• ベストアンサー

赤ちゃん欲しいです・・・。

こんにちは。 26歳、結婚3年目です。そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ~って思い始めた矢先、生理がこなくなり基礎体温表をもって婦人科に行くと生理をおこす注射とフェミロンを処方してもらい飲みましたが、またまた生理がこず再来院すると、高プロラクチン血症と診断され、現在はテルロンを飲んでいます。基礎体温も毎日つけていますが2層にはわかれていません。そこで質問なのですが、テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか? 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか?  テルロンは卵誘発剤ではなくて、プロラクチンを抑える薬です。 なので、無排卵の原因が高プロラクチン血症だけなら、プロラクチン値が正常になれば排卵は起こるでしょう。他にも排卵障害の原因があれば、高プロラクチン血症の治療とフェミロンなどの排卵誘発剤を併用しなければ排卵しないこともあります。

jyofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう少しテルロンを飲み続けて様子をみてみます。

その他の回答 (3)

• yume2007
回答No.4

私も主人も、子供が欲しいとゆう事から病院に通い顕微授精迄しましたが妊娠は出来ませんでした。 その時高プロラクチン血症と言われしばらく薬を、飲んでましたがなにもかもつかれやめてしまいました! 人によってですが、一週間で正常値に戻る方もいますし、その人によってですが、しばらく飲んで医師と相談してみたらいかがですか?数値を再度みてもらいそのとき数値が正常なら飲む必要もなくなりますよ!  

jyofumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。飲み始めたばかりなので、もうしばらくしてから、再度みてもらう事にします!!

回答No.3

hiyoko1210です。私は去年の4月から9月まで約半年間飲んでいました。9月で薬がきれたので貰いに行こうと思ってたのですが転院する事になって・・。転院先の病院では私が飲んでいたカバサールという薬が無くて、他の薬も出してもらえず今年の4月まで放置していました。そしたら数値がまた上がってしまって・・。また転院。今の病院は今年の4月から通っていて4月から今現在も飲んでいます。私の飲んでいるカバサールは週1回1錠でいいし私の場合は副作用もでないのでラクです(^_^)v飲みだして2週間(2錠飲んだだけ)で正常値に戻りました。でも、やめるとまた上がるので妊娠するまでは飲み続けないといけないそうです。質問者様も正常値になるといいですね(*^_^*)

jyofumi
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私はテルロンが効いているかまだわかりませんが、頑張って薬飲んでみます!!

回答No.2

高プロラクチン血症は排卵を抑えたり着床を妨げる事があると言われています。NO1さんが仰っているようにプロラクチンだけの問題なら、薬を飲み続ける事で排卵は起きると思います。私も高プロラクチン血症でカバサールという薬を飲んでいますが、正常値に戻っていますよ(^_^)v私の場合、薬を飲まなくても生理はきていたのですが、いつも数値が高かったんです(>_<)しばらく薬を飲んでみて、それでも生理が来ないようなら検査してくれると思いますよ。

jyofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も正常値になればいいのですが・・。もう少し飲んでみます。 ちなみに、hiyoko1210さんはどれくらい薬を飲まれているのですか?