• 締切済み
  • すぐに回答を!

CT50ハンターカブエンジン載せ換えなど

現在68年式のホンダCT50ハンターカブを持っているんですが来た当初から具合が悪く満足に走れていません。オリジナルのキャブだとガス漏れが激しくDAX用のに付け替えたんですが調子はよくありません。現在エンジンかからない状態で時折キックするとバックファイヤーもしくはキャブのインテーク側から吹き返しの火が出たりします。プラグの火はバチバチに飛んでいます。点火タイミングなのでしょうか?キャブが合っていないのでしょうか?僕より詳しい方ぜひアドバイスください!またシャリーやカブなどの同型エンジンにテンソウ経験のある方、このエンジンなら乗るよという情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#12001

あとエンジンを下ろさないでできる作業というと、 バルブタイミングの調整があります。 TPマークのところで、全てのバルブが閉じでおり、 タペットクリアランスがあるはずなのですが、 これがなければ、本来排気側にいくガスが もどってくることになります。 デフォルトのデータは知りませんが、 INで0.04 OUTでO.O5ぐらいにします。 調整したあと、このときに圧縮がなければ、 バルブのOHになってしまいますので、 ヘッドをばらさねばなりません。 2サイクルはどうってことはありませんが、 4サイクルはおおごとになります。 たしかにここまでになってくると、 乗せ替えることも、視野になってきますね。 このエンジンは、やったことはありませんが、 VAのホンダですので、たいてい、 なにからなにまで、カブベースで 共用のはずです。