• ベストアンサー

webクリエーターの講座

私は事務の仕事をしていますが、最近ホームページビルダーを使って会社のホームページを立ち上げました。本を見ながら見よう見まねで作ってみましたが、公開するのが恥ずかしいようなホームページしかできません。そこで、どうせ立ち上げるならもっとステキで機能的なホームページが作りたいと思うようになりました。そこで、パソコンスクールのwebクリエーターの講座を色々と調べてみましたが、30万近くかかることがわかりました。今のところ、それを主な仕事にしたいとか、それで転職を考えているということはありません。ただ、やってみて新たな魅力にとりつかれて、そうゆう業界に興味をもつことはあるかもしれませんが。こうゆう気持ちの状態で30万出してスクールに通うことはもったいないでしょうか。また、ホームページのアクセス数を増やしたり、検索でひっかかるようにしたり・・・というホームページに関わる知識等は何を勉強したら詳しくなれますか。 初心者なので詳しく教えてくれる方、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16014
noname#16014
回答No.2

>最近ホームページビルダーを使って会社のホームページを立ち上げました。本を見ながら見よう見まねで作ってみましたが、公開するのが恥ずかしいようなホームページしかできません。 最初はそんなもんです。僕も最初はホームページビルダーを使っていましたよ。 >どうせ立ち上げるならもっとステキで機能的なホームページが作りたいと思うようになりました。 ですよねえ。そうなるとホームページビルダーでは満足できなくなりますよね。そうなるとドリームウィーバを使いたくなったり、ファイヤーワークスを使ってみたくなったりフォトショップがやりたくなったり、イラストレータが使いたくなったりFLASHをやりたくなったり、はたまたアクションスクリプトもやってみたくなります。 >30万近くかかることがわかりました。 僕は結局独学で全部やったんですけど、出来ないうちほどノウハウが欲しくてスクールに通おうか悩みました。2000円ぐらいの本に書かれている内容をスクールで習うと5万円ぐらいかかります。手っ取り早く、人に教えてもらうか、コツコツ自分でやるかの違いだと思います。そりゃ、安くすますほうが労力が必要ですが、1人でやれないもんでもありません。 予備校に行くか独学でやるかの差みたいなもんだと思います。本人のやる気次第ですよ。 僕だったら、初心者向けの本を買ったりして、あくまでホームページは趣味。30万は洋服か食事か宝くじに使いますね。

hime_sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、自分次第ですね。お金の問題がなければ手っ取り早くスクールに通って人に教えてもらいたいものです(^^;)お金がおしい、あくまで趣味、というなら独学で頑張るべきですね☆スクールに通うとしても良く考えてからにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

webクリエーターの講座の費用30万円が高いか安いかは内容によりますので何とも言えません 独学でもビルダーを使っての作成が出来ている用ですので、 ・書店でwebデザインの本を物色し、良いなと思う物を参考にする ・検索サイトで「アクセス数」「アクセス向上」「webデザイン」などのキーで検索し、参考サイトを見つける 例としては下記サイト ◇ロボット型検索エンジン攻略でアクセスアップ  http://www.robot-search.com/ ◇アクセスアップヒント集  http://www.interq.or.jp/sun/hp-user/ ◇アクセス向上委員会  http://www.sf.airnet.ne.jp/~hasimoto/accessml/ ◇趣味のWebデザイン  http://deztec.jp/design/ などを参考にされるのも良いかと思います。 趣味的なものであり、時間があれば、書籍、先駆者の体験談(個人サイト等)で学ぶのも有りかと思います。

hime_sama
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のサイト、参考にさせていただきます。時間はあるので、独学でもう少し頑張ってみるのもいいかな・・・という気になってきました。ホームページに関わらず、パソコン全体の知識が乏しいので簡単な本から読み進めていってみます。

関連するQ&A

  • webプロデューサー の通信講座を受けたいのですがどこの講座がよいのでしょうか?

    昔グラフィックデザイナーの仕事をしていました。 今は子育てがあるので、主人のデザイン事務所のマネジメントのお手伝いをしています。 あと5年たったら子供も手がはなれるので 本格的に仕事復帰と思っています。 それまでの間、自宅で勉強しておこうと思っています。 通信講座(Mac)でwebプロデューサー等の講座を 受けてみようと思いますが、 どこの講座がよいでしょうか? アプレンダ クリエータースクールとかどうですか?

  • Webクリエーターについて

    4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • Webデザイン&プログラミングの通信講座

    現在、Webデザイナー目指して独学で勉強中です。 市販の本や参考になるWebサイトを見て、なんとかHTMLとCSSは理解できたのですが、CGI、JavaScript、Perlなどが難しくて困っています。市販の、自分でも理解できる様な本を探しているのですがなかなか見付かりません。 スクールに通えるだけの金銭的余裕と時間が無いので通信講座に申し込もうかと思ってネットで検索してみたら「クリエータースクール」http://www.creator-school.com/ という講座を見つけ、さっそく資料請求をしてみました。 講座数が多い事と、受講料が安いのは魅力なんですが、…まだ迷っています。 どなたか実際に受講された方の感想や、 独学でWebプログラミングを勉強して就職された方の勉強方法など教えて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • webクリエイターの就職

    自分はwebクリエイター、その他web関係の仕事を目指そうと思っている者です。 上記の職業の現役もしくは経験のある方に質問したいのですが、上記の職業の需要は今現在どのような感じなのでしょうか? 大学を中退してしまい専門学校に行く余裕もなく、パソコンスクールに行こうと思っているのですが、実際問題パソコンスクールに行って卒業しただけで就職口はあるのでしょうか? そこのパソコンスクールでは、web関係の総合的な講座を受講するつもりです。(220時間で70万円です)

  • 今からwebクリエイター目指しても、無駄?

    今は、畑違いの仕事をしているのですが、最近、趣味でHPを作ったりするうちに、webクリエイターの仕事に興味が出てきました。 といっても、もう年齢は、30をとうに過ぎています。 こんな年でwebクリエイトの勉強をしても、それを生かして、転職したり独立したりするのはほとんど無理なのでしょうか。 webクリエイトの勉強をするとなれば、何かとお金がかかります。 無駄な出費を避けるためにも、とくに業界におられる方、アドバイスお願いします。

  • ホームページ(Webデザイン)の勉強がしたいんですけど・・・

    今少しホームページビルダーの勉強をしているのですが、資格をとって将来ホームページを作る仕事がしたいと思っています。いろいろ資料をとりよせてはいるのですが、まだ決まらずどうしようか迷っています。アビバの講座にホームページビルダーの資格が取れる講座があったのですが、料金が高そうなので・・・。ほかに何かありませんか?ヒューマンアカデミーのWebデザイン育成講座はどうですか?誰か通ったことある人教えてください。私は子持ちの主婦なので、あまり時間もとれないので、週2日間くらいで通える学校とか探しています。通信講座でいいのがあればよいのですが・・・。また、在宅ワークでホームページを作る仕事をしている人いますか?

  • レセプト点検の講座を受けるべきでしょうか?

    今ニチイ学館で医療事務の講座を受けてます。 終了後試験があり、試験の合格発表まで1ヶ月ほどあるそうで、コンピューターの講座を取るように進められましたが、パソコンはある程度出来るのでもったいない気がします。 月末月初のレセプト点検の仕事も紹介してくれるとのことなので今講座を受けるか迷っています。 医療事務関係の仕事についている方、レセプト点検の仕事に就くのなら講座を受けるべきなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 経理実務講座

    こんにちは。私は経理事務の仕事を希望している20代女性です。 日商簿記検定2・3級を取得し、最近就職活動を開始したのですが 面接に行っても「実務経験がない」との理由で落とされてしまいます。 「未経験歓迎」の求人内容の会社を選んで応募しているのですが なかなか決まりません。 それで「経理実務講座」を受けて勉強してから仕事を探したほうが いいのかと最近思っているのですが、ちょっと調べたのですが ほとんどの学校が半年や1年程かけて学習するもののようです。 簿記とパソコンスクールに通う為、半年以上無職の状態で勉強してきた ので、更に実務講座に新たに通うとなると金銭的に余裕がもうありません。 できるだけ短期間で何十万もかからない講座をご存知の方がいらっしゃい ましたら是非教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めの講座教えてください。

    36歳未経験です。 Javaを習得して転職を考えております。 正直、年齢を考えると皆さんは「遅すぎる」とお思いでしょうが、一念発起し後には引かず実行を考えております。  質問は短期間(一週間程度)での講座内容で業界での最低限必須のスキルを学べるお勧めの講座がありましたら教えてください。個人的に独学ですが書籍で勉強はしております。  私的にはhttp://www.uknet.co.jp/school_top.htmlの「Java基礎」と「サーバサイドJava」の2講座を考えているのですが・・・何分、素人なもので詳しい方から見た見解をお聞かせいただけないでしょうか。 また、以前に未経験ならばPHPを覚えた方が良いとも聞いたことがあり、こちらも講座を調べたところhttp://edu.nikkeibp.co.jp/edu/itps/ampset/dt.html の講座を見つけました。 正直、回り道をしてる年齢でもありません。 どちらの習得が賢明でしょうか。また、お勧めの講座やアドバイスなどもありましたらどんなことでも結構です是非、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう