キーボード&マウスの反応が鈍くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • USB接続のキーボードとマウスを使用していると、ゲームなどで急に反応が鈍くなることがあります。
  • この問題は、エフェクトや3Dオブジェクトの多発時に発生しますが、画面の表示やFPSは正常です。
  • 処理落ちではなく、原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにキーボード&マウスの反応が鈍くなる

USB接続のキーボードとマウスを使っています。 ゲームなど、すばやい反応を必要とするゲームを遊んでいるときに、 突如反応が鈍くなったりすることがあります。 エフェクトや3Dオブジェクトなどが大量に発生したときに起こる現象なのですが、 画面の表示自体は問題なく、FPSも下がりません。 処理落ちじゃないとすると原因は何があげられますでしょうか。 スペックを記載しておきます。 電源ユニット SkyTec SKP-400 マザーボード(AMD) MSI K8N Neo4-FI CPU(AMD) AMD Athlon 64 3000+ BPBOX メモリ Samsung DDR400-512M * 2 FDD Panasonic JU-256A SATA HDD Maxtor 6L160M0 DVDドライブ NEC ND-3540A/GEN ビデオカード(PCI-EX) SAPPHIRE RADEON X700 Pro 256MB キーボード SANWA SUPPLY SKB-SL05UHW マウス Logitech MX-510 OS WindowsXP HomeEdition SP2 OEM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

ゲームの内容についてはよく分からないのですが、 2Dのゲームならグラフィックにはあまり負荷がかからないと思います。 最近のゲームソフトはPCの性能をフルに使おうと、描画をGPU、他の演算処理をCPUで実行するように作りこみます。 問題となっているゲームは、GPUで処理するDirectX、OpenGLなどのシェーダ言語を使わず、ほとんどCPUで処理しているためかもしれません。 通常ですと、CPU、メモリ、PCI-E、IDE、SATA間などのデータ転送にボトルネックがあり、CPUが生かされていないのではないかと考えます。ただ、使用マザーボードのチップセットはnForce4Ultraであり、非常に優れたパフォーマンスを持つアーキテクチャーだと思っていますので、そのような問題はないかと思いますが... 個人的な推測としては、やはり問題となっているゲームソフトの作りこみが足りないのではないかと思います。 CPUのパワー不足だとは思いません。CPUも含めこれだけパフォーマンスの高いPCは、市販メーカーパソコンにはないと思います。 ひとつ挙げるならnForce4 Ultra チップセットを使っていますので、GeForce系のグラフィックカードを使われた方が、よりパフォーマンスを引き出せるのではないかと思われます。 以上参考になれば幸いです。

fusionel
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 グラフィックボードの設定を軽くするといくらか症状が軽減されたので、 チップセットとグラフィックボードの兼ね合いが原因の可能性が高いですね。 電源も疑わしいので余裕が出来たら交換してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

失礼します。 マウスの割り込み処理(USB)がゲームによって一時遅延されるているのではないでしょうか? ゲーム・アプリケーションはビデオカード(GPU)のみで処理しているわけではなく、CPUでも処理しています。 スペックの高いPCを使用しておられるので、PCのスペックではなく、ゲームの作りこみ(CPUとGPUのロードバランス)が悪いのではないでしょうか? ゲームメーカーでATIかnVIDIAのどちらかを主にしているため、今のRADEON系でそのような不具合が出ているのかもしれません。 またUSBは割とCPUを占有してしまうのでPS2に変更すれば現象が収まるかもしれません。 いずれにしろCPUのバスにトラフィックがかかっているのではないかと思います。 もっと高性能なCPUにする、nVIDIA系グラフィックカードにする、PS2マウスにするなど、試されるほかないのではないかと思います。 以上参考になれば幸いです。

fusionel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CPUのパワー不足ですか。そういえばマシン構成を考えるときはグラボを良くする事ばかり考えて、 確かにCPUは無理やり予算に合わせました。 USBの処理まで追いつかないという説明には納得です。納得なんですが・・・ ゲームというのはCounter-Strike1.6という5年くらい前のゲームをベースにしたものと、 DjMAXという2Dの音ゲーなんです。1.8GHzでは足りないもんなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • キーボード入力すると一時的にマウスが止まる

    最近気づいたのですが、 キーボード入力直後、一時的にマウスは反応しません。 キーボードlogitechのK275  マウスはlogitechのM510 および ElecomのM-XGL 10BBです。 unifyingを使ってるので、unifyingの仕様を疑いましたが、 試しにElecomのマウス(bluetooth接続)を接続したところ、 症状が変わらず、キーボード入力直後はやはりマウスが一時的に入力を受け付けません。 どなたか修正方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけると助かります。

  • 光学式マウスがおかしい

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウスの動きが急におかしくなってしまいました。ポインタの動きが不安定で、止まったまま動かなくなってしまうのです。救済方法があれば、詳しい方教えてください。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなりました

    インターネットを使っていると急にマウスの反応が無くなりました 電池切れかと思いましたがキーボードも反応なしでした。 しばらく待ちましたが回復しそうに無いので強制終了し再起動しましたが 相変わらずマウスの反応はありませんでした。 しかしUSB接続のマウスに変えたところ使えるようになりました キーボードも使えるようになりました 何が原因なのでしょうか・・・ 東芝 ダイナブックREGZA PC D731 Windows7 一体型 Corei5 2430M HDD2T メモリ8G マウスはレーザーでキーボードとともにワイヤレスの初期付属品です 昨年末に買ったばかりでいきなり初期不良に2回も当たってしまったので もう機械的なトラブルで無いことを祈ります・・・   インターネットのたくさんのページを開いていたことは関係あるでしょうか?

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • キーボードが動かなくなる

    キーボードが動かなくなる 質問者:UWBOC インターネットオンラインゲーム「Ragnarok Online」を ダウンロードした後、ゲームをスタートします。 そのときはキーボードが機能しているのですが ゲームを終了させ、再起動、またはシャットダウン、起動をすると キーボードが反応しなくなってしまいます。 以前にもキーボードが動かなくなってシステムの復元をしたのですが 今回この結果を考えていくと「Rangnarok Online」をダウンロード した後、再起動するとキーボードが動かなくなるようです。 どうすれば解消されますか? ちなみにキーボードの種類はこちらになります。 Logitech Standard Keyboard http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,contentid=8777,crid=2166 その他 ・OSはWindowsXP ・マウスは正常 ・PCを立ち上げた際のF12などは押せる(キーボードの点滅はついている) ・完全に起動できた際はキーボードが反応しなくなる(キーボードの点滅が消える)

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • マウスが反応しない

    ELECOM製 キーボード・マウス(無線式)・受信機セットを購入。(3月22日) キーボードは反応あり、マウス反応なし(電池は新品) pc-windows10 キーボード型番TK-FDM109 マウス型番M-TKFDM109 宜しくお願いします。          シロクマ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードが反応しない

    助けてください。 OSはwindows7で、マウスはロジクールM705、キーボードはk750を使っています。受信機はひとつで、マウス、キーボードの二つを使っていましたが、このたび、キーボードが反応しなくなりました。マウスは動きます。 ぜひ解決法ご存じのかた、ご教 示願います。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボード、マウスが反応しない

    昨日ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットを購入しましたが、USBポートにレシーバーユニットを挿し込んでも。動作しません。 マウスは挿し込んで5秒くらいは反応しますが、すぐ反応しなくなります。 キーボードはほとんど反応しませんが、ごくたまに1文字だけ打てます。 品番は以下の通りです。 キーボード:TK-FDM105MBK マウス:M-TKFDM105BK OSはWindows 10、PCは会社支給のためセキュリティ等は色々入ってると思いますが詳細は不明です。 実施したことは以下です。 ・電池の交換 ・USBポートの変更 ・説明書の電源オプションの設定変更 (バッテリ駆動、電源に接続を無効にした) 私物のWindows 7のPCでは反応したため、初期不良は考えにくいです。 ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう