• ベストアンサー

bear でどうして下降を意味するのですか?

金融用語で ブル(bull) 上昇 ベア(bear) 下降 だそうですが、ブルもベアも力強い動物のイメージがあるのに、なぜ下降でベアなのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marko23
回答No.1

牛(BULL)が攻撃するときは下から突き上げます。 熊(BEAR)が攻撃するときは上から振り下ろします。 どっちも力強い動きの象徴ですヨ

huwahowapowa
質問者

お礼

攻撃するときのパターンですか。どちらも力強いイメージがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

ブルはオス牛が角を下から上に突き上げるのに対し、ベアはクマが上から下に爪を振り下ろすのでそういうことになっています。 “ブル、ベア、由来”で検索すると色々出てきますよ。

huwahowapowa
質問者

お礼

攻撃の力強さから、という事であれば納得です。 回答ありがとうございました。