• ベストアンサー

ZRのエンジンがかからない

一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.3

80番~82番はノーマルのメインジェットサイズです。 このジェットの番数ではエアクリーナーを取り付けてないとエンジンが非常にかかりにくい(車種によってはかからない)と思います。 放置する前は、エアクリーナー無しでエンジンかかってましたか? カブっているのではなく、逆に燃料が薄すぎるんです。 できればノーマルのエアクリーナーBOXを手に入れることをお勧めします。 (新品でこまごまとしたものを含めると5,000円ぐらいします。中古で探すとよいとおもいます。) キャブのセッティングだけで何とかしたいなら、メインを95、90、85と絞っていってセッティングをつめていくと良いかもしれませんが(この数値は他の方のフォローに期待します。)いろんな意味で常用では扱いづらいマシンになります。 エアクリーナーBOXはノーマルを使用して点火時期を進角する方が扱いやすく加速感のあるエンジンに仕上がります。 また、キャブについている電磁弁(オートチョーク?)が不良でエンジンがかからない事もあります。 いずれにせよトラブルシューティングにはノーマルに戻すのが近道だったりします。

その他の回答 (2)

• rc13
回答No.2

文面から察するにやはりキャブが怪しいですね。 まずプラグ交換と、タンク内に一年前のガソリンが残っていたらこれも交換しましょう。 キャブはもう一度分解して、特にスロージェットを念入りに掃除します。 ノーマルの場合は特にセッティングなど気にする必要は無いと思います、エアスクリューを締込んで行って、いっぱいまで締めた所から1回転半程戻します、後はエンジンが掛かってから微調整で良いかと思います。 キャブのインテークに手をかざす、って事はエアクリーナーは取り付けていないのでしょうか?、エアクリーナーを付けないとエンジンは掛かりにくいと思いますので、取り付けましょう。 もし改造しているのなら、一旦ノーマルに戻してやってみた方がよろしいかと思います。

koukou01
質問者

お礼

すいません、、キャブをもう一回洗浄します!スロージェットをあまり掃除していない気がします!アイドリングの方はどれくらい締めるのが標準でしょうか?

• sshiina
回答No.1

こん**は  現在改造などされていますか?  もし、改造しているなら場所とどういう改造をしているのか詳しく書いていただいた方が回答される方も良いと思います  キャブノセッティングについては http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html  ここなんか初心者向きで詳しいかと思います

koukou01
質問者

補足

メインジェトが80番がついてあってノーマルのエアクリーナーがありません。それいがいはノーマルです。。サイトありがとうございます!