• ベストアンサー

ブルとベア

投資の世界で『ブル』は強気『ベア』は弱気を指しますが、雄牛(Bull)と熊(Bear)を比べると、熊の方が強いですよね。 (Bullで描かれる雄牛が強そうであるにしても、です) どうして強いBearが弱気、弱いBullが強気、となったのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

長いこと、ブル(牛さん)は角を下から突き上げる仕草をすることから、上昇相場や強気のことを言い、 ベア(熊さん)は前足を上から振り下ろす仕草をすることから、下落相場や弱気ことを言う、と信じていた。    ?????????????????????????????????????????? この文章の続きは下のURLに出ています、私も意外でしたがご一読ください。。。真偽の程は自信ないのですが!?! http://www.stockcampus.com/uroko/20000425.html

参考URL:
http://www.stockcampus.com/uroko/20000425.html
ROYFF
質問者

お礼

アメリカにも、民話のような話が存在するのですね。 狸の皮算用ならぬ、とらぬ熊の皮の空売り、が語源とは。 アメリカらしからぬ歴史がありますね。 でも何故熊なのでしょう?? しかし、熊と牛を戦わせたら熊が勝つに決まっている、と思うのは私だけでしょうか? ありがとうございました。