• ベストアンサー

赤ちゃんがほしいのですが・・・

基礎体温を2年くらい測っています。低温層・高温層がはっきりわかるし、ちゃんと体温がガクッと下がる日(排卵日と思われる日)もあります。でも、排卵日検査薬は陰性なんです。なぜでしょうか??体温がガクッと下がる日は、普通の方より遅くてだいたい生理から17~20日目前後です。生理周期は、35日前後です。体温が下がった日からすぐに高温層になるのではなくて、4~5日くらいは低温層と同じくらいの体温を保ち高温層になります。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikomiki
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私とよく似ているので書き込みさせていただきました。 私も20日前後に体温がガクッと下がります。そして緩やかに 高温期に移行します。 医師に相談したところ、排卵はガクッと下がってから1~3日あとって 人もいるからね、と言われました。 特に緩やかに高温期に移るのであればなおさら!! それで、私の場合たまたま仲良しするタイミングがガクッと 下がった日の2・3日後だったのですが、見事にヒットしました。 その後、科学的流産という結果になってしまったのですが、 「妊娠できるからだなんだ」ということが分かりました。 あなたに同じことが当てはまるかどうかは分かりませんが、 参考までに。。。 タイミングはいかがですか? もういろいろ試している!ということであれば、一度お医者様に 相談されてはいかがでしょうか? きっと、年月が経てば経つほどいろいろなことを考えてしまって それがストレスになってしまうこともあるでしょうから。 検査しましょうか、とか、大丈夫って言ってもらえるかもしれないし。 お互いいい結果が出るといいですね。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月は、体温が下がる2日くらい前とさがった日の翌日に試みてみました。緩やかに高温層になる人は、少し排卵がずれてるかもしれないんですね。毎月考えるのもしんどいので、病院にいってみようかなと思います。私と同じような方からの回答で、とても参考になりました。少し元気が出てきました!!がんばります^^本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

排卵は体温がガクッと下がった日とは限りませんし、高温に移行しながら排卵することもあります。 排卵検査薬はがくっと下がった日以降も使用されてますか? それで陰性だとすると本当に排卵がない可能性もありますが、排卵検査薬に反応しないタイプの方なのかもしれません。 ただ、いただいている情報からすると高温層が続いている日数は10~14日となりますので、排卵はあると思いますし、高温層の長さも問題ないと思いますよ。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排卵検査薬に反応しない人もいるんですね。でも、高温層の長さは大丈夫と聞いて少し安心しました。もう少し様子をみて、だめなら病院で検査をしたいと思います。

回答No.4

我が家も待ち遠しく思って過ごしています。 半信半疑ですが 無料で占えるルナバースデーって御存知ですか? 息抜きの遊び半分と思っていますが^^

参考URL:
http://ameblo.jp/corococo/entry-10025325181.html
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

もしすごく赤ちゃんがほしいなら一度婦人科に行って見てはどうですか? 私の友人は基礎体温でちゃんと二層になってるから排卵もしてるしそのうち妊娠するだろうと子作りしてましたがなかなかできないので試しに婦人科にいったら卵が小さいから今のままだと妊娠することはないといわれました。 今は薬を飲んで卵を大きくする治療中です。 今までもたまたまタイミングがあわなくて妊娠しなかっただけのこともあるでしょうが、友人のような場合もあるので行って見てはどうですか? 検査をするのは不安でしょうけどなんでもないといわれればそれにこしたことはないし。 あとは思ってた排卵日と違ってたってこともあるんじゃないでしょうか。排卵検査薬で陰性になるってことは自分が子作りしてるときは排卵日ではないってことですよね。 私もずっとがくっと下がるときが排卵日だと子作りしてましたがなかなかできなかったわけですが、5日くらいずれた日に(子作りのつもりではなかったわけですが・・)仲良くしたらなんと妊娠してしまいました。 体温が下がった日からすぐにあがらないってことはそこが排卵日ではないのかもしれないですね。 私も一番下がったあたりが排卵日と思って子作りしてましたが、その後高温期にはいるのにぐっとあがるのではなくだらだらあがってく感じだったのでそのあがってく途中で排卵してたようです。 ためしに数日遅らせて仲良くしてみては?

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。排卵の有無はもちろんのこと、卵子の大きさも大事なんですね。体温が下がった日から高温期になる間がポイントなのかもしれないですね。少し遅らせて試してみます・・もし今月生理がきてしまったら、病院にいってみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。がんばります^^

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

はじめまして。 私もずっと基礎体温を測って、赤ちゃん待ちしていました。 でもなかなか授からないので病院に行きました。 内診で、いつ排卵日か診ていただくのですが・・・。 基礎体温で、がくっとさがってる日と排卵日はまったく別の日でした。 基礎体温はあくまで参考にする程度のようなので・・・ (つまり、排卵していない可能性がありますよ) ぜひ、病院で診ていただいたほうがいいと思います。 私も周期も34日で、普通よりも少し長いので、しばらくタイミングを計ってだめなら排卵誘発剤を使おうか。。とのことでしたが、 運良く授かりました。 病院に行くまで、すっごく勇気がいりました。 でも、思い切って行ってよかったと思っています。 早く、赤ちゃんがさずかれますよに・・・。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに、病院にいくのはとても勇気がいりますよね。でも勇気を出したら、そのご褒美に赤ちゃんを授かれると思うと、なんだか前向きになれますね^^がんばってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ頃だと思われますか?

    赤ちゃんを望んで4ヵ月です。 今回初めて排卵検査薬を使用しました。 数日前に陽性が出たのですが、体温が上がりません。 まだ排卵していない可能性があるのでしょうか? 教えてください。 過去の生理開始日 3/21 4/20 5/22 6/24 7/23 8/23 今周期の基礎体温 9/1 36.18 9/2 36.02 おりもの出始め 9/3 36.15 排卵検査薬:陰性 9/4 36.31 排卵検査薬:くっきり陽性 仲良し 9/5 36.36 排卵検査薬:陰性 9/6 36.16 仲良し 9/7 36.28 9/8 36.49 ちなみに基礎体温は、自分でパッと見た限り多少のガタツキはあるものの 毎月きちんと低温層と高温層に分かれています。 低温層は36.0~36.4 高温層は36.6~37.0 夏場になってからの方が若干低めに出ているようです。 高温層の終わりでは、だいたい36.5℃になると生理がきます。 今朝の体温が高温層に入っているのか、まだ低温層で高めなのか判断がつきかねます。 いつもなら、もう少しパッと上がることが多いので。 (36.6℃くらいまでは一気に上がることが多いです) なお、基礎体温計はオムロンのサーモプランを使用しています。 このサーモプランによると、9/6~10が排卵予定日になっています。 以上のことをふまえ、分かる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 基礎体温が高温にならない理由(今周期のみ)

    赤ちゃん待ちをしている30才です。 ・ここ10年ほど生理周期は30~32 ・過去に初期流産を3度していますがその後も生理周期が乱れることはありませんでした いつもは低温期17日or18日目で排卵し、その後高温期が13日前後続いて生理が来ています。 基礎体温表はキレイな二層になっていることがほとんどです。 しかし今月は今日で周期22日目になるのにずっと低温で排卵した気配すらありません。 (伸びオリも出ないし排卵日検査薬も陽性になりません) 排卵が遅れているのか、排卵しないのかわかりません。 この場合は放っておいたら生理が来るんでしょうか? 高温にならずに生理になることもありますか? こんなに長く低温期が続いたことがないので不安になってきました。 病院へ行くべきでしょうか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 赤ちゃんが出来た可能性は(*´З`a)??

    赤ちゃんが出来た可能性は(*´З`a)?? どのくらいあるでしょうか? 毎回こんな感じで期待してしまい、検査薬等を何個も買って、 何度も試してで、でも結局最終的には生理が来ちゃうという 悲しいオチばかりで、、、 ただ今回は仲良しのタイミング的には結構良かったので、 またもちょっと期待していて(゜艸゜*)。。。 でもまた検査薬を無駄に買ってしまうのは避けたいので(笑;) みなさんから見た、冷静な考えを聞かせて頂ければと思って 今回書かせて頂きました。 +++ 生理周期ですが、だいたい33日前後です。 ただ、先月(8月)は、7月末にあった生理(7/23~7/29)から 二週間もたたないうちにまた生理になってしまい、おそらく 無排卵だったかな?と。。。 ただ基本的に毎回33日前後の周期なので、先月は異例です。 自分でもちょっとビックリしました;; 基礎体温は1年半くらい毎朝つけていて、今回は高温期が なぜか早いです。暑いからかな?とも思いますが(´∪`;) ちなみに前回の生理は8/10~8/16の7日間ありました。 ☆17日36.25(低温) ☆18日36.05(低温) ☆19日36.41(低温) ☆20日36.41(低温) ★21日36.62(高温)仲良し ☆22日36.62(高温) ☆23日36.64(高温) ☆24日36.50(高温) ☆25日36.56(高温) ☆26日36.79(高温) ☆27日36.90(高温) ★28日36.82(高温)仲良し ★29日36.55(高温)仲良し ☆30日36.82(高温) ☆31日36.79(高温) ☆9/1日36.71(高温) ☆2日36.54(高温) ↑といった感じです(ダラダラと長くてスイマセン;;;) このような結果から、みなさんのお考えで、 妊娠の可能性はどの程度ありますでしょうか?? ほんと長々書いてしまいましたが(;´д`)・・・ 最後まで読んで下さってありがとうございます。 よろしくお願いします★

  • 排卵日について

    こんにちは。 いつも勉強させていただいてます。 本題ですが、将来のため基礎体温を3.4年測り続けて疑問がでてきましたので教えてください。 周期は28日から38日と不順です。 基礎体温表は明らかに低温期と高温期(低温期からガクっと下がり高温期に移行)の二層に分かれていますが高温期になってから大体17.8日あたりで生理になります。 一般的には排卵日より14日±2日で生理になるといいますが、排卵が起これば必ず14日±2日で生理になるのでしょうか? ということは私の場合、高温期になってから排卵しているということなのでしょうか? 現在、特に妊娠は希望していないので排卵検査薬は使用したことが無く、病院の検査にも行っていません。 上記のこともあるのか知りたく思いました。特に同じ体質(?)の方がいれば幸いです。 将来妊娠したいと考えていますので教えてください。お願いします!

  • う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

    緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 初めまして。 妊娠希望の29歳です。 PMS対策で基礎体温は5年ほど継続して計っており、 生理周期はだいたい30~32日です。 ときに40日近くなる時もありますが、その時は低温期が長く、 高温期に入ってからはほぼ14日で生理が来ます。 過去の生理(カッコは周期) 2/3(32)、1/2(30)、12/3(36)、10/28(32)、9/26(31) ルナルナでは、今周期の排卵予定日は2/22(+2日)、 次の生理予定日は3/8(+2日)となっています。 参考に今周期の基礎体温を示すと、 2/3 35.96 生理 2/4 35.76 生理 2/5 36.16 生理 2/6 35.70 生理 2/7 35.97  2/8 35.86 仲良し 2/9 36.08 2/10 35.93 2/11 35.99 2/12 35.91 2/13 35.97 仲良し 2/14 未計測 仲良し 2/15 35.85 2/16 35.81 2/17 36.05 2/18 36.02 2/19 35.82 仲良し 2/20 36.17 仲良し 排卵検査薬陰性 2/21 35.73 仲良し 排卵検査薬陽性 2/22 36.16 仲良し 排卵検査薬陰性 2/23 36.21 2/24 36.35 2/25 36.39 2/26 36.44 2/27 36.81 2/28 36.53 3/1 36.73 3/2 36.89 3/3 36.75 3/4 36.79 3/5 36.88 3/6 36.72 3/7 36.75 3/8 36.73 3/9 36.68 仲良し 3/10 36.56 3/11 36.59 普段から体温は低めで、 高温期でも36.3~4℃前後を行き来することが多いです。 (今回はなぜか高め。) 昨日から、トイレでティッシュにつくくらいの茶オリが数回あります。 腰痛、生理前のような腹痛、いつも以上の胸の張りはあります。 今朝、クリアブルーを試したところ、見事なまでの真っ白でした。 いつもより低温期が長いのと体温の上がり方が違うので、 いつから高温期と考えていいのかわからず、 また、若干体温が下がり気味なので、生理が来てしまうのかと、 色々気になってしまいます。 もし、この情報でなにかわかることがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生理予定日10日前に出た出血は生理?不正出血?

    一年間基礎体温を測り続けていて、 周期はだいたい32~35日、体温も二層になっていました。 ところが今月、 今まで32~35日周期だったのに 25日目頃に少量の出血 (排卵はだいたい21日目くらいです) 排卵出血?と思っていたら そのまま5日間、生理の半分くらいの量の血が、だらだら続きました。 出血が出た翌日に、産婦人科に行ったところ 「排卵遅れたねー、でも16×14ミリの卵あるからもう少しで排卵するよー」 と言われたのですが 排卵すると言われてから5日経ちましたが、排卵検査薬も陰性のまま、 基礎体温も高温期にならず、今週期はずーっと低温のままです。 このまま出血が続いてたらきて、と言われましたが 出血は5日続いて、昨日止まりました、 先生は、「この血は生理」とは一言も言ってなかったですし…… 25日目から出た血は、無排卵だった為に早まった生理という可能性はないのでしょうか? でもそしたら卵がありますね( ゜д゜) 基礎体温をつけていますがどこを1日目にしたらいいのかがわかりません。 アドバイスお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう