• ベストアンサー
  • 困ってます

顔や手の皮膚が割れて(切れて?)いきます。

娘(10代)の皮膚が、あかぎれのようにピりピりとひび割れています。幼い頃から爪が剥がれていったり、乾燥ぎみだったり・・・ 爪のときは、皮膚科に行きましたが原因はわからず、全身皮膚のトラブルが絶えません。 シャンプーなども湿疹、かゆみ、ふけが発生してしまうので薬用の低刺激のものを使用しています。自分の汗でもすぐ湿疹になってしまいます。 同じ様な症状の方、おられましたら原因や対処法、良い病院(東京周辺で)などぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin

まず独断と偏見かも知れませんが通常の町医者レベルの皮膚科では対症療法程度で抑えるだけに腐心するものです。 娘さんにアレルギーなどが存在するかなどしっかりした病院で診断を受けた方がよいと思います。 東京ですので色々な有名病院があると思いますが、TV番組の紹介などで非常に好印象だったのが 東京女子医科大学附属女性生涯健康センター http://www.twmu.ac.jp/IWH/index.html 老婆心ながら >薬用の低刺激のものを使用しています 全身皮膚のトラブルが絶えませんという娘さんに対してこの手の商品は如何なものでしょうか? 薬用と冠する商品は特定の薬効成分が多量に配合されているから薬用なのです。 しかしその成分が有効に作用しているかは?ですね。 私自身がアトピー体質で娘たちにも遺伝し肌によいと言われることを自分が実験し良いものを娘たちに使いました。 年頃になると色白の綺麗な肌と言われる様になりました。 一応その時のスキンケアなどをまとめてこのカテのアトピーに悩む方に公開しています。 基本的に一生使う必要があるからこそ、安価でシンプルで安全が高いものを使うようにしています。 下記の質問にてそのスキンケアを紹介していますので参考になれば。 アトピー http://okwave.jp/qa5013875.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 娘は、清潔にしすぎているのかもしれません。ニキビを気にしていますから。 薬用石鹸や、シャンプーはやめて、オリーブ石鹸を使用してみます。 ミョウバン水も早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

東京にある皮膚科で島田皮膚科と言うところが良いと聞いた事があります。ネットなどにのってると思うのですが。 すみません曖昧な情報で私は大阪なので行った事はありません。