• 締切済み

CT50ハンターカブエンジン載せ換えなど

現在68年式のホンダCT50ハンターカブを持っているんですが来た当初から具合が悪く満足に走れていません。オリジナルのキャブだとガス漏れが激しくDAX用のに付け替えたんですが調子はよくありません。現在エンジンかからない状態で時折キックするとバックファイヤーもしくはキャブのインテーク側から吹き返しの火が出たりします。プラグの火はバチバチに飛んでいます。点火タイミングなのでしょうか?キャブが合っていないのでしょうか?僕より詳しい方ぜひアドバイスください!またシャリーやカブなどの同型エンジンにテンソウ経験のある方、このエンジンなら乗るよという情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • LD125
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

noname#12001
noname#12001
回答No.3

あとエンジンを下ろさないでできる作業というと、 バルブタイミングの調整があります。 TPマークのところで、全てのバルブが閉じでおり、 タペットクリアランスがあるはずなのですが、 これがなければ、本来排気側にいくガスが もどってくることになります。 デフォルトのデータは知りませんが、 INで0.04 OUTでO.O5ぐらいにします。 調整したあと、このときに圧縮がなければ、 バルブのOHになってしまいますので、 ヘッドをばらさねばなりません。 2サイクルはどうってことはありませんが、 4サイクルはおおごとになります。 たしかにここまでになってくると、 乗せ替えることも、視野になってきますね。 このエンジンは、やったことはありませんが、 VAのホンダですので、たいてい、 なにからなにまで、カブベースで 共用のはずです。

noname#12001
noname#12001
回答No.2

点火をポイント式で行っている車は メンテナンスは必須です。 ポイント磨きに始まって 点火時期を常に調整する必要があります。 クランクケースのカバーをはずして TPマークの手前(早い方向)に FPマークがあります。 FPを通過する寸前にポイントが はなれるようにします。 テスターなんか使うとより正確です。 昔は四つ輪のN360も含め ポイントは共通だったので、 自分の家も含め、どこのガレージにも 予備で転がっていたものですが。 いま店で、つるしてあるかどうか。 交換していないなら、 この機会に新品にしたほうが、 作業はやりやすいですが、 点火は問題ないようなので、 調整すれば、すぐ直りますよ。 うまく説明できないし、 いまごろこんなことを解説している サイトや本もあるかどうか。 もちろん30年前にはあったのですが、 もしこの件でわからないことがあれば、 追加できいてもらうか、 古くからホンダ車に乗っている人に 聞いてみてください。 やってた人は多いとおもいます。

LD125
質問者

補足

返答感謝いたします!一度今のDAXのキャブで半月ほど前に普通に走行はしてるんですが(その時はキャブOHのみでそれまでは不動でした)それっきり不動の状態です。バックファイヤーや吹き返しがあるということは点火タイミングに問題があるという可能性が高いと言う事でしょうか。 できればもう少し詳しくご説明い頂けたらありがたいです!よろしくお願いいたします。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

とりあえず、インシュレーターの破れ、インテークマニホールドの接続部Oリングの変形、パッキンの破れ等をチェックしてみてはいかがですか? キャブが詰まっているということは無いですよね。 ひとつづつチェックして行くしかないかとおもいます。 古いエンジンですので、一度オーバーホールをしたほうが良いかとはおもいますが、あまり整備経験が無いようでしたら、バイク屋さんに持って行くことをお勧めします。 「ct50のススメ」というメンテナンスのHPがありましたので、できるようでしたら、がんばってみてください。 ↓URLを参照。

参考URL:
http://www.geocities.jp/syouhaikiryou/ct50/CT50.html

関連するQ&A

  • CT110(ハンターカブ)のバッテリー充電器

    CT110(ハンターカブ)を所有していますが、冬になり乗る機会が減ったため、エンジンがかかりにくくなりました。 そこで、バッテリー充電器を購入しようと思い立ったのですが、カブでは使えない充電器があると知りました。 CT110でも使用できるバッテリー充電器を教えていただけないでしょうか。 尚、予算は5,000円程です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ZRのエンジンがかからない

    一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • シャリーについて質問です。

    今までシャリーを6vのまま乗っていました。12Vにしたくてオークションでホンダ純正、 社外72cc組み込みのエンジンを買いました。 ハーネスは12Vシャリー純正の物に変えて、エンジンを載せました。 プラグからは火が飛んでいて、燃料も行ってるのにエンジンがかかりません。 キャブは6Vの時から使っているTM-MJN24です。 ランプ類も灯火します。どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ガソリン対空気比について

    カブ50にパワフィル付けてキャブのセッティングしているときに不思議なことに気づいたのですがカブ50のメインジェットは#72ですがハンターカブCT110もエイプ100も同じ#72です。たしかガソリンと空気の最良比率は14対1と聞いていたのですが倍の排気量で同じメインジェットという事がどうも納得いきません。キャブレターの内径を細くして小さいメインジェットに替えると逆にパワーアップする様な事もあるのでしょうか。

  • 4サイクルエンジンの点火について

    素朴な質問ですみません。しかしながらどう考えても分からないのでお願いします。 質問は、単気筒4サイクルエンジンでの点火はクランク2回転当たり1点火ですよね? MD90はクランク2回転当たり1回転なので分かるのですが、カブなどのエンジンではクランク1回転当たり1点火となります。そうすると、2回転当たり2点火になりますよね? 2点火の内の1点火は、いつ点火しているのですか?お願いします。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • CB50S

    ヤフオクで外装などは結構状態の良い、エンジン不動のCB50Sを購入したのですが、出品者によると、2年前は普通に走っていて、キャブのOHでエンジン始動するかも?です。 バイクが届いて、早速、キャブを全部バラして洗浄、ジェット類もクリーナーで詰まりを直しました! しかし、実際組んでみて、フューエルコックをONにしてキャブにガソリンが来ていることを確認しキックしてみましたが、始動しません。チョークも少し開けたり、全開にしても掛かりません、アイドルスクリュー、エアスクリューもサービスマニュアル通りの回転数に合わせたりしましたが掛かりません・・・ それで、プラグの火が飛ぶか確認したら、ん?飛ばない・・・ これだ!と思い、バッテリーもやばかったので新品にして いろいろ部品購入しました! イリジウムプラグ新品→まだ飛ばない。 点火コイル新品、NGKパワーケーブル→飛ばない。 あれ?と思ったら、ただポイント点火の奴がずれていただけでした。 そして、プラグをアースしたらものすごい勢いで火が飛んで、これで始動するな!と思ったんですが、 キックしても掛かる気配がないです。 ですがキック50回に1回ぐらいの感覚でエンジンが始動します。 しかし、エンジン掛かって、アイドリング調節ねじ1500rpmらへんに合わせようとすると2500rpmらへんでエンストしてしまいます。 それで、今までエンジン始動した中で2回くらいは高回転までちゃんと吹け上がって、1分間くらい、駐車場で走れました。 それでメインキーをOFFにしてエンジンを切って、再度、ONにしてエンジンを始動しようと思ってキックしてもまた掛からなくなりました・・・ これの繰り返しです。 それで、プラグを見てみると、ジェット類、エアスクリューなどは、マニュアル通りなのに、新品だったプラグが一瞬で真っ黒になります。 それで、またプラグを新品にしても掛かりません・・・ 最近は何回キックしても始動しません・・・ プラグが黒くなったのはカーボンでしょうか?それともただ濃いだけでしょうか? エンジンが掛からない原因がわかりません・・・

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。