• ベストアンサー

アメリカ大統領ってたいした権限ない

アメリカ大統領より議会のほうが強いですよね? アメリカ大統領選挙の時期になると、なぜそんなに大統領になりたいのか不思議です

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.4

確かに、米国大統領は立法権限はなく、議会が作った法律にのっとって行政を行う必要があります。宣戦布告の権利も議会だし。 ですが大統領には拒否権があり、発動すればその法律が成立するには議会の三分の二以上の賛成が必要です。これらを踏まえたニッセイ基礎研究所の研究員の試算だと、大統領は、副大統領の62倍、上院議員(1名)の39倍、下院議員(1名)の169倍ものパワーを持ちます。上院議員は100名、下院議員は435名なので、通常はやっぱり大統領の方が強いということになります。 で、その大統領が動かせる力は、予算総額6兆8830億ドル、143万人の兵力。これを動かせるなら目指すのも不思議じゃないでしょう。 また、大統領の年収はたったの40万ドルですが、大統領経験者が退職後に国家から得られる収入もなかなかのもの。 ・大統領年金20万ドル程度 ・事務所経費11万~44万ドル ・通信費1~8万ドル ・個人手当 また元大統領と配偶者は生涯、子供は16歳までシークレットサービスの護衛つき。ホワイトハウスから出て行く諸費用(使われないまま持っていた自宅の改修費や、新居の調達費など)で900~1000万ドル。 そして「元大統領」が講演をすれば、一回で25-50万ドル。退任後、100回程度の講演をするのが普通で多い人は200-300回。回顧録だの自伝だのを書けば6500万ドルくらいのお金が入りますよ。 チャンスがあるなら目指さない方が不思議です。

その他の回答 (3)

回答No.3

大統領は、議員ではないため、議会での議案審議には加わらなですが、議会に対して拒否権という切り札を持っています。 たとえ議会が過半数で可決した法案でも、大統領は拒否権を発動して署名をせずに、法案を差し戻すことができます。 以上から大統領は制度上、絶大な権限を握っていることになるのでなりたいと思いますよ。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

アメリカは世界一の経済大国 アメリカ合衆国: 26,854,600百万USドル なので世界一のトップの「大統領」という事 給与は$400,000、追加の$50,000の経費手当+?、 日本円約67,500,000円以上になる。 なりたくない訳なんてないでしょう

• f272
回答No.1

アメリカ大統領のほうが議会よりも強い権限を持っている事もあればその逆もある。その事柄によります。