• ベストアンサー
  • 困ってます

ZRのエンジンがかからない

一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

80番~82番はノーマルのメインジェットサイズです。 このジェットの番数ではエアクリーナーを取り付けてないとエンジンが非常にかかりにくい(車種によってはかからない)と思います。 放置する前は、エアクリーナー無しでエンジンかかってましたか? カブっているのではなく、逆に燃料が薄すぎるんです。 できればノーマルのエアクリーナーBOXを手に入れることをお勧めします。 (新品でこまごまとしたものを含めると5,000円ぐらいします。中古で探すとよいとおもいます。) キャブのセッティングだけで何とかしたいなら、メインを95、90、85と絞っていってセッティングをつめていくと良いかもしれませんが(この数値は他の方のフォローに期待します。)いろんな意味で常用では扱いづらいマシンになります。 エアクリーナーBOXはノーマルを使用して点火時期を進角する方が扱いやすく加速感のあるエンジンに仕上がります。 また、キャブについている電磁弁(オートチョーク?)が不良でエンジンがかからない事もあります。 いずれにせよトラブルシューティングにはノーマルに戻すのが近道だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

文面から察するにやはりキャブが怪しいですね。 まずプラグ交換と、タンク内に一年前のガソリンが残っていたらこれも交換しましょう。 キャブはもう一度分解して、特にスロージェットを念入りに掃除します。 ノーマルの場合は特にセッティングなど気にする必要は無いと思います、エアスクリューを締込んで行って、いっぱいまで締めた所から1回転半程戻します、後はエンジンが掛かってから微調整で良いかと思います。 キャブのインテークに手をかざす、って事はエアクリーナーは取り付けていないのでしょうか?、エアクリーナーを付けないとエンジンは掛かりにくいと思いますので、取り付けましょう。 もし改造しているのなら、一旦ノーマルに戻してやってみた方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、、キャブをもう一回洗浄します!スロージェットをあまり掃除していない気がします!アイドリングの方はどれくらい締めるのが標準でしょうか?

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  現在改造などされていますか?  もし、改造しているなら場所とどういう改造をしているのか詳しく書いていただいた方が回答される方も良いと思います  キャブノセッティングについては http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html  ここなんか初心者向きで詳しいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メインジェトが80番がついてあってノーマルのエアクリーナーがありません。それいがいはノーマルです。。サイトありがとうございます!

関連するQ&A

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • AF18 DIO エンジン不調

    友達のバイクを治療してるのですが3ヶ月前にいきなりとまったらしく その後3ヶ月ほど放置状態で自分の家にもってきました。 いきなり止まったとか言いつつキックをしたらエンジンが一瞬かかり しばらくすると止まりました。 自分の判断でキャブがおかしいと思い洗浄&プラグ交換もして見たんですが、エンジンをかけようとセルを回すのですが、かかろうとするのですがかかりません。 プラグを見るとかなりガソリンがついています。 燃料が出すぎてるのでしょうか? 次の日エンジンをかけたときは一発でかかって30秒ぐらいしたらとまり それからかかりそうでかからない・・・状態です。 アクセルを回しても吹けずに回転が落ちて止まります。 このような現象はどこが悪いのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • NS-1のエンジンがかからない

    この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり なのですが、またしても困っております。 今度はエンジンがかからないのです。 昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを してもらったときには問題なくかかりました。 しかし、今日の朝急にかからなくなり 50回近くキックしても駄目でした。 押しがけも駄目でした。 仕方なく 10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。 それで安心し今日一日乗っていました。 が、 先ほど2時間ほど食事をして戻ったら またかからなくなっていました。 友人に迎えに来てもらいましたが 通勤はそうはいきません。あと5時間で なんとかしなければなりません。 こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが 自信がなくても結構です。 かもしれないでも結構です。 どなたかお願いします。 ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。 宜しくお願いします。

  • JOGZRのエンジンが掛からなくなりました。

    この前も質問したのですが、また質問します。 エンジンが掛からなくなり、いろいろ点検しましたら、インテークマニホールドの亀裂を発見して、新品のマニホールドを取り付けしたら、掛かったのですが、途中からキックやセルを回しても、エンジンが直ぐに止まってしまいます。 その後全く掛からなくなりました。 マニホールドを来る間に、やったばかりで綺麗でしたが、再度キャブのオーバーホール、リードバルブの洗浄をやりました。 今のところ改造点は、ポッシュCDIのみです。 原因が解らずなので、回答よろしくお願いします。

  • アイドリングさせるためには キャブのセッティング?

    かなりの期間乗らずに放置していた原付バイクを自力でキャブの洗浄など行い ようやくエンジン始動までこぎつけたのですが、 その後、また乗る機会が減ったことと季節柄気温が低いためか エンジンのかかりが悪く、何度かキックしてとりあえず始動するも すぐにストールしてしまいます。 何度か繰り返すうちにかかってる時間がちょっとずつ長くなるのですが それでも数秒でストールします。 かかったと思い、スロットルを煽るとすぐにストールします。 なのでスロットルは触らず何度も繰り返しかけている状態です。 エンジンが温まった状態になればアイドリングするのかもしれませんが そこにいたるまでにかなりの時間と体力?を要するためできていません キャブのセッティングなどで回避できるでしょうか? また、その場合のセッティングの方法を教えていただけたらと思います。

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。 皆さんご指摘の通り、怪しいと思われるキャブを洗浄しました。 キャブを外して、綺麗に洗浄し、組み付けました。キャブは完全には分解せず、キャブクリーナーにつけて洗浄:メインジェットとパイロットジェットは特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。 しかしながら、期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。その後何度キックをしてもエンジンは掛かりません。また時間をおいてキックをすると、また一瞬ブルブルとエンジンの音がしますが、すぐに止まってしまいます。その後のキックでは掛からず、同じ繰り返しが3階ほどありました。 現在原因を探索中でが、先人のお知恵を拝借できれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません。キャブの詰まり?

    初めましてKDX220に乗っている者です。 宜しくお願いします。 かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。 キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。