• ベストアンサー

通訳者

こんにちは。 通訳者は収入が不安定だと聞いたのですが、 平均して一体どれぐらいのお金を1年間に得られるのでしょうか? 高くてこれぐらい、低くてこれぐらい、 キャリアが○年ある人はこれぐらい、なってばかりの人はこれぐらい、 と具体に教えていただけるとありがたいです。 また、企業が通訳者として人を雇うことはあるのでしょうか? 派遣という形でなく1つの会社に所属して…という話を聞いたことがないため、気になっています。 何かご存知の方は教えてください。 ※通訳者とは通訳の仕事のみをしている人、ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50240
回答No.2

仕事の量のことですが 会議通訳・一般通訳に関しては英語の通訳なら需要はありますし現在も、その需要は増えています。しかし英語以外の通訳は確かに仕事は少ないので、大抵、語学講師と掛け持ちしています。 通訳ガイドは海外からの旅行者の数が一年を通じて、均等にいるわけではないので、確かに波があります。通訳ガイドとして活躍してる方の平均年収は700万程度です。 一日のギャラが7~8万が悪くないと言う事に関しては、まず通訳になるのに相当な努力や素質が必要な上に(会議通訳なら尚更)、7~8万もらえるのは、その中のトップの人達です。一年に200件程度の仕事をしてる人が「現役バリバリの会議通訳者」といえるのでトップクラスの会議通訳者の年収は1000~1300万程度でしょう。トップへ上り詰めて、この年収は高いと見るか安いとみるかは個人の価値観ですね(通訳は実力主義なので普通の会社や経営者のように変なシガラミやリスクは少ないかもしれませんが)。もちろん収入の面だけでなく、仕事自体、好きな語学を活かし、仕事を通じ各界の要人と知り合えたり、知識を増やす事が出来る魅力的な仕事ということもありますが。 最後にここで書いた収入は通訳会社に所属する「プロの通訳」のものです。普通の派遣会社(テンプやパソナなど)で「通訳の仕事をしている派遣社員」は違います。

sinnai00
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 通訳の需要が増えているのは意外でした。 でもやはり実力がないとダメなのですね。 ですが、やっぱり素敵なお仕事だと改めて思いました。 いつか「現役バリバリの会議通訳者」と呼ばれるようになってみたいものです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

企業が専属の通訳者として雇うことはありますが極めて稀です。基本的に通訳会社から派遣してもらいます。 通訳者は通訳会社から能力や経験によってABCでランク付けされています。(Aが最高ランクとされていますが噂では特Aランクというのがあるそうです) 通訳者は基本的にフリーなので結局その人が、どの程度の仕事量をこなすかで全く話は違ってきます。収入が不安定というのはこの意味でしょう。ただし一日のギャラは会議通訳で2万~8万、一般通訳で1万~3万、 通訳ガイドで1万~5万くらいですね。ランクが高いほどギャラも高いです。

sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 やはりフリーの人が多いのですね…。 ABCでランク付けされているのは聞いてはいましたが、 特Aランクのことは初めて知りました! お給料が1日8万円だとするなら、かなり良いように思えます。 でも仕事が少ないのかもしれませんね…。 ご回答ありがとうございました。