ディスプレイが真っ白(真っ青)に!マウス、キーボードの反応無し!

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイが突然真っ白(真っ青)になり、マウスやキーボードが反応しなくなる問題が発生しています。
  • 問題は動画をDVDに焼いたり、デフラグをした後に起こります。
  • ウイルスバスターやハードディスクのエラーチェックを行いましたが問題は見つかりませんでした。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ白(真っ青)に!マウス、キーボードの反応無し!

ディスプレイは NECのMultiSync LCD1550V です。 今までディスプレイに異常は全くなく、PCも通常通り使えていたのですが最近 1.動画をDVDに焼いたとき 2.デフラグ をしたとき、気がついたら画面が真っ白(真っ青)になって、マウスを動かしたりキーボードをいじっても全く反応しなくなりました。 電源を元から消すと元通りになるんですが大変困ってます。何か解決法はないでしょうか? ちなみに1.動画をDVDに焼いたとき aviからmpegに変換しながら焼くため、大変時間がかかるので寝る前に焼いて起きたら出来上がってる感じにしてたのですが、ここ最近起きてディスプレイの電源を付けたらタイトルのような現象が出ます。勿論DVDもちゃんと焼けていません。(今まではこのような現象もなく普通に焼けてました) 2.デフラグ も一緒で 時間がかかるので学校行く前にデフラグをやって帰ってきたら完了しているって感じにしたかったのですが、帰ってきてから見たらタイトルのような現象が出ていました。(前は問題なく出来ていました) 一応、自分なりの対処法として ウイルスバスターで検索したり、ハードディスクのエラーチェックなんかもしてみましたが特に問題はありませんでした。 文が下手で見にくいかも知れませんが、この問題を解決したいので是非アドバイスのほうよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.1

ディスプレイではなく PC 本体側の問題ですね。 時期も時期ですので熱暴走の疑いがあります。 本体のファンや通風口に埃が詰まったりしていないか見てみてください。 可能であれば本体ケースを開け、CPU ファンも確認した方がよいかもしれません。

kick_of_major
質問者

お礼

アドバイスありがとございます! 掃除もほとんどしてなかったのでコレを機会に本体ケースを開けて埃を取ったり綺麗にしてみました! そしたらタイトルのような現象がなくなりました! 感謝です!

関連するQ&A

  • 画面が真っ青になります。

    XPで3年ほどしか使っていないパソコンを使用してます。 先日、売上の伝票処理のソフト(フリーソフトではなく、ちゃんとしたものです)を使っていると、いきなり画面が真っ青になりました。何をしても動いてくれなかったため、強制終了してから再度立ち上げなおしました。 その後、通常通りに立ち上がったので通常通り上記のソフトを使用しましたが、昨日また同じ現象になりました。 内容も同じなので、ソフト面で何かトラブルが起きているせいでこうなってしまうのでは?と思っているので一度そのソフトを再インストールしてみようと思っています。 画面が真っ青になる現象はかなり危ないと聞いてますので、他に何か原因があり、解決方法があれば教えてください。 御願いします。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しない

    ざっくり言うと質問タイトル通りなのですが、、、状況としては、ある時突然無線キーボードが反応しなくなり(その直前までは何の問題もなくキーボードを使用していました。)、電池切れかと思い交換したのですがキーボードは動かないとなり、思いつく限り、調べた限りのことを実践したのですが改善は見られなかった、ということです。 やったこととしては、キーボードの電源のon・off、再起動、connectボタン、ドライバーの再インストール、システムの復元です。(biosはキーボード操作が出来ないため断念しました。) 本来、正常に動いていてキーボードの電源がONならば電池の残量であったりNumLockが有効になってるかなどが表示されるのですが、それがされてないのでキーボードに電源が入ってないと思うのですが心当たり、原因が全く分かりません。 キーボードはFUJITSUのKG-0926、無線キーボードです。私がやったことの他にこんなことが出来るよということであったり、あるいはもっと直接的に解決策などあればお教え頂けたらと思います。どうかよろしくお願いします。

  • たまにキーボード&マウスの反応が鈍くなる

    USB接続のキーボードとマウスを使っています。 ゲームなど、すばやい反応を必要とするゲームを遊んでいるときに、 突如反応が鈍くなったりすることがあります。 エフェクトや3Dオブジェクトなどが大量に発生したときに起こる現象なのですが、 画面の表示自体は問題なく、FPSも下がりません。 処理落ちじゃないとすると原因は何があげられますでしょうか。 スペックを記載しておきます。 電源ユニット SkyTec SKP-400 マザーボード(AMD) MSI K8N Neo4-FI CPU(AMD) AMD Athlon 64 3000+ BPBOX メモリ Samsung DDR400-512M * 2 FDD Panasonic JU-256A SATA HDD Maxtor 6L160M0 DVDドライブ NEC ND-3540A/GEN ビデオカード(PCI-EX) SAPPHIRE RADEON X700 Pro 256MB キーボード SANWA SUPPLY SKB-SL05UHW マウス Logitech MX-510 OS WindowsXP HomeEdition SP2 OEM

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスを動かさないとでディスプレイが暗くなる

    マウスを動かさないでいるとしばらくするとディスプレイが少し暗くなり、さらにしばらくするとディスプレイが真っ黒になってしまいます。いずれも一定の時間で作動しているようです。マウスを動かすと復帰します。音声はずっと出ています。 dvd観賞とか動画を見ている時、すごく不便です。 何かの設定かと思いますが、解除法を教えてください。

  • PC電源を切るとマウスが無反応になります

    少し込み入っているので、現在の状態とそれに至る経緯を別にして書きます。 [環境] パソコン:WindowsXP Home SP2 マウス:Wireless IntelliMouse Explorer 2.0(USB&PS/2型) [現在の状態] タイトル通りパソコンの電源を切るとマウスが反応しなくなります。 Tabキー等での操作は可能なので、パソコンではなくマウス関係に問題があると思うのですが・・ また、ドライバを一旦削除後USBに接続したりSP/2に接続したりしているうちに突然動き出したりもします。そのタイミングは分かりません・・接続し合っていても動かない事も多いです。 再起動ではマウスの動作は変動しません(動いていれば動く、動かなければ動かない)。 [経緯] 以前使っていた(PS/2ワイヤレス)マウスからこのマウスに変更しようとしたのですが、PCにCD-ROMからのインストールがその時にできない環境でした(現在はインストールしてあります)。 その時から電源を切るとマウスが無反応になるという現象はありましたが、インストールをすれば解決すると思っていてしたのですがずっとこの状態が続いています。 前のマウスはドライバ削除してからこっちも接続しても動かなくなりました(ドライバは存在する)。 マウスのプロパティでの情報では問題なく動いているという表示なのですが・・ とても困っているのでよろしくお願いします。 補足説明がありましたら書きます。

  • ディスプレイが映らない。何にも反応がありません

    数日前からデスクトップPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らず画面に一瞬 VIDEO INPUT NO SIGNAL と出るだけで、キーボードやマウスをいじっても何も反応が返ってきません。 反応がないので電源は元から消すしかなく、消した後、コンセントの抜き差しやケーブルが外れていないかなどの確認をしてもう一度電源をつけたんですが同じ結果です。 1,2ヶ月前、熱暴走(?)の疑いで同じような傾向があり、そのときはPCの本体を一度空け埃や塵を取ってきれいにしたら、そのときは直ったんです・・ 自分で直せるなら自分で直したいんですが、なにか主な解決法や原因がわかる方おねがいします。 ちなみに4年前に購入したPCなんですが寿命ってことはないですよね??

  • windows8 真っ青

    windows8搭載のVAIO Eシリーズを持っているんですが、最近、タスクバーの下(右に表示させている場合)にあるネットやIMEやサウンドを取り扱うごチャット下一角のバッテリーアイコンを押すと真っ青(僕のメインカラーが青だからだと思われる)になってしまいます。最小化しているウィンドウは開くことができず、一番前に表示されているウィンドウだけが操作可能な状態になってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteでログアウトしてまたログインすれば治るんですけど。。。 まぁバッテリーアイコンを押さなきゃいいだけですが、時々あと何分持つのかとか、他の操作(何をしていたかは覚えていませんが)をしていても2、3回同じ現象が起こったことがあります。 何か設定上の問題かなにかですか? 治し方に心当たりがある方は、教えてください。 よろしくお願いします

  • 全画面表示すると画面がカクカクする

    以前質問させていただいたのですが、解決しないのでまた質問させていただきます! 検索して自己解決できればいいのですが、情報が足りず手に負えません;; 最近になって、DVDや動画を再生していて全画面にするとカクカク(コマ落ち?)します。 起動直後は全画面にしてもスムーズに再生されるのですが、だいたい早いときで10分~30分後にまたカクカクし始めます。 全画面を解除するとスムーズに再生できるのですが、せっかくのDVDなので全画面でみたいです;; あと、この症状が出ると動画だけでなくOS自体も重くなります。 最大化や最小化をするときも少しカクカクします。 PCは約4年くらい経ちます。 動画を4つ同時再生とか動画編集とかするので、熱でグラボのコンデンサ系が寿命になったのかな…と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、解決策として以下の処置をしましたが変化なしでした;; ・常駐ソフトの削除 ・余計なコーデックパックをアンインストール(今はGOMプレーヤーのみです) ・ディスプレイ、グラフィックボードのドライバの再インストール ・HDDのデフラグ(もちろん残りのHDD容量も十分空きがあります) ・メモリ診断→問題なし ~スペック~ CPU:Core 2 Quad Q6600 2.40GHz グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8500 GT メモリ:3GB OS:Vista 32ビット版

専門家に質問してみよう