• ベストアンサー

訴えられる?!(長文ですがお願い致します)

私は営業の仕事をしています。先日、男性のお客様に商品を契約していただきましたが、お金を支払ったのは、女性の方でした。数日後、お金を支払った女性から契約をした男性の住所を教えて欲しいと言われました。私は、二人が知り合いなのだと思い住所を教えてしまいました。しかし、二人は他人だったようで・・・お金を支払った女性から郵便物が届く!と契約した男性の兄と名乗る人から電話がきました。彼は、誠意をみせてくれ!それをしないなら、訴える、新聞に会社の名前を載せると言われました。相手は、脅迫罪になるからお金がほしいとは言えないと私に言いました。どう対処したらいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> だからといってその程度の過失であれば裁判なんて実際には出来ませんよ。と、ありますが、裁判はできないんですか? 裁判というと、この場合は民事訴訟で損害賠償請求と言うことになると思いますが、損害賠償請求と言うことは、「当方がそちらの過失によって○○の損害を受けたので、その損害を賠償せよ」というのが訴えの基本になります。 この場合、不法行為(過失)が何なのか、その行為によって損害をどの程度受けたのか、因果関係は何なのかを被害を受けた側が立証しなくてはいけません。 さて、女性に対して質問者さんが男性の住所を知らせたことが過失による不法行為ということになりますが、それによってどの程度の損害を受けたのでしょうか。郵便物が届くということですが、それがどんな損害なのでしょう。仮にその郵便物が大変迷惑なもの(例えば違法商売の勧誘であるとか、カミソリ入りのものだったなど)として、その迷惑による損害とは、もっぱら送り主である「女性」の不法行為であって、「女性に住所を教えたことによる質問者さんの不法行為」がどの程度を占めるのかと言えば実際には微々たるものでしょう。 例えばそういったことによってこの男性が100万円の損害を受けたとしましょう(そんなことはまずありませんが、例として)。その100万円には、女性による不法行為による寄与分もあるでしょうし、男性自身の過失による自業自得の部分もあるかもしれません。女性に住所を教えた質問者さんの部分は、たぶん数千円~数百円程度ということになるのではないでしょうか。 もちろん、数千円~数百円を裁判を起こしてでも欲しいということかもしれませんが、裁判には弁護士代など回収できない出費がありますし、少額訴訟であっても手間がかかります。数千円~数百円のために見合う手間とはとても思えません。 ではなぜ、そんなに割の合わないことをこの男性(兄)が質問者さんに求めてきているのでしょうか。それは、「裁判を起こす、新聞に載るといえば言われた側がパニックを起こし、そのパニックにつけ込んで『誠意をよこせ』とでも言えば○万円、いや○十万円の『山吹色のお菓子』を持ってくるだろう」という読みな訳でしょうね。 さて、こうした場合どうすればよいかといえば、基本的には「どうぞ裁判に訴えてください」と言えば良いわけです。それでもなお裁判に訴えれば、もしかすると質問者さん側の過失が認められて数百円だか数千円の判決が下るかも知れませんが、業務中のことであれば会社の使用者責任となる可能性がありますし、質問者さんの財布は(そしておおよそ会社の財布も)ほとんど傷みません。また、そんなニュースを三面にですら載せる新聞もありはしません。そんなことは向こうにもわかっているでしょうから、たぶんその男(兄)は素直に引き下がるでしょう。弱みにつけ込むような話なのですから、弱みを見せさえしなければ質問者さんが犯した過失(数百円?数千円?)以上の話になどなりようもありません。 もちろん、いらない恨みを買う必要はありませんから、そういったことも含めて会社の上司なり、会社の法務部門なりに全て任せるのが最上です。頑張って下さい。

akahuji1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。皆さんの意見を聞いて、少し安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

多くの方が回答されていますので、補足程度に。 あなたもしくは会社に慰謝料等払うほどの違法があったと言えるでしょうか。 相手が「損害を受けた」と言えることがあっても、個人情報を漏らされた、という程度であり、賠償責任が認められたとしても微々たる(500円くらいか)ものです。 訴える利益はまったくないし、新聞に会社の名前を載せるなど、まともな新聞なら取り合わないでしょう。 なお、はっきりとお金を要求していなくとも、全体として不当に金品を要求する趣旨が明確であれば、恐喝罪・迷惑防止条例違反等に問える場合もあります。

akahuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に迷惑がかかったら、困るな。と思っていましたが、皆さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございました。

回答No.5

どう対処といわれても、お金を払う(論外でしょうが)、払わないの2択しかありませんし、払わないと決めた場合はその男が訴えるとしても戦うしかありません。もともと世の中はこういった理不尽なことに満ちているので、たまたまそういった理不尽なことが(他の誰かではなく)あなたの前に現れただけのことです。まず、安心して落ち着いてください。世の中にはもっと理不尽な目に遭う人だっているのですから。 で、まずはクビのことは気にせず、ありのままを上司に伝えて対応してもらってください。自分で抱え込んでジタバタするより、私としてはそれがお薦めです。会社は、あなたを守るかもしれませんし、訴訟リスクに負けてあなたのクビを切るかもしれませんが(どちらかは私にはわかりません)、質問者さんの会社が後者のような会社なら、今回を穏便に済ませようがいつか必ず質問者さんは会社に売られる日が来ます(前述の通り、世の中は理不尽なことに満ちているものです)。であれば、早いうちに見切りをつけるのも良いでしょう。それに、世の中のちゃんとした会社の多くはこの手の法外なクレームから会社や社員を守ることに手慣れた対応の出来る機関(あるいは一職員かもしれませんが)がいます。質問者さんの会社がそのような会社なら、質問者さんが一人ですべて抱え込んで足掻くくらいならそういった人にお任せしてしまうのが良いでしょうね。 なお、住所を教えたことについては確かに質問者さんに落ち度があったと言われてもやむを得ませんが、だからといってその程度の過失であれば裁判なんて実際には出来ませんよ。相手は事を大きく見せて動揺を誘い、誠意を見せろという脅迫(法的にはともかく現実はただの脅迫です)をしてくる卑怯な輩です。相手に冷静に考えられて、「たいしたことじゃない」と気づかれると歯牙にもかけられなくなりますから精一杯強がって見せますが、その実、たいしたことはない小者(チンピラ)でしょう。まずは冷静になり、上司に相談されることをお薦めします。

akahuji1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。上司に相談してみようと思います。最後は、お金を払うか、払わないか・・ですよね。>住所を教えたことについては確かに質問者さんに落ち度があったと言われてもやむを得ませんが、だからといってその程度の過失であれば裁判なんて実際には出来ませんよ。と、ありますが、裁判はできないんですか?何も知らないもので・・・。

• norakuma
回答No.4

会社に報告するのが先決です。 個人で解決を図って、万が一、失敗した場合、会社が負うダメージは大きくなります。 それなら、最初から会社が対応するようにしたほうがいいです。 契約は、あなたと相手のものではなく、会社と相手のものなのです。 なお、今回のケースはゆすりたかりを常套手段としているような気がします。 見ず知らずの他人の契約について金を出す人がこの世の中にいたら、ぜひあってみたいものです。 落ち着いて落ち着いて。

akahuji1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。会社に相談してみようと思います。もっと冷静になって考えます。

• kentkun
回答No.3

どうも質問の内容からは、男女の二人は知り合いで始めからあなたをハメようとしているような気がしますが・・・ 領収書は男女どちらの名前で書かれたのですか?それが男性の名で書かれたなら、女性は当然その代価を男性に請求するはずで、その女性から郵便物が男性に届くのは当たり前とも思います。 こういう時の対処法は、慌てず騒がずです。じっくりと怖がらずに相手の言い分を聞き、それが法外な要求ならさっさと警察なりに相談するべきです。 脅迫になるからお金が欲しいとは言えないという言葉は「慣れ」を感じます。 相手はあなたの「恐怖心」「見栄」「プライド」「責任感」に訴えてなんとかお金にしようと企んできます。毅然と法外な要求には応えられないということを明言し、こちらこそあなたと女性との関係を知りたいと、そのためなら法廷で争うことも仕方ないという態度で行きましょう。 なにもビビルことの無い問題です。 こういう輩が一番おそれているのは、すぐ警察に駆け込む人間です。 それを実践しましょう。

akahuji1
質問者

お礼

警察は相談に乗ってくれるのでしょうか?会社に相談しようと思いますが、これが原因でクビにならないか、不安で・・・会社に相談する前に警察に行ってもいいと思いますか?

noname#12250
noname#12250
回答No.2

お金を要求しなくても暗に臭わせているだけで十分、脅迫ですけどね。 顧客の情報を教えてしまったわけで、そこは過失があると思います。 内規でどうなっているかわかりませんが、会社が会社の名誉を守るために動くこともありますし、 会社が何らかの被害を受けた場合には、内規によっては過失のある営業マン個人に責任を追及する可能性があります。 ここは会社のクレーム処理機関に任せてはいかがでしょう。

akahuji1
質問者

お礼

脅迫ですよね・・・でも、私が男性に確認しなかったのが一番悪いんで・・。会社に相談してみます。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

これはプロの出番のような気がしますが・・・ 契約したのが男性で、お金を支払ったのは女性。この段階で質問者さんは何の確認作業をしなかったのでしょうか。(契約した男性に、女性から支払いされた旨の確認など) 確認なされていないのならば、そこに落ち度があったとも言えなくは無いですが、普通に考えれば、男性の買ったものを支払った女性が他人というのは、ありえない話しです。契約者の兄ではなく、契約した男性それから支払いをした女性に話しを聞くほうが先決だと思います。

akahuji1
質問者

お礼

契約した男性に聞いたのですが、他人と言われました。 契約した男性に確認しないで、住所を教えてしまったので、私に落ち度があると思うのですが。会社と相談してみます。ありがとうございました。