• ベストアンサー

高プロラクチン血症の治す為の薬について

先日血液検査で、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 次の生理がきてから(正式には生理二日目から)薬(テルロン?)を飲むように言われました。 ただ、先生も処方箋薬局にいたお姉さんも「この薬は副作用がきついです」とおっしゃるのでとても不安です。 副作用に個人差はあると思いますがどのような副作用が考えられるのでしょうか? 仕事も休めないので、辛い時はどうすればよいのか心配です。 あと、先生に、今度はいつ病院に行くべきか聞くのを忘れたので、この経験がある方、薬を服用し始めてどのくらい立ってから病院に行かれたか教えて下さい。 6月に旅行(10日間ほど)も考えているのですが、薬服用中は旅行なんて諦めたほうがよいのでしょうか? 高プロラクチン、テルロンについてどんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-a
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

高プロラクチン血症にはパーロデルやテルロンが使われます 吐き気などの胃腸症状はテルロンの方が楽なようです ピルなどと同様飲んでいるうちに体が慣れてくるので旅行の 頃には大丈夫だと思いますよ。 高プロラクチン血症の治療をされているということはお子さんを お望みなのだと思います。 精神面は大事!楽しみにされている旅行はぜひ行くべきです。 ちなみに、空腹時に飲むのは御法度です。ゲロゲロになりますよ。

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。ずばり、子供が一年以上できないので病院で検査したところ、そう診断されたのです。 旅行は気晴らしに楽しんできます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「高プロラクチン血症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ●http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「テルロン」と入れて検索して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244621
toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 高プロラクチン血症でしょうか

    結婚12年ですがまだ妊娠したことがありません。 自然に任せていたのですがなかなかできないので1年ほど前に不妊治療を専門の病院に行ってきました。 そこで「おっぱいが出るホルモンの数値が高いからできない可能性が高い」と言われました。 そこでお薬を飲むように言われたのですが(処方箋をだしてもらったのですが)お薬を飲むのに少し抵抗があった為、その日はお薬をもらわずに帰ってきました。 そのまま今日にいたっております。 私の症状は「高プロラクチン血症」でしょうか。 その場合、やはりお薬を飲まないと難しいでしょうか。 他に変えられる食事療法などはないでしょうか。 主人にも問題なく、私の方もエコーなどで診てもらってきちんと排卵しているようです。 もしお薬を飲まないといけない場合、前の病院に行ってから1年以上経っているので、やはりまた血液検査等のすべての検査を初めからしなくてはいけないでしょうか。 薬局などで処方箋なしではいただけないでしょうか。 また、歳も40なのでこのままもっと体外受精や人工授精を専門にしているところに行ってみようかな、とも思っています。 その場合も結局血液検査などをして「高プロラクチン血症」と診断されるとお薬を飲まないといけないのでしょうか。 それともまだそちらに踏み込むのは早いでしょうか。 長文になり申し訳ございません! どうぞよろしくお願いいたします・・。

  • 不妊 高プロラクチンの薬{テルロン}について

    こんにちわ! 結婚して一年。なかなか子供に恵まれず、先日病院に行って来ました。 血液検査をしてプロラクチンが高いので薬を飲んで様子を見ましょうと言われたのですが、この薬を飲んでいて、もし妊娠していた場合,きずいた時には四週目にはいってますよね~! そうゆう場合胎児に影響ないのでしょうか? 次回一週間後に病院にいくのでその時に聞いてみようと思うのですが、気になったので質問させていただきました! ちなみにくすりはテルロンで、寝る前に一錠服用しています。 よろしくおねがいします、><

  • こうプロラクチン血症・生理不順

    現在33歳です。 18歳の頃から、生理不順の治療をしています。 途中で、事情がありまして、病院を変えました・・・。 その変えた病院で、しばらくの間は、血液検査で異常はありませんでしたが、2001年3月に、「高プロラクチン血症」が判明しまして、今年の4月までに、通算して3回治療しました。 服用した薬は、「テルロン」です。それで、必ずと言って良い程、貧血にもなってしまいます。テルロン服用前は、全く貧血にはなりませんでした・・・。 現在は休止(中止)中で、生理不順の治療はしています。 高プロラクチンは、完治しないのでしょうか? 本来なら、主治医に聞くのが一番だとは、わかっていますが、よろしくお願いします。 それと、何でも良いので、生理不順を少しでも改善するような方法がありましたら、教えてください。 但し、内診は行っていません。男性経験がないって言う事もありますし、先生から、内診の話は出ていません。 何年か前、猛暑の時に、基礎体温がひと月下がらなかった事がありました。 多分?気候のせいだったと思うのですが・・・。

  • 高プロラクチンとテルロン。

    生理不順のため婦人科に行きました。 ホルモンの検査をしてもらったところプロラクチンが(3.4~24.1が基準値)基準値より3倍ということになりまして、 テルロンを処方されたんです。 だけど、服用前に生理がきてしまいまして。 生理中でも服用はしてもいいのでしょうか? 初めての投稿なので、稚拙な文ですがよろしくお願い致します。 お教えてくださると幸いです。

  • 高プロラクチン血症とPMS

    はじめまして。 37歳3人の子持ちです。 2年前に「高プロラクチン血症」と診断され、薬を処方され 一旦は回復したのですが、今回また生理不順となり。 今週月曜に血液検査したのでまだ結果はわかってないのですが、病院の見解では「高プロラクチン血症」であろうってことです。 今、「デュファストン」を朝晩1錠づつ飲んでします。 来週結果がわかり次第、「高プロラクチン血症」治療の薬が処方される予定になっています。 お聞きしたいのは、 「高プロラクチン血症」は薬を処方されないと治らないのでしょうか? 同時に、「PMS」が年々ひどく、基礎体温をしっかり測ってるわけではありませんが、生理予定日2週間前くらいから イライラ、倦怠感、肩こり、すごい食欲、うつ的な考えなどなど。 今も、肩こりやイライラ、下腹がはる、すごい食欲があります(生理がなく、「デュファストン」服用ちゅうなのに) これも、改善したいです。 「高プロラクチン血症」と「PMS」の関係、サプリメントなどで改善した!などのアドバイスあれば教えてください。 生理がない、排卵がないのに「PMS」症状があることに不安で。 よろしくおねがいします。

  • テルロンを処方されましたが・・・

    結婚して8ヶ月目、避妊をやめ積極的に子作りを始めてからまだ3か月目ですが、もともと生理不順がひどく、前回の生理から3か月経過していることもあり、今月初旬に婦人科を受診して不妊治療をスタートさせました。 血液検査の結果、ホルモンのバランスが悪い為、排卵をしていないとのことで、まずはノアルテンで生理を起こさせ、生理開始後からテルロンとクロミッドを飲むように処方されました。 この掲示板でも、何度か拝見したことがあるのですが、 テルロンは、高プロラクチン血症の場合、プロラクチンの分泌を抑える為に処方される薬ですよね? 血液検査の結果をあらためて見てみると、私の場合プロラクチンの値は13.5なので、さほど高くないと思うので、なぜだろう??と疑問に思ってしまいました。 私のような場合、テルロンを処方されたということは、プロラクチンの値をさらに下げる必要があるということなのでしょうか? それとも、プロラクチンを下げる以外の、別の効果の為に服用する必要があるのでしょうか? テルロンの服用経験をお持ちである等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたく、質問致しました。 宜しくお願いします。

  • プロラクチンについて

    こんにちは。私は胃の調子が悪く、プリンペランを数ヵ月服用していました。プリンペランはプロラクチンの数値を上げてしまうと聞き、先日婦人科で調べて貰った所、 69ありました。色々調べていると高プロラクチンの方はプロラクチンを下げる薬を服用されているようですが、私はそのような薬を処方されませんでした。プリンペランをやめて12日程経ちますが、プリンペランの服用をやめれば自然と下がるから薬の処方がなかったのでしょうか?

  • 抗うつ剤や安定剤服用で高プロラクチンになられた方いますか??

    いつもお世話になっています。 私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました) 今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています) 半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで... 周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました) 前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか? プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか? また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう