• ベストアンサー

DVD 8倍速 の注意点

DRD-Rの4倍速を発注したのに、店舗から品切れのため上位商品といって、確認もなしに8倍速が送られてきました。 返品しようと思いましたが、ラベルを剥がしたものもあり、使えるのであれば利用しようと思います。 現状はPCで録画、PCとDVDレコーダーで鑑賞しています。 複数人でまとめ買いをしているため、8倍速でもOKの人のみ使ってもらおうと思います。 OKかどうか、何を調べれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enigma77
回答No.2

皆さん4倍速対応のドライブを持っているのですよね。 それでしたら何も調べる必要ありません。 8倍速のメディアは4倍速のドライブでも使えます。 ただし、4倍速でしか書きこみ出来ませんが。

beakichi
質問者

お礼

書き込み速度も4倍でした。以前、PCで8倍に書き込み、DVDプレーヤーで再生したところ見れませんでした。メディアの方か、プレーヤーに問題があったのですね

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

高倍速のメディアを使う際にドライブ側のファームウェアを更新する必要があるものもあります。その点にはご注意下さい。 ファームウェア更新についてはドライブメーカー(あるいはパッケージ化したベンダ)のページに載っていると思います。

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDプレーヤーも含めて、取説を呼んでみます。

• horopon
回答No.3

8倍速対応という意味ですので8倍速で書き込みをしないといけないと言うのとは違います。のでので16倍速対応のドライブでも2対応のドライブでも書き込みできます。 等倍は?? 返品というか…お得のような気がしますが

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、店頭でも8倍が多くなりました。8倍の方が需要があるということなのですね

• dyna43
回答No.1

8倍速対応のメディアと言うだけであって、 機械が2倍速にしか対応していなければ、2倍で記録されるので、問題ないはずです。 気にしないで使いましょう。 確認したい場合は、ドライブのプロパティを見るか、型番を入れて検索しメーカの仕様を見るかですね。

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番を調べたら、私のはDVD4倍速書き込みタイプでした。この方法で調べてみます。