• 締切済み

綺麗な食べ方を身に付けるには?

noname#12037の回答

noname#12037
noname#12037
回答No.5

見苦しい食べ方。 ・姿勢が悪い ・口をあけて物を噛む ・箸やフォークから取り落とす ・音をたてる ・箸やフォークを人に向ける 綺麗な食べ方 ・姿勢がよい(テーブルとの間はこぶし一つ、脇をしめ、ひじはつかない) ・口に入る分だけ運んで咀嚼中は口を開かない ・皿の上をむやみに汚したりちらかさない ・極力音はたてない(蕎麦やラーメンなら別) ・箸やフォークの扱いに慣れている ていう所でしょうか。 特に箸使いは訓練するとよいです。 皿から皿に豆を一つずつ箸で移すなどね。 一人で食事する時は鏡を置いて時々姿勢などをチェックするとか。 他人を観察するのもいいと思います。 どんな食べ方が見苦しいか、美しく見えるか、人のふり見て我がふり直せです。 また食事に誘われたらなるべく行くなどして他人と食事する機会を増やすのもいいと思います。 そして何より美味しく楽しく食べるという事ですね。 食事のマナーは料理を最大限に美味しく食べる為のものです。 一番いいのはお茶を習う事ですね。 道具の扱いや作法を身につけると自然と食事のマナーも身に付きます。 懐石料理の頂き方を身につけられればナイフとフォークのマナーなんて簡単です。 あとは場数を踏むことですね。

mitesu
質問者

お礼

とても参考になりました。 何人もの方からお返事を頂いて、感激しました。 今回は、皆さん良回答で決められないので、失礼ながら該当者なしにさせていただきます。 自分はとろいので、マナー習得には時間がかかると思いますが、皆さんの回答を参考にさせていただきながら挑戦していきたいです。 回答有難うございました。