• ベストアンサー

シール等を剥がした後残る接着剤のはがし方

タイトルにあるように例えばスポーツ用具のシャフトのシールをはがした後に接着剤が残って汚れが付着したりして見た目にも使用するにも感じが良くありません。はがし方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
回答No.4

エタノールを使うとキレイに落ちます。 シール剥がしは、買うと結構な値段がしますし、 何よりあの匂いが嫌いなので・・・ 私はいつもエタノールを綺麗な乾いた布に少量含ませ、揮発する前にささっと手早く糊の残った部分を撫で拭きます。 素材など、変色したりすることなくキレイに仕上がりますが、 事前に見えにくい・目立たない部分などで試してみてからの御利用をオススメします(^-^)

k10ijin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!亦機会があったら教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記です(^-^;) エタノール=無水アルコール で、薬局で売っています。

k10ijin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!

• 3199
回答No.3

こんにちは。 シールなどの接着剤の残りかすは、燃料用アルコールをタオルに染みこませて、1~2分接着剤がついているところに当てておいてから擦ると取れます。 塗料用シンナーや灯油でも取れますが、下地を痛めてしまう場合がありますので、お勧めできません。 なお、燃料用アルコールでも、下地を痛める場合がありますので、見えないところで試してみてからにしてくださいね。 燃料用アルコールは薬局で売ってます。(250円~500円くらい)

k10ijin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!ご忠告もありがとうね!

回答No.2

残った接着剤の部分を、セロテープなどで 貼ったり剥がしたりを繰り返すと少しずつ取れますよ♪ (念の為・・・もちろん、使ってるうちに・・・ではなくて 貼って剥がすをすばやく繰り返す、という意味です。 説明下手でごめんなさい;)

k10ijin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう、感謝感謝!いろいろあるもんですね

回答No.1

私の場合、エナメルシンナーでふき取るときれいに取れました。 エナメルシンナーは模型店などで売ってるものです。 素材によっては塗装がはがれたり腐食したりする場合があるので目立たないところで試してから自己責任でしてください。

k10ijin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう、早速試してみます。感謝感謝!