• ベストアンサー

亡くしました。

最愛のワンコをおとつい亡くしました。 いつも気をつけていたのに、私のサプリメントを大量に 飲んでしまって。 帰ってきたら大量の嘔吐の後、もう最後は水しか出なかったくらいに吐いていました。 そしてサプリの瓶。 そのときはまだ元気で水をほしがったので、水をやりました。掃除をして、様子を見てたけど、少し元気がなかった。誤飲はよくあり、その度に病院へ駆けつけていたのに、この日はなぜか、もう少し様子を見ておかしかったら病院へ・・とおもってしまいました。 その上少し私も体調が悪かったので転寝してしまいました。 1時間後、ワンコの悲鳴で飛び起きました。 自分でも何が起こったかわからなかったのでしょう、悲鳴をあげながら癲癇のような発作をおこました。 慌てて病院に電話をし、タクシーを呼びその最中も「大丈夫!」といい続け、抱きしめていましたが、顔を見ると、舌をかんだらしく、血が出ていて、慌てて自分の手をいれました。そのあと、ぐったり動かなくなって、心臓の音も聞こえませんでした。病院へ向かうタクシーの中ではもう硬くなってきてるような気がしました。発作から病院まで30分。いろいろ先生は手を尽くしてくれましたがダメでした。 サプリを手の届くところにおいていた私。帰ってきてすぐ病院に行かなかった私。誰がおもいきり怒ってください。 私の不注意で殺してしまったワンコの変わりにだれか叱ってくれませんか?わけのわからない文ですいません。誰も回りは叱ってくれません。優しくされる資格はないのに。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

厳しいことを言うようですが >誤飲はよくあり、その度に病院へ駆けつけていたのに を読んで、驚きました。 一度の失敗なら仕方がありません。不幸な事故だと同情もします。 でも「よくあった」というのは、あまりにも不注意なのではないでしょうか。 動物好きとして、怒りすら感じました。 サプリメントなどが手の届くところにあると、飲んでしまう癖のあるワンコだということを飼い主さんもよく知っていたわけですよね? 病院に行って助かればいいという問題ではないと思います。 苦しかったね、ごめんねと犬の気持ちになって反省して繰り返さないことが大事なのでは? このたびは残念なことになってしまいましたが、もしもう一度生き物を飼う機会があるときは、どうぞ反省を生かして同じ失敗を繰り返さないでください。 そして今は、ご自分のそのときの状況に酔わず、わんちゃんの安らかな眠りについてだけ考えてあげてくださいね。

kokonyan
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 誤飲は、おもちゃをかじってその破片をそのまま食べてしまったりとかの誤飲です。 それでも、私の不注意なんです。よくわかってます。 いつもそんなものはかじったりしない。。。と勝手に判断した結果だから。 周りの人は、みんな私に同情して、誰一人怒ってくれませんでした。 厳しい意見が聞きたかったので、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですか。。とても残念でしたね。。確かにすぐに病院に行った方が良かったと思います。前にも誤飲があったようなので、その辺もきちんと気をつけてもらいたかったです。ただどんなに自分を責めても、もうワンちゃんは帰ってきませんよ。あなたが悲しんでいては、天国のワンちゃんはもっと悲しみます。後悔するぐらいならば、ワンちゃんが天国で幸せに、過ごせることを祈りましょうよ。きっとワンちゃんは、あなたとの楽しかった日々に、感謝していると思いますよ。あなたもその思い出を大切にして下さい。私も7年前に大切な人を亡くして、苦しんだ日々を今でも思い出します。もう二度と逢えないと考えると。。とても苦しかったです。でも違いました。夢の中で会えます。心の中でいつも支えてくれます。年月が過ぎるごとに、そう思えるようになりました。あなたの求める回答とは、違うかもしれませんが、亡くした苦しみは分かるつもりです。自分をあまり責めないで下さい。。

kokonyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今はやはり自分を責めます。 人間の食べ物は一切与えていなかったので、興味を示すこともなかったのですが、おもちゃをかじって破片を食べてしまったり、ソファーをかじって中のものを食べたりする 誤飲がありました。 サプリメントも、今まで一度も興味を示さなかったものですから、油断してしまったのです。 病院になぜすぐに行かなかったのか、自分でもわかりません。少し元気がないとか、気になることがあればすぐに行っていたのに、 今回なぜ行かなかったのか、自分が殺してしまったとしかおもえません。 せっかく意見いただいたのに、上手に受け止められなくて申し訳ありませんでした。

kokonyan
質問者

補足

すぐに返事ができないかもしれないので、締め切ろうかと思ったのですが、もう少し、皆さんの厳しい意見が聞きたいので、このまま締め切らずにおかせてください。 すぐに返事ができないかもしれません。 日がたったとしても必ずコメントは読みます。 お礼もします。 ただ、少し時間をください。 おねがいします。