キーボード&マウスの反応が鈍くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • USB接続のキーボードとマウスを使用していると、ゲームなどで急に反応が鈍くなることがあります。
  • この問題は、エフェクトや3Dオブジェクトの多発時に発生しますが、画面の表示やFPSは正常です。
  • 処理落ちではなく、原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにキーボード&マウスの反応が鈍くなる

USB接続のキーボードとマウスを使っています。 ゲームなど、すばやい反応を必要とするゲームを遊んでいるときに、 突如反応が鈍くなったりすることがあります。 エフェクトや3Dオブジェクトなどが大量に発生したときに起こる現象なのですが、 画面の表示自体は問題なく、FPSも下がりません。 処理落ちじゃないとすると原因は何があげられますでしょうか。 スペックを記載しておきます。 電源ユニット SkyTec SKP-400 マザーボード(AMD) MSI K8N Neo4-FI CPU(AMD) AMD Athlon 64 3000+ BPBOX メモリ Samsung DDR400-512M * 2 FDD Panasonic JU-256A SATA HDD Maxtor 6L160M0 DVDドライブ NEC ND-3540A/GEN ビデオカード(PCI-EX) SAPPHIRE RADEON X700 Pro 256MB キーボード SANWA SUPPLY SKB-SL05UHW マウス Logitech MX-510 OS WindowsXP HomeEdition SP2 OEM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.2

ゲームの内容についてはよく分からないのですが、 2Dのゲームならグラフィックにはあまり負荷がかからないと思います。 最近のゲームソフトはPCの性能をフルに使おうと、描画をGPU、他の演算処理をCPUで実行するように作りこみます。 問題となっているゲームは、GPUで処理するDirectX、OpenGLなどのシェーダ言語を使わず、ほとんどCPUで処理しているためかもしれません。 通常ですと、CPU、メモリ、PCI-E、IDE、SATA間などのデータ転送にボトルネックがあり、CPUが生かされていないのではないかと考えます。ただ、使用マザーボードのチップセットはnForce4Ultraであり、非常に優れたパフォーマンスを持つアーキテクチャーだと思っていますので、そのような問題はないかと思いますが... 個人的な推測としては、やはり問題となっているゲームソフトの作りこみが足りないのではないかと思います。 CPUのパワー不足だとは思いません。CPUも含めこれだけパフォーマンスの高いPCは、市販メーカーパソコンにはないと思います。 ひとつ挙げるならnForce4 Ultra チップセットを使っていますので、GeForce系のグラフィックカードを使われた方が、よりパフォーマンスを引き出せるのではないかと思われます。 以上参考になれば幸いです。

fusionel
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 グラフィックボードの設定を軽くするといくらか症状が軽減されたので、 チップセットとグラフィックボードの兼ね合いが原因の可能性が高いですね。 電源も疑わしいので余裕が出来たら交換してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• wipe
回答No.1

失礼します。 マウスの割り込み処理(USB)がゲームによって一時遅延されるているのではないでしょうか? ゲーム・アプリケーションはビデオカード(GPU)のみで処理しているわけではなく、CPUでも処理しています。 スペックの高いPCを使用しておられるので、PCのスペックではなく、ゲームの作りこみ(CPUとGPUのロードバランス)が悪いのではないでしょうか? ゲームメーカーでATIかnVIDIAのどちらかを主にしているため、今のRADEON系でそのような不具合が出ているのかもしれません。 またUSBは割とCPUを占有してしまうのでPS2に変更すれば現象が収まるかもしれません。 いずれにしろCPUのバスにトラフィックがかかっているのではないかと思います。 もっと高性能なCPUにする、nVIDIA系グラフィックカードにする、PS2マウスにするなど、試されるほかないのではないかと思います。 以上参考になれば幸いです。

fusionel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CPUのパワー不足ですか。そういえばマシン構成を考えるときはグラボを良くする事ばかり考えて、 確かにCPUは無理やり予算に合わせました。 USBの処理まで追いつかないという説明には納得です。納得なんですが・・・ ゲームというのはCounter-Strike1.6という5年くらい前のゲームをベースにしたものと、 DjMAXという2Dの音ゲーなんです。1.8GHzでは足りないもんなんでしょうか・・・