彼女の願いをどこまでかなえてあげますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の願いをどこまでかなえるべきかについて、男性と女性の意見を聞いてみました。
  • 男性は彼女のためにどのくらいリクエストを聞くべきか悩んでいるようです。
  • 一方、女性も自分の願いをどこまで言うべきかについて考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の願いをどこまでかなえてあげますか?

41歳男性です。 かなり若い女性と恋愛に発展しそうな状況になっています。 今まで特に他人を参考にしたことはなかったのですが、 恋人未満、もしくは恋人になりたての女性に対して男性はどのくらいリクエストを聞いているものなのでしょう? ここでいうリクエストとは彼女のために割く時間のことやデート、プレゼントその他に関するお金、もしくは同棲などが始まった時の男性の財政負担とか、 まあ、そんなところです。 この質問には背景がありまして・・・ 昔、前の彼女が私に借金をしていたとき、私はお金の事はきっちりしたほうが良いのではないかと思い、返済を要求しました。 そのお金とは、当時、彼女は遠方から自分の住む町にやって来て私と同棲する為の引越し費用諸々のお金でした。 彼女への気持ちに比べれば別にお金が惜しかったわけではないし、彼女が私と同棲するために生まれてしまった借金なので帳消しにしても良いのではないか思ったのでしたが、葛藤の末返してもらうことにしたのです。 結果的には様々な要因で彼女との関係はギクシャクし始め、最後には別れることになってしまいました。 いまさら考えても仕方ないことかもしれませんが、いくつもあった要因の中、あの時お金のことなどにこだわらず彼女を受け止めていたら状況は多少なりとも変わっていたのだろうか、と考えることもあるのです。 それからしばらくして、会社の同僚(20代男性)がある女性にアプローチを始めました。 そこで気になったのは、まだ彼女未満の女性に対し、まあお金を使うこと使うこと。 デート費用、プレゼントは言うに及ばず、彼女の引越し費用だの事故を起こした車の修理代だの、当の彼女自身が私のところにやってきて「どう思う?馬鹿だよねー?(コレは「こんなに無理して・・・馬鹿・・・」というような意味も含)」と言いに来るほどです。 大事な人だからといって自分を無制限に差し出すより、どこかで一線を引いた冷静な部分があったほうが男性の節度として良いのではないかと考えていた私にとってはインパクトがある話でした。 特に男性の皆さんはどう思われますか? 金や時間になんか糸目をつけてられるか!と言う人 好きでたまらないけど節度は守らなきゃ。と言う人 そのリクエストはどこまで聞くか?またはなぜそこまで聞くのか? 女性の方からも感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.1

お金に関しては「親子でも貸し借りはキチットすべき」です。 ですが、貴方の「前の彼女」に関しての返済要求はまずかったかなぁ~と思います。何故ならば、「貴方」の為にした行為だったからです。 単純な「貸し借り」とは解し難いものも。 設問に関して、 小生は「個人」の価値観の問題かと思います。 その人によって「今」を大事にする人・長い目で人生を考える人等等 様々です。金銭的に自分の出来うる範囲であるならば、後の「結果」に対して云々言わない人であるならば、それも良いでしょう。 が、「結果」が悪くなると得てして「金」の問題も浮上してきます。 結論として、自分が納得して「失敗」した!! 程度の範囲であるならば 「彼女」のリクエストに答えてあげても良いのでは。 あくまでも、自分の生活・ビジョンを保ちながらです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何故ならば、「貴方」の為にした行為だったからです。 ずきっとしました。 私は2人で生活を支えていくのだからこそお金の節度はしっかりしなければと思っての事だったのでしたが・・・。 なんだか根本から間違っていたような気になってきました。 「愛している」という気持ちに偽りがないとしてもその気持ちをどう表現するか、恋愛の難しいところですね。 気持ちを表しているつもりでも伝わっていなかったり。思い返してみるとそんな事で関係が壊れていたことも多かったように思います。 空回りばかり繰り返している自分の心の無さに絶望する思いです。 馬鹿ですね、私は。 >あくまでも、自分の生活・ビジョンを保ちながらです。 その正論はごもっともです。私自身もそうだと思っていました。 しかし、kamawande様の回答を読ませて頂いてこうも思いました。 中途半端な節度に囚われて気持ちを届ける機会を逸するくらいなら、「今」全力で彼女に自分を差し出すのも道なのかな?と。