• ベストアンサー

A4横の印刷だけ余計な線が入る

A4横の印刷だけ余計な線が入る プリンターはHP PSC1610 All-In-One です。 A4横で印刷すると用紙上部から3mmほどの所に細い筋のような線が入ります。 A4縦だと何も出ずキレイに印刷されます。 どうしたらこの線は消えるでしょうか? ヘッドクリーニングやローラー清掃、インクカートリッジ清掃などわかる範囲で手は尽くし HPのヘルプなども見てみたのですが解決には至らず困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Wordで新規に作成したA4横で試してみたのでしょうか? 原因のWordファイルにおいて、[印刷プレビュー]では表示されて いないのでしょうか? その線は用紙の端から端まで横切っているのでしょうか? 私なりに推測して可能性があるのは、[ページ罫線]が表示されて いるとか、用紙の範囲外に[オートシェイプ]の横線が紛れていて、 印刷時に印刷されているとかが考えられます。 [ページ罫線]ならば、[線種とページ罫線と網かけの設定]で確認 できますし、オートシェイプが紛れているのならWebレイアウトで 確認できるかもしれません。オートシェイプで確認できない場合、 見えているオートシェイプを選択しておいてから、[ Tab ]キーで 他のオートシェイプに移動してみて見えないものが選択されないか 確認する方法もあります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-pagekei.html あくまでWordの特定ファイルの問題として原因の究明の手助けにて 参考になるような情報としての回答です。

sunafukinn9112
質問者

お礼

印刷したい文章の他にも試し印刷用にA4横で文章を作成して印刷してみたのですが やはりそれでも線は入ってしまいました。(新規でA4横の設定にして作りました。) 印刷プレビューでは表示されていません。 線はその時によって濃い線で端から端にくっきりの時もありますし 調子が良い?と点線のような時もあります。 このプリンターで横印刷するのは初めてなので これ以外の時はどうなっているのかはわかりません。 ページ罫線、オートシェイプについても確認してみたのですが 余計な設定はありませんでした。 表示方法もweb、下書き、アウトライン等切り替えて確認してみたのですが 何も余計な文章やイラスト、オートシェイプは無かったです。 やはりプリンタ内の「何処か」が汚れているのでしょうか? ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164823
回答No.4

新規作成で、通常のA4縦で印刷しても出るのでしたら、故障と 考えらるるので、HPのヘルプデスクに問い合わせる事を お勧めします。

質問者

お礼

A4縦だと線は出ないでA4横の時だけ出るんです。 それもExcelだと大丈夫でWordだと出るみたいです。 ↑どちらも2007です。 ヘルプデスクに電話した方がよさそうですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

新しいプリンタドライバを再インストールすると、改善する事があります。 次のサイトからダウンロードしてインストールしてみては いかがでしょう。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=219&product=390315&sw_lang=#N613

質問者

お礼

ドライバの再インストールやってみました。 ・・・が改善されませんでした(涙) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

素朴な疑問ですが、印刷する時、用紙の向きを「横」にしましたか。 これをしないと線が入る事があります。 あとは、ご覧になっていると思いますが、下記のリンクをどうぞ。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00108960&lc=ja&cc=jp&product=59277&dlc=ja

質問者

お礼

word2007で作成した文章を印刷したいのですが ページレイアウトで印刷の向きは横にしてあります。 プリンタに入れる用紙の方向は縦です。(縦にしか入りません) URLの先にある清掃方法もやってみましたが(機種が違うので充分ではないですが) 再度印刷してみてもやはり線は消えませんでした(涙) ご回答頂きありがとうございました。