• 締切済み

鉄道の運転士のなり方とその仕事の一日の時間

いま学校で就職について調べています。僕は鉄道の運転士になりたいので、それについて調べています。それでなかなか資料をみつけれません。 教えていただきたい内容は、資格・免許を取得するための手段です。どこで、どのように、取得にかかる時間、仕事の内容・特色。仕事の短所、長所。一日の仕事のパターンお願いします。パターンは不規則ときいています。できれば2日分ぐらいのパターンを教えてください。こんなにたくさん質問してすいませんでした。 できれば回答お願いします。

noname#100255

みんなの回答

noname#12253
noname#12253
回答No.4

なり方について解答します。一般的な道は高校卒業→鉄道会社採用駅配属→昇進試験→車掌→社内登用試験→研修所配属→国家試験合格→運転士です。最近、JR等では大卒での現業職採用もありますね。

• chirolin
回答No.3

No.2の者です。 オマケに、最初の段階である「駅員」の仕事について少々。 私は某私鉄の窓口で、定期券を売る仕事をしています。(駅員さんの協力なしには仕事が上手くいきません) あくまでも「私からの見た目」ですのであしからず。 私の勤めている会社線では、朝8時に前日勤務の人から業務を引き継いで交替し、翌日の朝8時まで、それぞれがその日分担した仕事を受け持ちます。 ある人はホーム担当、またある人は改札で案内や精算業務をしたり、また別の人は自動券売機の裏で待機しながら、つり銭の補充をしたり、お客さんの呼び出しボタンに応対したり......。分担した仕事によって、休憩時間や食事時間、駅の営業終了後の仮眠時間まで、細かく決められています。 さらに若手の駅員さんには、その日勤務している全員の食事を作る当番があります。 話に聞くと、駅員の仕事に付くまで包丁を持つのはもちろん、お米も研いだことすらない人が多いとか。でも、必然的にやらされるうちに、本当に上手になります。 どこの駅でもたいがい1人や2人はプロ級の腕前の人がいますね。何回かゴチになりましたが、美味しいです。 皆でお金を出し合うので、その辺のお店で食べるよりもずっと安いそうです。 大事なのは、駅員の仕事が出来ないと車掌さんになれないし、またその先の運転士さんにもなれません。 特に車掌さんは、お客さんにいつ何を聞かれても答えられるように、駅で売っている全ての切符のことや、列車の運行のことなどを熟知していなくてはならないそうですよ。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます

• chirolin
回答No.2

こんばんわ。 なり方はNo.1の方が書いて下さったのと、各社そんなに差はありません。 仕事のパターンですが、基本的には日勤(朝出社して夕方辺りまでの勤務)と泊まり勤務があります。 泊まり勤務の場合は夜間から終電辺りの列車に乗務後、所定の場所(始発電車の出る駅の構内に宿泊室があることが多い)で車掌さんとペアで数時間仮眠を取り、起床後、始発辺りからの列車を数本運転して、「明け」になります。 私は女性ですが、若い頃付き合った彼が私鉄の運転士さんでした。今のように携帯電話のない時代だったので、なかなか連絡が取れず、どうしても、という時には、事務所である電車区と言う場所へ電話をしたこともw 彼女にするなら、こういう仕事に理解のある子を選ぼうね! ちなみに今は自分が駅の中で仕事してます。 そうそう、以前芥川賞をとった小説で「運転士」という作品があります。生活の様子の描写がリアルですので、一度読んでみては?

• kilarin
回答No.1

こんばんは。 JR東日本の場合ですが… 高校卒・短大卒・四大卒を対象に、『鉄道事業配属』という採用枠があります。 これは、東日本の支社採用で、その支社の営業エリアの駅で働きます。 運転士になるまでですが、採用後まずは、駅で駅員として働きます。(切符を売るなど)その後、試験を受けて車掌になります。その後、経験を積み、いよいよ運転士になるための試験を受け、運転士になります。 なお、鉄道事業配属採用は、運転士になることを前提にして採用されますので、色覚正常、視力両目1.0以上など、様々な条件をクリアした上で合格となります。 駅の業務は時間も不規則ですし、非常に大変な仕事だと思います。しかし、お客様の命を預かる仕事ですから、誇りを持って働くことができ、やりがいは大きいと思います。 質問者様が将来、立派な運転士になられることをお祈りいたします。 頑張ってください!!