• ベストアンサー

亡くしました。

最愛のワンコをおとつい亡くしました。 いつも気をつけていたのに、私のサプリメントを大量に 飲んでしまって。 帰ってきたら大量の嘔吐の後、もう最後は水しか出なかったくらいに吐いていました。 そしてサプリの瓶。 そのときはまだ元気で水をほしがったので、水をやりました。掃除をして、様子を見てたけど、少し元気がなかった。誤飲はよくあり、その度に病院へ駆けつけていたのに、この日はなぜか、もう少し様子を見ておかしかったら病院へ・・とおもってしまいました。 その上少し私も体調が悪かったので転寝してしまいました。 1時間後、ワンコの悲鳴で飛び起きました。 自分でも何が起こったかわからなかったのでしょう、悲鳴をあげながら癲癇のような発作をおこました。 慌てて病院に電話をし、タクシーを呼びその最中も「大丈夫!」といい続け、抱きしめていましたが、顔を見ると、舌をかんだらしく、血が出ていて、慌てて自分の手をいれました。そのあと、ぐったり動かなくなって、心臓の音も聞こえませんでした。病院へ向かうタクシーの中ではもう硬くなってきてるような気がしました。発作から病院まで30分。いろいろ先生は手を尽くしてくれましたがダメでした。 サプリを手の届くところにおいていた私。帰ってきてすぐ病院に行かなかった私。誰がおもいきり怒ってください。 私の不注意で殺してしまったワンコの変わりにだれか叱ってくれませんか?わけのわからない文ですいません。誰も回りは叱ってくれません。優しくされる資格はないのに。 お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

厳しいことを言うようですが >誤飲はよくあり、その度に病院へ駆けつけていたのに を読んで、驚きました。 一度の失敗なら仕方がありません。不幸な事故だと同情もします。 でも「よくあった」というのは、あまりにも不注意なのではないでしょうか。 動物好きとして、怒りすら感じました。 サプリメントなどが手の届くところにあると、飲んでしまう癖のあるワンコだということを飼い主さんもよく知っていたわけですよね? 病院に行って助かればいいという問題ではないと思います。 苦しかったね、ごめんねと犬の気持ちになって反省して繰り返さないことが大事なのでは? このたびは残念なことになってしまいましたが、もしもう一度生き物を飼う機会があるときは、どうぞ反省を生かして同じ失敗を繰り返さないでください。 そして今は、ご自分のそのときの状況に酔わず、わんちゃんの安らかな眠りについてだけ考えてあげてくださいね。

kokonyan
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 誤飲は、おもちゃをかじってその破片をそのまま食べてしまったりとかの誤飲です。 それでも、私の不注意なんです。よくわかってます。 いつもそんなものはかじったりしない。。。と勝手に判断した結果だから。 周りの人は、みんな私に同情して、誰一人怒ってくれませんでした。 厳しい意見が聞きたかったので、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですか。。とても残念でしたね。。確かにすぐに病院に行った方が良かったと思います。前にも誤飲があったようなので、その辺もきちんと気をつけてもらいたかったです。ただどんなに自分を責めても、もうワンちゃんは帰ってきませんよ。あなたが悲しんでいては、天国のワンちゃんはもっと悲しみます。後悔するぐらいならば、ワンちゃんが天国で幸せに、過ごせることを祈りましょうよ。きっとワンちゃんは、あなたとの楽しかった日々に、感謝していると思いますよ。あなたもその思い出を大切にして下さい。私も7年前に大切な人を亡くして、苦しんだ日々を今でも思い出します。もう二度と逢えないと考えると。。とても苦しかったです。でも違いました。夢の中で会えます。心の中でいつも支えてくれます。年月が過ぎるごとに、そう思えるようになりました。あなたの求める回答とは、違うかもしれませんが、亡くした苦しみは分かるつもりです。自分をあまり責めないで下さい。。

kokonyan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今はやはり自分を責めます。 人間の食べ物は一切与えていなかったので、興味を示すこともなかったのですが、おもちゃをかじって破片を食べてしまったり、ソファーをかじって中のものを食べたりする 誤飲がありました。 サプリメントも、今まで一度も興味を示さなかったものですから、油断してしまったのです。 病院になぜすぐに行かなかったのか、自分でもわかりません。少し元気がないとか、気になることがあればすぐに行っていたのに、 今回なぜ行かなかったのか、自分が殺してしまったとしかおもえません。 せっかく意見いただいたのに、上手に受け止められなくて申し訳ありませんでした。

kokonyan
質問者

補足

すぐに返事ができないかもしれないので、締め切ろうかと思ったのですが、もう少し、皆さんの厳しい意見が聞きたいので、このまま締め切らずにおかせてください。 すぐに返事ができないかもしれません。 日がたったとしても必ずコメントは読みます。 お礼もします。 ただ、少し時間をください。 おねがいします。

関連するQ&A

  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • てんかんと診断」されました(5歳女の子)

    姪が先日とったMRI等検査の結果、てんかんと診断されました。一年前に発作があり、そのときは熱性痙攣だったことから、心配ないと思っていたのですが、一ヶ月前保育所で突然倒れました。熱がなかったため、病院で検査をし、てんかんとしんだんされたのです。 半年様子をみよう、といわれていたのにまた、先日保育所で倒れてしまい即座に薬を飲むようにと言われました。 お聞きしたいのはなぜ、こんなに頻繁に発作が出るようになったのかと、発作が出た日の、病院帰り私の家に姪親子が来たのですが、姪の様子が、元気がなくこちらが話をしても、首をかしげたりと、あんまりしゃべらなくなってしまい幼児に還ったようなのです。もちろん体調が悪いせいもあったのでしょうが、今日、祖母が姪の様子を見に行ったときもやはり様子が変で、声もかすかに、おとなしかったらしいのです。 てんかんによって、知能後退とかはありうるのでしょうか?薬を飲んでいても発作は起こることがあるのでしょうか?お願いします、教えてください。

  • 癲癇(てんかん)の発作後・・・ 長文です。

    こんにちわ。 うちの犬は、10年以上前に他所からいただいて すぐにジステンバーという病気になり入院をして奇跡的に助かったらしいです(わたしは幼かったのであまり記憶にありません) その病気の後遺症で癲癇の発作を起こします。 最近、年のせいか発作を起こしたあと、(一度おこすと連続で5回は起こります)家中をぐるぐるヨロヨロと歩き回り、壁に頭をぶつけまくるのです。 ぶつけにと方向転換しないようでゴンとぶつけてはまたぶつけるまで歩き回るのです。 そして3日ほどずっと鳴き続けます。 いつもはすごく静かな犬なので変化にびっくりするほどです。 相当つらい発作なのでしょう。 鳴きながら歩き回るので両親も眠れないので、3日ロクに眠れずすごします。 犬もツライでしょうし、両親もかわいそうです。 どうにかならないものなのか、同じ境遇のワンコはいるのか気になって質問させていただきました。 昨日も発作を5回起こし、鳴きどうしです。 もうこれは年のせいで、発作にたえられず精神状態もおかしくなってしまっているのでしょうか。 本当にツラそうで、ラクにしてあげたほうがいいんだろうかと思ってしまうくらい。 絶対にそんなことはしたくないです。 家族みんなほんとにこのコを愛しています。 なにか方法はないのでしょうか・・・ ちなみに病院からは10年間ずっと癲癇の薬は頂いていて、 発作の前兆が見られたらすぐにのませているのですが効果があるのかどうか・・・ 長文になりましたが、どうかワンコを暮らしていらっしゃる方に知識をいただければ幸いです。 <まとめ> ・癲癇の発作が連続で起こり、その後3日ほど精神状態が不安定になり、鳴き続ける。 どうにかしてあげられる方法はないのか

    • 締切済み
  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼児のてんかん症状について

    1歳9ヶ月の息子が昨夜の夕食中、突然「うーん」といきむ感じで、体や握りこぶしが震える発作を起こしました。発作は2.3秒で止まりましたが、その後5.6回同じ様な発作を繰り返し、30分ほどで発作はなくなりました。少し風邪気味ですが発熱は無く、発作がおこっている間も元気そうな様子で動き回り顔色も悪くなりませんでした。これはてんかんの症状なのでしょうか?以前熱性けいれんを1回起こしたことがあり、また日頃から興奮して甲高い声を出したり、かんしゃくを起こしやすい、かんの強いところがあります。病院で一度見てもらっておいた方がいいのでしょうか?同じような経験や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 犬がフェルトを誤飲

    ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。 病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか? 犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。 心配なのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • てんかんの症状と今後(長文です)

    「てんかん」についておたずねします。 先日、父がてんかんであることを叔母から初めて聞きました。 子供のころは、学校などでも発作で倒れることがよくあったようです。 私が生まれてから、発作は起きなかったのか 私の前では、たまたま発作が起きなかったのか・・・ 見たことがないので 「てんかん」と聞かされても実感がありませんでした。 母が早くに亡くなっているので、誰からもてんかんのことを聞いていませんでした。 が、今思えば私が子供のころ脳波をとる父の姿を見た記憶があり やはり病院には通っていたようです。(当時父30代) その後父がいつまで病院に通っていたのかは、わかりません。 私の記憶にある時からは、すでに30年近く過ぎようとしています。 薬を飲んでいる気配もありません。 そこで、ここ3年くらいでしょうか、 気になる父の行動があります。 手をつっぱらせたり、歯をカチカチさせたり 目の動きも普通じゃないのです。 時々というより、頻繁に・・・最近では常にその行動をしています。 これは、てんかん発作のひとつ部分発作に該当するのでしょうか? 30年間ほど、発作のなかった者が再び症状の出るということが あるのでしょうか? このまま放っておいたら、どうなるのでしょうか? いろいろおたずねしましたが よろしくお願いいたします。

  • 犬がスターバックスのチョコマフィンを食べてしまった

    飼っている犬が知らないうちに、スターバックスのチョコチップマフィンを 半分くらい食べてしまいました。 犬の本に、チョコレートを過剰に摂取すると、尿失禁やてんかん発作を引き起こすと書いてありました。 チョコチップなので、過剰とまではいかないと思うのですが、チョコを食べたので心配です。 食べた後も元気なのですが、そのまま様子を見てみるか 病院につれていったほうがいいでしょうか?

  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう