• 締切済み

就職活動が長引いた方・・・

こんにちは。 大学4年で就職活動をしている女です。 今現在会社が決まらない、もしくは、就職活動が長引いたけど、現在楽しく働いている方に体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私はと言うと、タイトルどおり、内定がいまだにもらえていません。運良く最終面接まで2回進めたものの、見事に落ち、現在選考が進んでいる会社はありません。正直就職できないんじゃないかと不安です。 心理学科なので臨床心理士を目指して、勉強をしようか・・とも思いますが、今頃になって逃避のように院進学を目指すのも甘いですよね。金銭的な問題もありますし。 かといって、あらためて企業でやりたいことは何だ?と聞かれれも、・お金を稼ぎたい・人や社会についてもっと知りたい というような動機しかなく、情けないです。たまに参加する部活で後輩に「就職活動はどうですか?」と聞かれて、更に情けない気持ちになります。こんな状況です。

みんなの回答

• y-tana
回答No.2

質問内容からは少し外れてしまうかもしれません。 まず、就職したいかどうかに問題があるように感じました。あまり内定が出ていないことに不安を感じていない(もしくは切迫感はない)ように見えます。ですので、そこから考え方をまとめて見ては如何でしょうか。 例えば、具体的に何をしたいのか明確にしていくことで、「進学する」「就職する」が見極められると思います。単に就職活動を続けることが面倒ということ、あるいは見つからないからとりあえずで院まで進むことは非常に危険です。特に文系の院生は就職が比較的難しいと去れていることも考えてください(無理ではありませんが)。 そこで、手順は以下の通りです。 1 何を(どんな内容)仕事を将来したいか考える   ↓ 2 それを行うためにどんなステップが必要か   ※院へ進む、目標に向けてステップアップできる企業へ就職、目標の仕事のできる企業へ就職など   ↓ 就職の場合 3 再度自己分析をしてみる   ※特に、エントリーのためでなくこれまでの就職活動からどうすべきかを検証してください   ↓ 4 これから応募できるところで、2で検証したことが可能な企業にエントリーする   ↓ 以下は就職活動の中で臨機応変に対応 以上です。なお、企業の面接では意欲のあるもので、自己理解があり、今後仕事で利益を生んでくれそうな人が内定を取っていきます。わかりやすく言えば、「就職活動で自分を売り込むことができる人=ビジネスモードの人」です。学生気分を少し抑えてこれから先進めてみてください。参考になれば幸いです。

hekisui
質問者

お礼

うーん難しいですね。切迫感と言うか焦りはあるのですけど、焦りすぎても良くないかと思っています。 何の仕事をしたいかというと、特にないのが問題ですね。難しいです・・・。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>最終面接まで2回進めた >お金を稼ぎたい・人や社会についてもっと知りたい というような動機しかなく との事ですが、なぜ内定を貰えないのかをよく検証してみる必要はあるかもしれませんね。 友人等で内定が出ている方がいるのであれば、面接の時の対応について色々相談してみたらいかがでしょうか? 確かに学生さんであれば、なかなか会社や仕事について具体的な動機や希望というものはわかりにくいものだと思います。 しかし、その動機等が実際その会社の具体的業務に対して的確かどうかまでは、学生さんに対して求めているとは思えません。多少勘違いがあっても間違いであっても、自分の夢を語れるような熱い人間(やる気の感じられる人間)を求めていたとしたら、あなたは冷静で真面目な分だけ損をしているのかもしれませんね。 そのあたり、よく検証してみてください。それと同時に根本であるあなたが進みたい方向というものも再度検証する必要はあるかもしれません。やったことが無いことについて、どうしてもコレがやりたいと思えるものが無いのも理解は出来ますが、何も無いところから何かを生み出さなくてはならない、という部分は社会に出ても必要な要素になってきます。 頑張ってください!

hekisui
質問者

お礼

意欲が足りなくて落ちたり(本当にやりたい事かどうか分からなかった)、後は理由がよく分からないのに落ちたりしました。うーん・・。内定を貰っている友人がいないですので、いつもお互いに愚痴ばかりになってしまいます。 自分の夢というのが難しいですね。 がんばってみます。