• ベストアンサー

テディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。 身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、 手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが 頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか? あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも 一苦労だと思うのですが……。 周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、 どうしてもこの点がわかりません。 できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• nao74
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroq
回答No.1

こんにちは。 2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。 通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

nao74
質問者

お礼

まずは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ジョイントは、必ずしも金属に限ったことでは無いんですね! そうかー要するに可動させられれば材料は何でもOKなんですね。 丈夫な糸&フェルトには目からウロコが落ちました!! 今度はこの方法でフル可動のミニチュアベアを作ってみたいと思います。 ご協力有り難う御座いましたw