• 締切済み

高プロラクチン

高プロ(普通の血液検査で数値26)の診断されて一ヶ月です。 前回はフェミロンを使用しての排卵(自力排卵あり、周期は眺め35~40日)だったのですが、そのと きに「テルロンは飲まなくていいですか?」と聞いたところ、「フェミロンが効くかどうかまず見てからにしましょう」ということでした。 効いたのを確認してもう一度薬のことを効いたのですが、「フェミロンが効いているので・・」ぽい答えで結局薬をもらえませんでした。 でも、高プロの治療には、フェミロンではなくテルロンなどの薬の名前をよく目にします。 今回からフェミロンを飲んでのタイミング療法に入るのですが、どうもテルロンの存在が気になります。 高プロでお薬をもらってない方っていますか? やっぱり薬を飲まないのは変でしょうか? お願いいたします (他サイトでも同様の質問をしたのですが有効な答えが返ってこなかったのでこちらでも質問させていただきました><)

noname#22908
  • 病気

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

ご存知かと思いますが、フェミロンは排卵誘発薬、テルロンは下垂体からのプロラクチンの分泌を抑制する薬です。 高プロラクチンと診断されたようですが、プロラクチンの測定は何回されたのでしょうか。負荷試験とかもされたでしょうか。 また、目的が妊娠のための排卵誘発でしたらテルロンが効く様なのでこれでよいかと思います。 医者が何を目的にしているかで使用する薬も変わってくると思います。同じ成分で品名が違うのはメーカーとの関係もあるでしょうが・・

質問者

補足

一ヶ月前から通いだしてプロラクチンの検査は1度のみです。負荷検査もしてもらっていません。 目的は妊娠です。そのための排卵誘発剤にフェミロンを出していただきました。 やっぱりフェミロンを出して排卵したからテルロンを処方してもらえないのでしょうか。 フェミロンでいいってことなのですよね。 排卵したらプロラクチンの分泌は抑えなくていいんでしょうか? よろしくお願い致します