-PR-
解決済み

ドラえもんの名前の由来は?

  • 困ってます
  • 質問No.14562
  • 閲覧数3085
  • ありがとう数94
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ドラえもんの名前の由来を教えてください。
小五の娘が、「ドラえもんってどうして
ドラえもんなの?」と質問をしてきました。
私はドラ焼きから付けたと思っています。
また、カタカナとひらがなの使い分けの
理由も是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

なぜ「ドラ」だけカタカナで「えもん」はひらがななの
か? ── ということに関しましては、何で見たのかとか
細かい部分は覚えていませんが、記憶は確かです。

それは、出来上がったネコ型ロボット達が、名前を登録だか
なんだかするために自分で書く際に「ドラエモン」は最初の
“ドラ”まで書いたけど後の部分のカタカナが分からなくて
“えもん”はひらがなで書いてしまったので、『ドラえもん』が
正式な名前になってしまいました。

だいたいこんな感じでした。
ちゃんと、そういうストーリーの部分がマンガにされていた
ので間違いないと思いますが……(^^;
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

Kokaさん、回答有難うございます。
「エモン」を書けないという、設定は
少しどじな「ドラえもん」そのものを
現していてますね。
回答して下さった皆さんは、色々な事を
良くご存知ですね。
私は、子供につられて漠然としか、TVを
見ていないのでただ関心するばかりです。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

ドラえもんは「ネコ型ロボット」です。ドラ猫の「ドラ」からとったのでしょう。ドラにかけてどら焼きが好きと言う設定のようですよ。「えもん」は「右衛門」のかな表記に過ぎないと思うのですが。。。。
でもいつの時代でも子供に夢を与えるキャラですね。
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

aresさん、回答有難うございます。
ドラ焼きじゃなかたんですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 aresさんの意見に賛成・・・。それにしても、ドラえもんに関するサイトは多数あるのに、名前の由来に関する記述が見つからない(^^;

「ドラえもん」は、ドラ焼きが好きだから「ドラ」だと誤解している人が多いがそれは間違い・・・ドラ猫の「ドラ」ですという記載は見かけました。

 もともと「ドラえもん」は、子守用ロボットとして開発され、黄色いボディーの耳のついた子守用ロボット"ドラえもん"が大量生産されていたって知ってましたか?
 その中の1台からねじが1本落ちて・・・不良品のドラえもんが1台。それが「ドラえもん」なんです。

 それでは、どうして青くなったのか?は参考URLへ

 
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

yosikunさん、回答有難うございます。
おっしゃるとおり、私もドラえもんで
検索し色々見て回ったのですが、
見つからなかったので、質問した次第です。
どうして青くなたかは、子供と一緒に
映画を見ましたので、知っています。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

小学校のころに、漫画の本で見たのですが、ドラえもんの誕生秘話というのが載っていました。当時のフジコフジオ先生は、新しい漫画の作品を作るのに困っていた先生は、小さな自分の子供のおもちゃのおきあがりこぼしって言うのか・・押しても音を出しながら起き上がるおもちゃにつまずき、丁度そのときにどら猫を見たために、ドラえもんを思いつきました。猫型なのはどらねこから、体型はそのおもちゃの形から取りました。確か名前はポロンちゃんだったような・・。これが((≡゜♀゜≡)) ドラえもんの由来です。
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

yutaroさん、回答有難うございます。
子供に、yutaroさんの回答を見せたところ、
知ってるというので、理由を聞くと、
TV放送のドラえもんの映画「日本誕生」で
見たというのです。
ビデオ録画してあり、私も見ましたが、
それに同じことが、描かれていました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

昔読んだドラえもん辞典(確かこんな名前の漫画)ではサインを求められたドラえもんが‘ドラ’しか片仮名で書けなかったとありました。
‘ドラ’の由来はどら猫からと記憶してます。
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

lingmugongziさん、回答有難うございます。
片仮名で半分しか名前を書けなかった、というのは
皆さんからいただいた、回答で解りました。
「ドラ」も解りました。
「えもん」は??

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ドラえもんが名前を書けなかったと言う設定は別として、
なぜ『ドラえもん』と言う名前になったのかについては、
今となっては故・藤本弘先生でないと判らないところですが、
案外、『最初に名前ありき』だったのかも知れませんよ。
私が読んだ話では、子供のオモチャの起き上がりこぼしと
ネコを見て思い付いたとなっていますが。
多分、ドラ焼きが好きなのは、名前が決まってからの事でしょう。
お礼コメント
pipopipo

お礼率 100% (6/6)

kenkenkentさん回答有難うございます。
数人の方から「ドラえもん」について
色々なことを教えていただき、感謝しています。
「えもん」の由来ははっきりしないようですね。
子供も納得したようなので、これで、失礼します。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00