• ベストアンサー

アメリカ

もうすぐアメリカ大統領選ですが、(もうすぐと言ってもまだ結構日数がありますが) トランプが大統領になった時、白人層の仕事を増やすとか言っていましたが今はコロナでどこも大変な状況ですが コロナとか関係なしに実際、白人層の働く人が増えたり経済的にどうだったのですか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

トランプが2016年の選挙戦で支持層の掘り起こしで目をつけたのは、白人低所得層。それまで共和党も民主党もあまりアプローチしていませんでした。その白人低所得層が多く住むと言われているのが、かつてのアメリカを支えた鉄鋼や自動車産業があり、現在では海外に仕事を取られて衰退しているラスト・ベルト(錆びついた地帯)と言われるアメリカ中東部。実際には地域に厳密な定義は無いので大体そのへんと言う感じで、州で言うとミシガン州、ウィスコンシン州、オハイオ州、ペンシルバニア州が代表的です。 トランプが大統領になってからこの地域がどうだったかと言うと、失業率は下がり続けました。ただラスト・ベルトだけでなくアメリカ全土で失業率が下がり続けたので、特別にラスト・ベルトに対しての政策が成功したとは見えません。またアメリカ全体で失業率が下がったのは、数字を見る限りではリーマンショック後の回復でオバマ政権時代から連続しているので、トランプは自慢するものの根拠はありません。それどころか、2019年に米中貿易戦争が激しくなると、上の4つの州では求人がへり状況は一気に悪化しました。 2017年のトランプ就任後には、ラストベルトの企業が生産拠点をメキシコに移そうとするのを強引に阻止して雇用を守ったこともあり、ましたが、結果としては高い労働賃金で競争力がなくなり企業そのものが事業を継続できなくなったりもして、うまくいっていたとは言い難いと言うのが米中貿易戦争前の話でした。 白人低所得者層の雇用確保と言う視点では、トランプの政策のおかげでうまくいったとは言えません。ラストベルトに絞ればむしろ失敗したと言っても良いと思います。 アメリカ全体の経済がどうかと言うと、これもオバマ政権時代のリーマンショックからの復活の勢いを引き継いでいるので、非常に好調でした。単純に引き継いだだけではなく、大規模な法人税引き下げ政策や、新しいメキシコ、カナダとの貿易協定などで実質GDPよりも株価の高騰を呼びこんで名目GDPが上がったと言えます。いわばバブルに向かっていた。米中貿易戦争で多少景気も冷却してバブルのリスクも治ったところがありますが、金融・経済政策は不安定でとても褒められたものではありませんでした。 何れにしても新型コロナで、それまでの功罪も全部吹き飛ばされる様な事が起こっています。 にも関わらず、トランプ陣営は、世界一の感染者数と死者数を出している新型コロナ対策でうまくやっていると自画自賛し、経済を復活させると言っているのですからあつかましいにもほどがあります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

アメリカでは黒人やアジア系など白人以外の方が学力が低いなど不利なことが多く、一定の割合で採用しなければならない義務が課されていたりするので、それを実力優先に切り替えるという意味だったのだろうと推測します。はっきり言ってしまえば学力が高いのは白人の方が多いので結果として白人層の採用が多くなるというわけですが、グローバル化が進んで海外から来た人でも実力があれば採用されるのがアメリカですから思い通りに行ったとは考えにくいです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気が早いが次期アメリカ大統領選

    どうせ、トランプは1期限りだろうから、次期ア大統領は?という話題です。 (ドナルド・トランプは、周りにも言われたのか、当初からの予定か大統領決定後は温厚で至極まっとうな路線に変更、これでは、元々のトランプ反対のマイノリティや民主党支持派はもとより、トランプを推した感情優先で現状打破を願う白人低所得層には話が違うということになる) それで、次期大統領の候補者です。 両候補はやはり女性がよろしいかと思います。民主党は現大統領の夫人、ミシェル・オバマ、共和党はドナルド・トランプの長女イヴァンカ・トランプでどうでしょう。(トランプの息子共は、出来が悪そうなので無視) 両者とも、才色兼備で現状でも人気があり、今回のような嫌われ者の不人気比べにならないですよ。 外見はばっちりだし、年齢も問題なし、両者ともかなりのインテリで実務能力も問題なし (本人のやる気が多いに疑問ですが・・・) 他にもっといい候補者は?(または、どちらがいいか?)

  • コロナが原因で米国が中国に戦争をしかけますか?

    アメリカは中国に戦争をしかけますか? コロナウイルスでアメリカ人はとある戦争以上かそれ並みに人が死んだらしいです それの報復?みたいな形でアメリカは中国に宣戦布告をして戦争をしかけますか? また戦争をした大統領は選挙で勝つ確率が上がるらしく、過去に戦争をした大統領は支持率が高くなったみたいです 他にも戦争で経済が儲かるそうなので、 トランプが大統領選で勝つ確率を上げるため 戦争で経済をまわすため コロナウイルス被害の報復? を理由としてアメリカが中国に戦争をしかける可能性はありますか?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカの新しい最高裁判判

    【アメリカ人に質問です】アメリカの新しい最高裁判判事に保守派のバレット判事が決まり、トランプ大統領のオバマケアの無効化に優位に働くと言われています。 なぜアメリカ人は低所得者層に医療を受けさせる医療負担減を嫌がるのですか? アメリカ人の金持ちは貧困層への寄付やボランティア、養子とか福祉活動が好きなのに? なぜ?

  • アメリカではどこまで黒人とみなされる?

    アメリカではオバマ元大統領は"黒人初"の大統領と言われていましたが,実際は黒人と白人の混血ですよね?アメリカには昔「ワンドロップルール」というのがあり,たとえ16分の1だけでも黒人なら黒人であるというのがあったらしいですが,現代でもそうなんでしょうか。 それとも見た目での判断でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 老害 アメリカ大統領選を見て

    アメリカ大統領選はトランプが大方の予想より票を稼いでいる。 私が思うに、予想以上に白人の中高年で現在の政治状況に不満のある人々がトランプに流れているようだ。 「アメリカ人は何を考えているんだ!?」と思うが、現状はそうなのだろう。 私はイギリスのEU離脱でもそうだったが、年寄りはろくなことはしないとの思いは強い。 (私自身は、60をいくつか越え、この世代の入り口に入ったところです。) 近頃の年寄りは、人数は増えたことにより、選挙などで力があることを認識しているのだろうか? シルバー民主主義などという言葉もあるように、人口が増え、先進国でろくなことをしていないように思う。 はっきり言って、年寄りは社会のお荷物なのであって、そこを弁えなければならないと思う。 政治に混乱を持ち込むなどとはいかがなものかと思う。 皆さんはどのように思いますか?

  • インテリ層はなぜトランプを否定する?非インテリ層が

    アメリカのインテリ層は躍起になってトランプを否定し続けている一方、非インテリ層の白人やヒスパニック系のアメリカ人が中心になってトランプを応援し推進しています。 まるで共産主義革命運動の対立のようです。 インテリ層はなぜトランプを否定し、非インテリ層がトランプを応援するのですか?

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • アメリカ大統領選挙、トランプ再選はほぼ確定かと

    アメリカ大統領選挙でトランプ再選はほぼ間違いなしでしょうか? 私はそう思います 理由 前回の選挙でトランプは勝ちました その相手は元大統領の妻 元大統領の妻という高ステータスのかなり手強い相手に勝ちました その時のトランプは現役大統領でもなく、副大統領経験というステータスもない その状態で元大統領の妻というステータス持ちに勝ったわけですから、相当人気であると推測できます そして今回のトランプは元大統領の妻に勝ったという人気者であることに加えて、現役大統領というかなり有利なステータス持ちです 基本余程のことがない限り、現役大統領が再選すると 言われています ですので今回も再選すると私は思います また前回の選挙で支持率はトランプが負けてましたが勝ちました 今回も支持率負けてますが勝つと思います だって前もそうだったから 隠れ支持者もいるみたいですからね 今回の相手が元副大統領とはいえ、元大統領の妻というステータス持ちに勝った現役大統領なら楽勝で勝てるのではないかと思います まだ一ヶ月ほどあり、討論会も始まってないですが、このような過去や今の現役大統領というステータスから考えて、今の時点で再選はほぼ確定かと コロナはたいしたことないと思わせたかったとかその他発言が問題になってますが、その程度じゃ負ける要素にはならないかと 理由はさっきも書いた通り、前回の時で元大統領の妻にすら勝てたくらいの人気者に加えて、今回はよほどのことがない限り再選する現役大統領ですから 支持率もさっき書いた通り、低くても選挙には勝てます みなさんはどう思いますか?

  • トランプ大統領は日本が好きなの?

    白人至上主義を掲げ アメリカ人以外は人と認めないような人ですが トランプ大統領は黄色人種の日本人が好きなのでしょうか? 今回も日本に3泊もして行くみたいだし