• 締切済み

高プロラクチン

高プロ(普通の血液検査で数値26)の診断されて一ヶ月です。 前回はフェミロンを使用しての排卵(自力排卵あり、周期は眺め35~40日)だったのですが、そのと きに「テルロンは飲まなくていいですか?」と聞いたところ、「フェミロンが効くかどうかまず見てからにしましょう」ということでした。 効いたのを確認してもう一度薬のことを効いたのですが、「フェミロンが効いているので・・」ぽい答えで結局薬をもらえませんでした。 でも、高プロの治療には、フェミロンではなくテルロンなどの薬の名前をよく目にします。 今回からフェミロンを飲んでのタイミング療法に入るのですが、どうもテルロンの存在が気になります。 高プロでお薬をもらってない方っていますか? やっぱり薬を飲まないのは変でしょうか? お願いいたします (他サイトでも同様の質問をしたのですが有効な答えが返ってこなかったのでこちらでも質問させていただきました><)

noname#22908
noname#22908
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ご存知かと思いますが、フェミロンは排卵誘発薬、テルロンは下垂体からのプロラクチンの分泌を抑制する薬です。 高プロラクチンと診断されたようですが、プロラクチンの測定は何回されたのでしょうか。負荷試験とかもされたでしょうか。 また、目的が妊娠のための排卵誘発でしたらテルロンが効く様なのでこれでよいかと思います。 医者が何を目的にしているかで使用する薬も変わってくると思います。同じ成分で品名が違うのはメーカーとの関係もあるでしょうが・・

noname#22908
質問者

補足

一ヶ月前から通いだしてプロラクチンの検査は1度のみです。負荷検査もしてもらっていません。 目的は妊娠です。そのための排卵誘発剤にフェミロンを出していただきました。 やっぱりフェミロンを出して排卵したからテルロンを処方してもらえないのでしょうか。 フェミロンでいいってことなのですよね。 排卵したらプロラクチンの分泌は抑えなくていいんでしょうか? よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症でしょうか

    結婚12年ですがまだ妊娠したことがありません。 自然に任せていたのですがなかなかできないので1年ほど前に不妊治療を専門の病院に行ってきました。 そこで「おっぱいが出るホルモンの数値が高いからできない可能性が高い」と言われました。 そこでお薬を飲むように言われたのですが(処方箋をだしてもらったのですが)お薬を飲むのに少し抵抗があった為、その日はお薬をもらわずに帰ってきました。 そのまま今日にいたっております。 私の症状は「高プロラクチン血症」でしょうか。 その場合、やはりお薬を飲まないと難しいでしょうか。 他に変えられる食事療法などはないでしょうか。 主人にも問題なく、私の方もエコーなどで診てもらってきちんと排卵しているようです。 もしお薬を飲まないといけない場合、前の病院に行ってから1年以上経っているので、やはりまた血液検査等のすべての検査を初めからしなくてはいけないでしょうか。 薬局などで処方箋なしではいただけないでしょうか。 また、歳も40なのでこのままもっと体外受精や人工授精を専門にしているところに行ってみようかな、とも思っています。 その場合も結局血液検査などをして「高プロラクチン血症」と診断されるとお薬を飲まないといけないのでしょうか。 それともまだそちらに踏み込むのは早いでしょうか。 長文になり申し訳ございません! どうぞよろしくお願いいたします・・。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • 高プロラクチン血症の数値について

    子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。 前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。 私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。 プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。 プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。 プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。 病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症? 

    2人目希望で基礎体温をつけています。 低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。 卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。 負荷検査によるプロラクチンは、 負荷前:10.5 15分:79.7 30分:70.2 60分:41.1 という結果でした。 医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。 また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。 テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。 そこで質問です。 半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか? それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか? 副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。 後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。 次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか? また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。 テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。 医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。 経験者の方、なんでもいいので教えてください。 薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか? 分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。 質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 高プロラクチン血症と診断されました

    前周期、AIH2回目で、化学流産しました。 月経周期はだいたい28日周期なので前周期は4日遅れで月経が来ました。 月経予定日の日に妊娠判定のため診察に行き、プロラクチン数値の検査の為採血をしました。 数日後、採決結果は プロラクチン値32でした。 今周期もAIHをしたのですが、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを処方されました。 質問は、 今まで毎周期プロラクチンの数値を検査していたが、正常範囲だったので今回のプロラクチン数値は化学流産の影響ではないのか? と、疑問に思ったのですが、化学流産とプロラクチンの数値とは関係ないのでしょうか?

  • 高プロラクチン血症の治す為の薬について

    先日血液検査で、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 次の生理がきてから(正式には生理二日目から)薬(テルロン?)を飲むように言われました。 ただ、先生も処方箋薬局にいたお姉さんも「この薬は副作用がきついです」とおっしゃるのでとても不安です。 副作用に個人差はあると思いますがどのような副作用が考えられるのでしょうか? 仕事も休めないので、辛い時はどうすればよいのか心配です。 あと、先生に、今度はいつ病院に行くべきか聞くのを忘れたので、この経験がある方、薬を服用し始めてどのくらい立ってから病院に行かれたか教えて下さい。 6月に旅行(10日間ほど)も考えているのですが、薬服用中は旅行なんて諦めたほうがよいのでしょうか? 高プロラクチン、テルロンについてどんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

  • 赤ちゃん欲しいです・・・。

    こんにちは。 26歳、結婚3年目です。そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ~って思い始めた矢先、生理がこなくなり基礎体温表をもって婦人科に行くと生理をおこす注射とフェミロンを処方してもらい飲みましたが、またまた生理がこず再来院すると、高プロラクチン血症と診断され、現在はテルロンを飲んでいます。基礎体温も毎日つけていますが2層にはわかれていません。そこで質問なのですが、テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか? 

  • 抗うつ剤や安定剤服用で高プロラクチンになられた方いますか??

    いつもお世話になっています。 私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました) 今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています) 半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで... 周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました) 前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか? プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか? また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう