• ベストアンサー

京都で通訳ガイド

京都で通訳ガイドの職に就きたいと考えているのですが、 #1.やはり通訳案内業の資格が必須でしょうか? #2.どれ位の収入が見込めますか?    (もちろんシーズンオン・オフによる波はあるとは思いますが・・・) #3.通訳ガイド派遣会社等に登録するのでしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

#1.やはり通訳案内業の資格が必須でしょうか?  通訳ガイドになるには、国家試験である「通訳案内業試験」が有ります。内容は1次試験は外国語の筆記(9カ国語から選択)。2次は外国語の口述試験と面接考査。3次は日本の地理や歴史、経済、政治、文化に関する筆記試験が有ります。 #2.どれ位の収入が見込めますか? 収入は、日立てでガイド料が新人で2万円ぐらいから。経験と評判で日額4~5万円の収入を得る人もいます。数日にわたるツアーの場合には、これに1万円ほどの手当と食事代がプラスされます。いわゆる顎足付き。言語別ではやはり英語の仕事が大半を占めており、他言語の通訳ガイドは、ほかの仕事と兼業している人も多い様です。 #3.通訳ガイド派遣会社等に登録するのでしょうか フリーランスが基本で、旅行会社や通訳エージェ ンシーに登録して仕事を受けるというのが一般的です。 最後に合格律は6%位で超難関です。特に京都は(英語)の受験者が多いので、矢張り通訳アカデミーで勉強されることをお薦めします。それから一般教養が大切ですので抜かりなく。  

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >張り通訳アカデミーで勉強されることをお薦めします。 やはり独学での合格は難しいですか・・・ 参考にさせていただきます。