• ベストアンサー

アメリカのチャーチ

アメリカで、大流行しているという ビッグチャーチみたいな、大統領派と思われる 人々の集団って、流行ってきた根底には 9.11の傷痕と関係があるという見方は ありますか?また、そういった人々は 何を求めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

質問者の言われております「チャーチ」が何なのか分かりませんが、たぶん「福音派」の事ではないかと思い、それを前提に、回答します。 「福音派」とは、そもそも特定の宗派をさすのではなく、キリスト教原理主義者をさします。 そのため、いくつかの宗派に、原理主義者はそんざいしていますが、特にバプテスト、・コングリゲーショナル、メソジスト、ホーリネス、ペンテコスタルズなどのアメリカにおける宗派が中心となっています。 (単に福音派と言った場合、バプテストのみを指す場合もあります) かれらの活動は、聖書絶対主義で、「聖書に書かれている事は、全て事実で、それに反する事は、ありえない」とします。 最近のこの勢力の台頭は、前ブッシュ大統領が、福音派の支持を求めたころからで、福音派に属する現ブッシュ大統領の当選により、益々その勢力を拡大しました。 9.11が無くとも、キリスト教原理主義者とイスラム原理主義者の対立は、自明の理でした。 ただ、9.11が、福音派に属さないアメリカ人にまで、反ムスリムの感情を植え付け、アメリカ軍のイラク侵略が、ムスリム世界に反アメリカの機運を高めてしまったのは、紛れも無い事実です。 福音派の人達は、世界最終戦争を望んでいるとの説もあります。 キリスト教による千年王国ができるのは、キリスト教徒と、反キリスト教徒による最終戦争の後、キリスト教徒が勝つ事によって創られるため、ムスリムとの最終戦争を望んでいるという説です。 現在、バプテストの人々は、世界中にいますが、特にアメリカ在住の人達以外は、原理主義的傾向を持っておりません。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございましいた。 2004年末、テレビでそういった勢力の 存在を知り、興味を持ちました。 詳しいご回答感謝します!