• ベストアンサー

ジョイントフィルター(水中フィルター)のろ過能をご存知でしょうか?

スポンジフィルターは、ろ過能の点からサブフィルターとして適しているという書き込みをよく見ます。 ごく最近、近隣のホームセンターで水中フィルター(スポンジフィルター)の安い製品を見つけました。コトブキ工芸のジョイントフィルターという製品です。シングルタイプとダブルタイプとがありますが、説明書にろ過能が記載されていません。 つきましては、ろ過能についてご存知の方おられたらご教示願えないでしょうか。厚かましいお願いですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

toshi-tsuguさん、こんOOは。 直接ジョイントフィルターを使ったことはありませんが、他社同種フィルターの使用経験から推測するに、ジョイントフィルターのみでの水質維持は難しいのではないでしょうか。スポンジという濾材は決してほかのものより劣っているということはなくて、揉み洗いができて内部の目詰まりも解消できるなど利点もあります。ただ、形状や大きさ、エアリフトでの水の循環方式などの点からメインフィルターには向かないと思われます。 ろ過能はどうかといわれたら、毎日のように水換えをして水質を維持するという条件で、60センチ水槽に水質悪化に強い金魚を数匹ぐらいならメインで可能かと思います。60センチより小さい水槽だと水質維持が困難かと思われます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。熱帯魚ショップに行くと、水中フィルターを使用しているのを見かけます。小型でろ過能の優れたものがあれば、サブフィルターとして使用できないものかと考え質問した次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓のページで、 各種の小型フィルターの 使用感が評価されています。 具体的な能力は書かれていませんが、 生物濾過というよりは、 物理濾過に適した製品だと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hisyo/inpre2.htm
toshi-tsugu
質問者

お礼

参考URL有難うございました。