• ベストアンサー

進路について

私はコンピュータの高等専修学校の3年生です。 今、私はゲームプログラミングの勉強をしていますが、「美術に関心もないし、少子化になってきているし、正直私に向かないかもしれない」と感じてきたのです。 今現在、私が取っている資格(情報処理検定2級、簿記4級)を考えたらゲームよりもIT系に向いているのかな、と思いました。 今現在、情報処理検定1級を目指して勉強していますが、私はこれからどの道に進んで、どの資格を取ればいいのかアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

事務屋さんの中でシステムのお守りをしているにわかシスアドです。あんまり役には立たないかもしれませんが。 ゲームプログラミングって、特定の言語があるんでしたっけ? 一般のCとかJavaとかならば、そのまま流用できそうですが。 自分のような立場でも、情報処理技術者試験を受験する課程でいろいろな知識・技能を得ました。他の方のアドバイスのように、まずは基本情報技術者からスタートされてはいかがでしょうか? あと、日商簿記検定の4級ですよね。これはこのままでは、残念ですがお話にならないレベルです(東京23区内では既に4級を実施しないことになっているくらいです)。在学中にせめて3級は取っておかれた方がよいでしょう。 簿記の知識は一部の例外(官公庁など)を除いて、どこでも役に立ちます。

student46
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

せっかくここまできたのですから、不得手な画像方面を重視するゲーム方面はあきらめて、一般の情報処理企業に進めばいいと思います。 ただし、「情報処理検定試験」は評価されないので、先ずは「基本情報処理技術者試験」に合格なさるのが先決でしょう。情報処理検定試験よりはレベルの高い試験です。 簿記がわかるというのは、仕事の内容にもよりますが、総合情報処理系では強みになります。一生役立たないわけではなく、仕事上のめぐり合わせということもありますから、もっと上位の級を取得されることをお奨めします。 ゆくゆくは社内の経理処理プログラミングを任されることだってありますから、長期展望にたって資格を取得してください。 すこし大きな企業になると、社員の資格をデータベース化していますので、必要な人員に白羽の矢が立ちますけれども、そのときに「プログラミングできない」では宝の持ち腐れになってしまいます。 (1)総合情報処理企業に入社できるように資格を取得する。 (2)入社したら、石にかじりついてもいろいろな言語を体験する。 (3)並行して簿記検定の資格をグレードアップする。 …というところでしょうか。ご健闘を祈ります。

student46
質問者

お礼

はい。参考にしてみます。 ありがとうございます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

プログラマならどの方面でも好きな所へ行けると思いますよ。 資格もシスアドでしたっけ、もあればいいかも。 OSや言語も色々かじっておいてください。 あと、一生プログラマってのもアレですので、 10年20年単位で将来を考えてみるのもいいかも。

student46
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺りをこれから一生懸命勉強します。

関連するQ&A

  • 自分にあった職業ありませんか?

    現在高校3年の♂です 高校は情報処理科に通っています 来年からはコンピュータの専門学校に通う予定です そこではプログラミングなどの実習などを主にします 今ではプログラマになろうと思っていますが 自分の視野が狭く他にどんな職業があるかわかりません そこで質問なんですが、他にこんな自分にあった職業はありますでしょうか? 持ってる資格・検定は ・全商電卓検定2級 ・全商ワープロ検定1級 ・日商簿記検定3級 ・全商情報処理検定ビジネス部門2級 ・全商情報処理検定プログラミング部門1級 ・システムアドミニストレーター初級 以上です ※もちろん2級・3級程度には期待していません 他にもこんな検定や資格を取ればなれる職業など ありましたらそちらもご回答お願いします どうかご回答お願いいたします

  • 進路のことで・・・

    いま中3で進路のことで質問があるんですが、私はあんまり学校に行ってなくて勉強もしてないんで先生から専修行ったらどうだと言われたんですが京都と奈良のほうでコンピュータをつかって学ぶ?専修ってありますか? あと一様高校の資格?的なものも取れるとこがいいんですがありますか?

  • 進路について

    現在高校2年です。将来コンビニ(ローソンのオーナー)2~3店舗くらいかまえたいなとおもっています。しかし、何をしていいか分からず、現在困っています。今一応簿記と情報処理は勉強しています。資格などは必要なのでしょうか?将来が不透明で不安なので質問してみました。

  • 東洋大学、専修大学に行きたい!

    僕は高校2年の総合学科の者です。 商業科なんですけど、将来は中学校の教師を目指しております。 志望校は東洋大学の経営学部か、専修大学の商学部にいきたいと思っています! 商業科なので普通科目はあんまり勉強していません・・・ なので推薦でいきたいと思っています。 今持っている資格は 全商簿記実務検定1級(会計、原価計算)商業経済検定1級、情報処理検定ビジネス情報2級、電卓検定2級、ワープロ検定2級、全経簿記能力検定2級です・・・ 4月からはITパスポートを受けようと思っています。 こんな僕でも東洋や専修へいけるでしょうか? まだ評定平均はまだわかりません どなたか回答お願いします

  • 仕事と勉強、やりたいことと楽しいことは別なのでしょうか??

    23才の女です。 去年の4月に就職し、今は社内エンジニアのような仕事をしています。 今、2つの資格の勉強をしています。 一つは情報処理のテクニカルエンジニアのデータベースです。 あと一つは日商簿記2級です。 コンピュータの世界で仕事をしていきたいと思ってます。 簿記の資格はどこでも通用するので取得しておこうと思い、勉強をしています。 2つの資格の勉強をしているうちに、自分の気持ちの矛盾に気付きました。 簿記よりコンピュータの方が好きなはずなのですが、簿記の勉強をしている時の方が楽しいのです。情報処理の方の勉強はなかなか手についていないのが現状です…。 経理などの簿記関係の仕事をしたいと思ったことは1度もありません。でも、情報処理の勉強より、簿記の勉強の方が楽しくて捗るんです。 もしかして私は本当は簿記が好きなのか??とちょっと思ってしまいました。 でもやっぱりコンピュータの仕事の方がしたいと思ってるんです。 この気持ちはなんなんでしょう?? 仕事と勉強、やりたいことと楽しいことは別なのでしょうか?? すごく分かりにくくて矛盾した文章ですいません↓↓ 自分の気持ちに戸惑いを感じています。 アドバイスをお願いします。

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

    私は1月に ・全商簿記検定 2級 ・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級 ・   〃     ビジネス情報部門  1級 を受けます。 そしてもう一つ受けたい検定というのが ・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級 です。 商業経済検定を受けるとなると、 簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。 商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。 私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。 今から勉強したとして、間に合うのでしょうか? それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事のあいまに家で出来るバイトは?

    私はワープロ検定3級・情報処理検定3級・流通経済検定2級・プログラミング3級(ベイシック)・硬筆検定3級・全経簿記2級程度の資格があります。仕事の空き時間と休日を利用して家庭で出来るバイトはないでしょうか?オススメのバイトがあれば教えてください。

  • 就職活動に有利な資格

    商業高校に通っている1年男子です。コンピュータ を使うのが好きなので、将来できれば コンピュータを使った業種につきたいと思っています。 高卒のあとに、市役所など男子でもデスクワークができるところに入りたいです。そして、そのために役に立つ、資格習得を目指しています。いまは、全商ですが、情報処理検定2級と全経2級、簿記3級をとりました。 これから、初級シスアドの勉強をして来年にとりたいと思っています。独学なのでかなりの時間を要すると思います。僕でも取れるような、就職に有利な資格を教えてください。

  • 履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

    履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか? 参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。 全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級 全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門 日本商工会議所主催簿記検定試験3級 日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級 なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。 とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。 ITパスポート 専修学校教育振興会主催情報活用検定2級 サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級 サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

専門家に質問してみよう