• ベストアンサー

封筒に印刷すると上部に黒く線が出ます

タイトル通りです。 封筒に宛名を印刷すると左上部に黒い線が出てしまいます。 ヘッドクリーニングもし、クリーニングシートは数回通しました。 しかし問題が解決しません。 ちなみにソフトは「筆王」を使っています。 慶事用なので封筒予備もあまりなく、困っています。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exepieco
回答No.1

上部、というのは縁の部分ですか?それとも印刷面に入ってからのことでしょうか。 プリンタ機種名が不明なのではっきりいえませんが、おそらく、封筒の厚みと、ソリのために、端がヘッドにこすれてしまっているためと思われます。 この場合、プリンタの用紙設定を正しくして、ヘッドの下部をきれいにすれば解消するのですが、(ヘッドクリーニングではなく)分解が必要です。厚めの紙に何回か印字すると幾分よくなるかもしれません。 (ヘッドの動きがないととれませんから、クリーニングシートではなく、印字をしないと取れません)

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

封筒は一般の用紙より、袋になる分、紙の厚さが変わります。 プリンタ側でその設定をされてますか?

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。