• 締切済み
  • すぐに回答を!

CT50ハンターカブエンジン載せ換えなど

現在68年式のホンダCT50ハンターカブを持っているんですが来た当初から具合が悪く満足に走れていません。オリジナルのキャブだとガス漏れが激しくDAX用のに付け替えたんですが調子はよくありません。現在エンジンかからない状態で時折キックするとバックファイヤーもしくはキャブのインテーク側から吹き返しの火が出たりします。プラグの火はバチバチに飛んでいます。点火タイミングなのでしょうか?キャブが合っていないのでしょうか?僕より詳しい方ぜひアドバイスください!またシャリーやカブなどの同型エンジンにテンソウ経験のある方、このエンジンなら乗るよという情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#12001

あとエンジンを下ろさないでできる作業というと、 バルブタイミングの調整があります。 TPマークのところで、全てのバルブが閉じでおり、 タペットクリアランスがあるはずなのですが、 これがなければ、本来排気側にいくガスが もどってくることになります。 デフォルトのデータは知りませんが、 INで0.04 OUTでO.O5ぐらいにします。 調整したあと、このときに圧縮がなければ、 バルブのOHになってしまいますので、 ヘッドをばらさねばなりません。 2サイクルはどうってことはありませんが、 4サイクルはおおごとになります。 たしかにここまでになってくると、 乗せ替えることも、視野になってきますね。 このエンジンは、やったことはありませんが、 VAのホンダですので、たいてい、 なにからなにまで、カブベースで 共用のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZRのエンジンがかからない

    一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない。

    10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • 回答No.2
noname#12001

点火をポイント式で行っている車は メンテナンスは必須です。 ポイント磨きに始まって 点火時期を常に調整する必要があります。 クランクケースのカバーをはずして TPマークの手前(早い方向)に FPマークがあります。 FPを通過する寸前にポイントが はなれるようにします。 テスターなんか使うとより正確です。 昔は四つ輪のN360も含め ポイントは共通だったので、 自分の家も含め、どこのガレージにも 予備で転がっていたものですが。 いま店で、つるしてあるかどうか。 交換していないなら、 この機会に新品にしたほうが、 作業はやりやすいですが、 点火は問題ないようなので、 調整すれば、すぐ直りますよ。 うまく説明できないし、 いまごろこんなことを解説している サイトや本もあるかどうか。 もちろん30年前にはあったのですが、 もしこの件でわからないことがあれば、 追加できいてもらうか、 古くからホンダ車に乗っている人に 聞いてみてください。 やってた人は多いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答感謝いたします!一度今のDAXのキャブで半月ほど前に普通に走行はしてるんですが(その時はキャブOHのみでそれまでは不動でした)それっきり不動の状態です。バックファイヤーや吹き返しがあるということは点火タイミングに問題があるという可能性が高いと言う事でしょうか。 できればもう少し詳しくご説明い頂けたらありがたいです!よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

とりあえず、インシュレーターの破れ、インテークマニホールドの接続部Oリングの変形、パッキンの破れ等をチェックしてみてはいかがですか? キャブが詰まっているということは無いですよね。 ひとつづつチェックして行くしかないかとおもいます。 古いエンジンですので、一度オーバーホールをしたほうが良いかとはおもいますが、あまり整備経験が無いようでしたら、バイク屋さんに持って行くことをお勧めします。 「ct50のススメ」というメンテナンスのHPがありましたので、できるようでしたら、がんばってみてください。 ↓URLを参照。

参考URL:
http://www.geocities.jp/syouhaikiryou/ct50/CT50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

    二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

    初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • カブの回転数が・・・

    カブ の質問です。 もぅそろそろギブアップです。 今カブのc50のcdi点火の6v仕様を直してます 現象は暖気してエンジンが暖まると回転がニュートラルでも止めどなく上がりま す。 原因を1つ1つ潰そうとエアクリ交換プラグ交換エンジンが最初90ccだったので50cc( 実働車からのせかえ)キャブのOHとジェット類も純正に直しました。 やってないことはキャブは純正はPB16ですがPB18です。 でもこれはそこまで原因にならないと思い最後に変える予定です。 あとカブ自体たくさんあるのでよくわからないんですがニードルのクリップ?は 三段目(真ん中)にあります。(これもアクセルをふかさなくても回転が上がるので 関係ないかと) ついでにOHでサボった点はフロートのバルブ(?)は他キャブ流用です。 本題です。 プラグは真っ黒です。仮にフロートがイカれてるなら暖まったらあがるのではな く最初からだと… スクリューをシメコンでギリギリ状態でかけると当たり前の如く落ちます 少し上げてアイドリングするようにすると回転が上がります。 わかりにくいとは思いますがアドバイスをお願い致します

  • ダックス用エンジン不調 考えられる原因は?

    下記の症状で考えられる原因を教えて下さい。 親戚の子供のエンジンですが、中古部品を色々組み合わせて、結果、下記のノーマル的な仕様のようです。 4速クラッチ付き 6ボルト ポイント点火 72cc キャブは50ccエンジンでは問題ない物で、この72の元のキャブはありません。 症状は、点火もアイドリングもOKですが、スパっスパっ、パンパンと音がして、殆ど回転が上がらない。 私も親戚もある程度のエンジン知識はありますが、この手のエンジンの知識がありません。機械的、電気的のいずれもタイミングの原因かと思うのですが、意見の分かれる所です。 よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!