• ベストアンサー

赤ちゃん欲しいです・・・。

こんにちは。 26歳、結婚3年目です。そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ~って思い始めた矢先、生理がこなくなり基礎体温表をもって婦人科に行くと生理をおこす注射とフェミロンを処方してもらい飲みましたが、またまた生理がこず再来院すると、高プロラクチン血症と診断され、現在はテルロンを飲んでいます。基礎体温も毎日つけていますが2層にはわかれていません。そこで質問なのですが、テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか? 

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか?  テルロンは卵誘発剤ではなくて、プロラクチンを抑える薬です。 なので、無排卵の原因が高プロラクチン血症だけなら、プロラクチン値が正常になれば排卵は起こるでしょう。他にも排卵障害の原因があれば、高プロラクチン血症の治療とフェミロンなどの排卵誘発剤を併用しなければ排卵しないこともあります。

jyofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう少しテルロンを飲み続けて様子をみてみます。

その他の回答 (3)

  • yume2007
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

私も主人も、子供が欲しいとゆう事から病院に通い顕微授精迄しましたが妊娠は出来ませんでした。 その時高プロラクチン血症と言われしばらく薬を、飲んでましたがなにもかもつかれやめてしまいました! 人によってですが、一週間で正常値に戻る方もいますし、その人によってですが、しばらく飲んで医師と相談してみたらいかがですか?数値を再度みてもらいそのとき数値が正常なら飲む必要もなくなりますよ!  

jyofumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。飲み始めたばかりなので、もうしばらくしてから、再度みてもらう事にします!!

回答No.3

hiyoko1210です。私は去年の4月から9月まで約半年間飲んでいました。9月で薬がきれたので貰いに行こうと思ってたのですが転院する事になって・・。転院先の病院では私が飲んでいたカバサールという薬が無くて、他の薬も出してもらえず今年の4月まで放置していました。そしたら数値がまた上がってしまって・・。また転院。今の病院は今年の4月から通っていて4月から今現在も飲んでいます。私の飲んでいるカバサールは週1回1錠でいいし私の場合は副作用もでないのでラクです(^_^)v飲みだして2週間(2錠飲んだだけ)で正常値に戻りました。でも、やめるとまた上がるので妊娠するまでは飲み続けないといけないそうです。質問者様も正常値になるといいですね(*^_^*)

jyofumi
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私はテルロンが効いているかまだわかりませんが、頑張って薬飲んでみます!!

回答No.2

高プロラクチン血症は排卵を抑えたり着床を妨げる事があると言われています。NO1さんが仰っているようにプロラクチンだけの問題なら、薬を飲み続ける事で排卵は起きると思います。私も高プロラクチン血症でカバサールという薬を飲んでいますが、正常値に戻っていますよ(^_^)v私の場合、薬を飲まなくても生理はきていたのですが、いつも数値が高かったんです(>_<)しばらく薬を飲んでみて、それでも生理が来ないようなら検査してくれると思いますよ。

jyofumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も正常値になればいいのですが・・。もう少し飲んでみます。 ちなみに、hiyoko1210さんはどれくらい薬を飲まれているのですか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがほしいのですが・・・

    はじめまして。 新婚2ヶ月の26歳の主婦です。 今月から赤ちゃんが欲しくて子作りにはげんでいます。 実は婦人科で血液の検査をしたところLHとFSHの値は正常なんですがプロラクチン値が高く「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。 今月の生理2日目からテルロンというお薬を飲んでます。 子どもを作ろうと性交は排卵日の前日とその前の日にしました。(病院できちんと測定してもらい、排卵があったのも確認済みです。ちなみに12日目で排卵しました。) 現在は生理20日目です。(生理予定日はちょうど1週間後です。) そこでみなさんに質問なんですが、このような状態でも妊娠しているということがあるでしょうか? (1)排卵日(生理12日目)を境に基礎体温が上がったが36.6~36.7度の間(ちなみに低温期は36.1度前後)しかあがらない。(現在もこの体温で継続中) (2)排卵日から数えて7日目の一日だけ基礎体温が36.8度にあがりその後はまた36.6~36.7度の間 (3)基礎体温があがった日(排卵日から数えて7日目)から胸が張ってきたり、お腹が張ってきたり(でっぱり感もある)して生理前の症状と同じ状態になった。 今は生理前とまったく同じなので今月は妊娠は無理かな・・・と思っているのですが・・・。 また排卵日前後に性交をしても1回では妊娠するのは難しいのでしょうか?(子作りを始めるのは今月が初めてです) それともプロラクチンが高いことの他に何か原因があるのでしょうか? ちなみに婦人科では卵管もつまってないし、癒着もなく、子宮も問題ないと言われました。 排卵もきちんとしたことも病院で確認済みです。 よろしくお願いします。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • ヒスロンは生理を起こすための薬なのですか?

    こんにちは。 私は多のう胞性卵巣と高プロラクチン血症で不妊治療中です。 治療前は、基礎体温が1層でめちゃめちゃだったのが、漢方薬とテルロンを飲むことによって、低温期ができました。そのあと、生理周期16日目には12mmより成長できなかった卵が18mmと成長していました。でもその後、21日目に排卵したか、確認したところ自分では排卵できていなかったので、排卵を起こす注射をしましたがそれでも排卵できておらず(ちなみにその間の基礎体温は高温期とは呼べないものでした)23日目25mmで再度2回目の排卵を起こす注射をしました。そして、このとき初めてヒスロンを処方されたのですが、これ以来きれいに高温期ができるようになりました。 今日でヒスロンを飲み始めて13日目です。どこかの個人サイトでヒスロンを2週間飲みつづけると飲み終わってから2日後に生理がくるとありましたが、病院ではそのような説明はなく、また薬局でもらった薬の説明にも記載はありませんでしたが、飲み終わるとみんな2日後に生理がくるようになるのでしょうか? ヒスロンとはどういうときに処方される薬なのでしょうか?てっきり、ヒスロンを処方されたとき、排卵を促す薬だと思っていただけに、ガックリ(T_T) 2度目の打たれた排卵を起こす注射が効いていない場合は、今回も妊娠は絶望的ですよね・・・ 色々書いてしまいましたが、部分的にでもよいので、なに御回答・御意見いただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵済みと言われたのに高温になりません

    お世話になります。 数ヶ月前から、不妊治療に通っております。 今回、生理二日目からクロミッドを5日間飲み、生理開始14日目で 診察したところ、 卵があまり育っていないという事だったので、 おしりに注射をしました(なんという注射かよく聞きませんでしたが)。 また高プロラクチンの値が高いため、テルロンも服用し始めました。 生理開始19日目にまた診察してもらったところ、 内診中、先生が20mmというようなことを看護婦さんに言っていたような気がするのですが、 排卵直後ではないかというお話でした。 腹痛も二日程前からひどくあったので、排卵済みという診断には 納得したのですが、 翌日からの基礎体温は低温のままで上がりません。 いつもそれなりに二層になっているのですが、 先生が排卵済みと言った日から3日経っても上がりません。 今回は、ちょうどタイミングが取れたので、 少し期待しているのですが、高温期にならないのなら、 希望はないのかなぁ、とも思ってしまいます。 プラノバールも飲んでます。 わからないことばかりです、よろしくお願いします。 排卵しても体温が上がらないということはあるのでしょうか。

  • 妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

    妊娠希望の25歳です。  1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。 ●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。 ●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。 ●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。 ・・・翌日、先生のいう通り生理。 ●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。 ●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。 プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。 ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 これが妊娠できない原因なのか。 それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です) 不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか? テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 突然生理がなくなり、病院に行きましたが・・・(長文です)

    年末にも質問させていただいた者です。 そろそろ妊娠したいと思い、解禁した途端、生理が来なくなりました。 それまではとても生理が順調で、排卵期にはゼリーのようなおりものが出ました。 基礎体温は測ったことがありませんでしたが、自分の身体は正常だと思っていました。 解禁してから生理がこなくなったので、当初はもちろん妊娠したのだと思いましたが、違っていました。 なぜ生理が止まったのか、全く心当たりはありません。 しかし乳汁も出たので、「高プロラクチン血症」ではないかと思いました。 生理がとまってから体温を初めて測りましたが、とても低かったです。 その後婦人科へ行き「ドオルトン」を処方されました。そのときに血液も採取されたので、 次に受診した際にプロラクチンのことを言われるかな?と思っていました。 そして、生理が来たので受診しました。 プロラクチン値のことは言われず、何か他の値が極端に低いと言われました。 (名前は忘れてしまいましたが、100以上ないと妊娠できず、それ以下だと排卵が起こらず、さらに30以下だと月経が止まるということです。私の値は17だったそうです) それで、今度は「クロミッド」を処方されました。 今まで婦人科にかかったことはなかったのに、そろそろ妊娠したいと思った矢先に生理が止まり、不妊の治療を行うような格好になり、ショックを受けています。 薬を飲むのは好きではなく、抵抗があります。 もしこの薬を飲まなくても、生理が今までどおり来るようになる可能性はあるのでしょうか? そして、排卵が起こるようになる可能性はあるのでしょうか? 医師に聞けば良いのでしょうが、質問がしづらく、できません。 いつまで婦人科通いが続くのだろう? と不安です…

  • 不妊の為の注射

    今日不妊の相談に産婦人科へ行ってきました。 基礎体温表を持参し先生に見てもらいましたが、排卵はあるとのことでした。 ですがエストロゲン?が少ないかもしれないので、それに効果的な排卵誘発剤の注射があるということを教えて頂きました。 でも排卵誘発剤を使うと双子ができる可能性があると言われました。 一日も早く赤ちゃんができて欲しいのですが、双子はあまり望みません。 排卵誘発剤以外の注射でもうひとつ教えていただいたのですが、名前を忘れてしまいました。 これは双子の可能性がないと言われました。 どなたかご存知の方おられますか? 次回来院するまでに気になるので、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんがほしい 人工授精を考えていますが・・・

    赤ちゃんがほしい27歳です。 不妊治療をしています。 治療当初は体温がきれいではなってので、クロミッドを服用していました。6周期飲んでいました。 その後、病院を変え、プロラクチンが高いことが分かり、今テルロンを飲んでいます。 高温期が少し低めなので、HCG注射前回打ちました。 テルロンを飲んで、まだ2ヶ月弱ですが、 1周期でも早く赤ちゃんを授かりたい想いでいっぱいです。 あせってもしょうがないのですが、ステップアップを考えてしまいます。人工授精はタイミングよりも確立はたかいんですよね?? すぐにと望んでいる私ですが、今人工に挑戦することは早かったり、あせっていることになりますか?? テルロンを飲み始めたばかりだから、様子をみたほうがいいですか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんがほしいのですが・・・

    基礎体温を2年くらい測っています。低温層・高温層がはっきりわかるし、ちゃんと体温がガクッと下がる日(排卵日と思われる日)もあります。でも、排卵日検査薬は陰性なんです。なぜでしょうか??体温がガクッと下がる日は、普通の方より遅くてだいたい生理から17~20日目前後です。生理周期は、35日前後です。体温が下がった日からすぐに高温層になるのではなくて、4~5日くらいは低温層と同じくらいの体温を保ち高温層になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう