• ベストアンサー

シャンプー選び

こんばんは^^。 我が家にはヨーキーがいるのですが、皮膚が弱かったため今までは病院で低刺激性の薬用シャンプーを購入していました。 しかしシャンプーの香りもあまり好きではなく、皮膚の状態も良くなったので別のシャンプーにしようと思っています。 そこで手元にあるペピィでZOICのシャンプーを見つけたのですが低刺激性は気に入ったのですが香りが分からないので迷っています。 他にミネラルで洗うシャンプーもありました。 年中サマーカットはしているのですが、香りや低刺激性でお勧めのシャンプーがあったら教えていただけませんか?。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^O^)うちにもヨーキーが1匹いますよ。年中サマーカットです。あと違う犬種が2匹と合わせて3匹です。なんと3匹とも割りと肌が弱く(>_<)シャンプーは色々試してみましたが、最近やっと安定してきました。 お気に入りは「ソリッドゴールドのホホバシャンプーとホホバリンス」です。これはぺピィに載ってると思います。凄く良いですよ~!!洗いあがりはツルツルキラキラで柔らかシルキーに仕上がります。最初は値段が高いと思ったのですが、説明を読むと6~10倍に薄めてお使いください!と書いてあるではないですか(^O^)実際かなりの期間あって経済的です。香りは薄くさわやかでミントっぽいです! もう1つは「コパイバアロマシャンプー」です。こちらはアマゾンの天然ハーブで、皮膚再生に優れるコパイバマリマリとアンジェローバ配合の、100%植物生まれのアミノ酸系で、低刺激のシャンプーとリンスが1つになっているので簡単です。洗い上がりが凄く良くて評判が良いようですね~!香りは木の香りに少し甘さを感じる。。森の中に居る様な気持ちになります。実際近所のトリマーさんが使っていますが、お客さんに評判良いようでよく売り切れてます。 両方とも甲乙つけがたく、とてもお勧めです!!検索でヒットしますよ(^_-)商品取り扱い店や詳しい説明が分かります!もし使ったことあったらごめんなさいねm(__)m それとzoic私も気になったのですが、悩んでソリッドの方にしたので、香りが分かりません(>_<)ぺピィのフリーダイヤルに聞いてみたら分かりませんかね?

ym1027
質問者

お礼

こんばんは^^。 回答ありがとうございます。 実は先日ヨーキーの質問に回答したのですがchocomama3さんのご質問でした^^;。 回答へのお礼が以前どこかで見た事あるなぁと思ったんです。幼児並に賢いに共感してくださいました。 偶然にも数回犬猫カテでご一緒しています。 ソリッドゴールドホホバオイルいいんですか~。 ペピィでも確認していましたが、一つ気になるのがアメリカ製ということです。 お菓子でも外国産は着色料とか添加物いっぱいですよね、その感覚でいたもので^^;。 でも使用感のつるつるシルキーに惹かれますね♪ コパイバアロマシャンプーも気になるので検索してみます。 そうですね!ペピィに聞いてみれば分かるかもしれませんね。 ありがとうございました☆。

その他の回答 (1)

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

こんにちは。 ヨ-キ-を飼っています。 うちのワンは、協和発酵工業のデオドラントシャンプ-E&Dと同タイプのクリ-ムリンスを使っています。 お世話になっているペットサロンで使っている物です。 植物派のシャンプ-で、低刺激と書いてあります。香りもほのかなバラの香りが残ります。 うちのワンは、シャンプ-変えて、毛ツヤがよくなりました。気に入ってます。 URLを探してみましたが、ヒットしませんでした。ごめんなさい。 ペット用品売り場で見かけますよ。300mlで1600円位だったと思います。 参考になれば、嬉しいです(^-^)

ym1027
質問者

お礼

こんばんは^^。 ヨーキーを飼っていらっしゃる方が多いので嬉しいです♪。 バラの香りのシャンプーも気になっていたので情報ありがとうございます。 バラの香りは友人宅のMダックスが使用していますがいい香りですよね。 ただペット用品売り場でバラの香りのする物を見かけた事ないので、注意してチェックしてみたいと思います。 わんちゃん専門店に行けばあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました☆。

ym1027
質問者

補足

ポイント発行どちらにしようか迷ったのですがとりあえず気になっていたシャンプーについて回答下さった方にしました。 #2さんと何度かご一緒しているからというような理由ではないのでお気を悪くされないで下さいネ^^。 どうしても気になったので補足に書かせていただきました。 また質問した時はよろしくお願いします^^。

関連するQ&A

  • 犬のシャンプーについて

    こんにちは。 家の子は皮膚が弱くて乾燥肌で湿疹が出来ます。病院にはかかっていて今は薬用シャンプー(名前は不明)です。軽い皮膚炎なのでシャンプー療法です。薬用シャンプーは頻繁に洗っても大丈夫だと言われていますが本当に大丈夫ですか?心配です。 シャンプーは弱酸性と弱アルカリ性ではどちらが良いですか?薬用シャンプーはどちらのものが多いでしょうか? シャンプーの原料の洗浄成分はマグネシウムとナトリウムではどちらが良いですか? にがりが皮膚に良いと聞いたのですがどうなんでしょうか? リンスのいらないお勧めのシャンプーがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用薬用シャンプー

    過去ログから、犬の皮膚病には ●シャンプーの回数を減らす事 ●シャンプーをよくすすぐ事 ●病院は変えない事 ●無添加の薬用シャンプーを使う事 ●抗生物質の投与 などとありましたが、これについて詳しくお伺いしたいです。 うちの犬(シェルティー ♂)の皮膚病が酷いです。フケが多く、痒みが強いようです。 病院では漢方での治療、薬用シャンプーを勧めていただいたのですが、なかなか改善しません。 病院を変えて抗生物質を使ったほうがよいのでしょうか? また、無添加の薬用シャンプーとは具体的にはどこのメーカーのなんというシャンプーがお勧めですか? 教えてください。

  • シャンプー・コンディショナーについて。

    頭皮・地肌が弱く?すぐに痒くなってしまいます。 皮膚科に行ったところ、フルフルやドゥーエを勧められ使いましたがそれ程改善されませんでした。 現在、キュレルの薬用シャンプー・コンディショナーを使用しているのですがイマイチです。 薬用ではなく普通のシャンプー・コンディショナーだと痒みは増すしフケも出てきてしまうので薬用が合っているのかと思うのですがこれらの他にお勧めのシャンプー・コンディショナーがあれば教えて下さい。 ドクターシーラボやDHCも気になるのですがどうでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

  • 薬用シャンプー(皮膚が弱いワンちゃん)を使用されている方に質問です

    もうすぐ11ヶ月になるチワワですが、ここ1ヶ月程、かゆそうにカイカイしています。 時期的に蒸れ易く、痒いのもあると思います。 抜け毛も結構あるので1週間置きに2回続けてシャンプーをしたせいか、乾燥してしまっていて、毛もパサパサ、フケも出ていました。 病院へ行ったところ、虫関係では無かったので良かったですが、皮膚が薄く、敏感肌の様です。 または、先日自分で洗った際に使用したシャンプー(グルームドッグ)が合わなかったorすすぎ残しなのかも・・・との事でした。 ひどい炎症や、アレルギーでも無いので→『薬用』とまではいかないけど、別のシャンプーを使用してみてもまだ痒そうなら、「エピスース」というシャンプーが良いですよ!とオススメされました。 日曜日にサロンで泥パックをしてきましたが、相変わらずカイカイしています。 薬用シャンプーって、泡立ちが少なくて洗いづらい、とか香りが薬っぽいとかのイメージがあります。。。 オススメのシャンプー(コンディショナーetc)があればアドバイス下さい!よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の低刺激シャンプー

    病院で皮膚炎と診断され、低刺激のシャンプーで清潔にするよう言われました。 低刺激のシャンプーはどんな商品がありますか? オススメ商品をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • フレンチブルのシャンプー

    こんにちは~ 3ヶ月になるフレンチブルドッグの女の子がいますが、先週初めてお風呂に入れました。 病院からいただいたシャンプーを使ったら、ちょっとフケが出てしまって。 先生に相談したら乾燥からくるもので特に問題はないけど、”薬用でフケが出ないようなシャンプーを使うと、今度は逆にツヤが出にくいです”と言われました。 私はツヤより、犬に合ったシャンプーの方がいいのかな?と思っています。 フレンチブルドッグのような短毛のワンちゃんで、フケに効く低刺激のシャンプーがありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • シャンプーしても頭がかゆいのですが

    エッセンシャルのシャンプーを使っています。 何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、 ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。 皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、 低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。 シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、 頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。 またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

  • 美容院でのシャンプーとは?

    こんばんは。 ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。 私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず 「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。 お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。 つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。 しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、 シャンプーらしきものをつけられます。 顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。 すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど 「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。 帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。 カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか? 私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。 別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?