• ベストアンサー

身内の病気

身内に結核患者がいたらその事を隠しますか?

noname#12053
noname#12053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.5

#4回答者です。 闘病,がんばってください。 以下はあくまでも私見として述べます。 結核は,ちゃんと治療を受けていれば死ぬ病気ではありませんが,非常にやっかいで「しぶとい」病気です。体力や抵抗力が低下していると治りが悪いらしい。だから薬を飲んでいるが,体が疲れるような生活(健康ならなんともなくても結核の体には負荷がかかるような生活)をしていると,当然治りも悪いでしょう。私は元々糖尿のため「1日?時間歩け」とか言われていましたが,結核で初めての診察の時に主治医に質問すると,「まず結核を治すことを考えよう。だから運動はするな」と言われました。また,あなたはちゃんと薬を飲んでいらっしゃっても,あなたのまわりに,主治医の指導どおりに薬を服用していない患者がいた場合,ただの結核菌ではなく,従来の薬が効かなくなった「薬剤耐性菌」ができてしまう可能性があります。よって,もしもそのような菌に感染すると,あなたの薬も効かなくなる可能性を排除できないと思います。じつは私は,痰検査では排菌していない状態(他人に感染させることはない)であったのと,無精な他の患者からの耐性菌の感染が怖かったため,「入院は強行に拒否」し,通院(自家用車)&自宅療養でなおしました。aufwind1009様のケースが何であるのかは分かりませんが,とにかく,死ぬことはなく,かつ絶対に完治する病気であるので,気を楽にして治療を続けてください。ちなみに,私の父は若いときに結核になり,やはり手術をしましたがその後は何の問題もなく元気に暮らしていましたよ。では!

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だから薬を飲んでいるが,体が疲れるような生活(健康ならなんともなくても結核の体には負荷がかかるような生活)をしていると,当然治りも悪いでしょう。 思い当たるふしがあります。結核と診断され2カ月弱程自宅療養した後、仕事に出ても良いと言われました。海外に来ていますが、仕事で結果を出さなければならない思いが強く、復帰後がむしゃらに働き過ぎました。もう体は大丈夫だろうと思ったんです。 しかしその後再び症状が現れ、画像上新たな影がみられ、手術を勧められました。癌を覚悟しましたが、手術の結果は結核でした。 >とにかく,死ぬことはなく,かつ絶対に完治する病気であるので,気を楽にして治療を続けてください。 そう思っています。どんなときでも焦って何かしようとするとろくな事がないですね。

その他の回答 (5)

noname#12377
noname#12377
回答No.6

私なら最初は隠します。 気が済むまで隠しとおし、もうこれ以上隠していても 反対につらいと感じるようになれば堂々と話します。 もしも、「つらい!」と感じることもなく、すんなり短期間で治ってくれればわざわざ言いません。 聞かれたら信用してもいい相手になら話すかもしれませんが、ただの噂好きな人にはいい噂の種になっても腹が立つので黙っています。 私自信幼稚園の頃に結核になった経験があります。 普段は忘れていますし、そういえば友人にもしゃべったことがありません。なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。子供だったからでしょうか?ふと、親に苦労をさせていたのかなぁと思いました。 私のように、子供の頃に一度なっていると、特別に思えなく、「どうしてそんな質問するの?」という感じもしました。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 >聞かれたら信用してもいい相手になら話すかもしれませんが、ただの噂好きな人にはいい噂の種になっても腹が立つので黙っています。 そうですよね。 >なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。 私自身も特別なものとは思っていません。

noname#12053
質問者

補足

>「どうしてそんな質問するの?」という感じもしました。 質問の理由はNo.2さんのお礼欄にきわめておおざっぱにですが書いています。 今日、感染の危険が無いから仕事に出てもいいとの医師の診断書を持って職場に出たら、お前はまだ来てはいけないと言われました。 詳しい事ははぶきますが、私の場合は薬を毎日かかさず服用していたにもかかわらず途中から病変が増大した、極めてまれな例でもあり、職場でもみんな必要以上に恐れており、神経質になっています。 今海外におり、周りからは私は外国人だという事もあるのかもしれません。 悔しいし、悲しいですが、それなりにやっていくしかありません。 私の例はあくまでもまれな例でありますが、まだ結核に対し偏見はあると思います。 >なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。子供だったからでしょうか?ふと、親に苦労をさせていたのかなぁと思いました。 忘れているのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

こんにちは! 私は数年前は患者本人でした。 当時は特に隠すつもりはなく,逆に会話の流れとかのついでがあったときに私の方からしゃべっていました。 この人なら理解してくれると分かっていた人には"積極的"にしゃべりましたし,もしも,私が結核患者だったことで敬遠するようなやつはこちらからおことわり,という感じでした。 もしもあなたご自身が患者さんなのであれば,そんなに深刻にすることはないですよ。私の頃も病院には,「え?こんな若い人が?」というような人もごろごろいました。ただ一つ,絶対に薬は決められたとおりにのみ,副作用が出た場合は,勝手にやめるのではなく主治医の指示に従いましょう!そうすれば数ヶ月で無事復帰できるはず! では!

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬、決められたとおりにのんでいましたが、なぜか病変が広がり先月opeを受けました。最初の診断から半年経ちましたがまだ復帰出来ていません。気長にいきます。

回答No.3

こんにちは。 私も隠しません。 pinknail05catさんが言われている通り、不治の病ではないですし… 誰にでもいう事ではないと思いますが、(言う必要がない人)これから身内ともお付き合いがある人に対しては言っても良いのではないかと思います。 誤解される人もいるでしょうが、貴方がきちんと説明をすればいいと思いますよ。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >誰にでもいう事ではないと思いますが、(言う必要がない人)これから身内ともお付き合いがある人に対しては言っても良いのではないかと思います。 私もそう思います。自らすすんで話す事でもないですが、特に隠す事でも無いと思います。 >誤解される人もいるでしょうが、貴方がきちんと説明をすればいいと思いますよ。 説明はしてますけど、相手も真剣ですからね。簡単ではないです。

  • nattsu72
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

結核患者さん、別に隠す必要ないですよ。 不治の病でもないし、結核より、もっと怖い感染症たくさんありますからね。 昔は結核患者さんのこと隠していたなんて聞いたことありますけど、現在では、よほど体力がない限り、すぐ治りますよ。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 私は結核患者で、私自身はそれを特別隠そうなどとは思っていませんが、家人が必要以上に(と私には思える)神経質になり、こういう事は周りとの付きあいも考えると隠すのが当然だというふうに言います。 私は広い意味で医療関係の仕事をしている者です。 私からも家人にこれは特に隠す必要など無い事だと言いましたがそれはあなたがおかしいと言います。 家人のような感覚がまともで、医療従事者の私はその辺の感覚がむしろ麻痺しているのでは無いだろうかとも思いました。 一般に結核や結核患者はどのように思われているのだろうと思い、質問した次第です。 >現在では、よほど体力がない限り、すぐ治りますよ。 これは私に関してはすんなりとはいきませんでした。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

隠さないと思います。 現在は不治の病ではないですから、適切な処置と治療を受けているのであれば隠しません。 しかし年輩の方などにはまだ偏見もあるでしょうから、ケースバイケースですね。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 他の方のお礼欄にも書いていますが、私は結核患者です。 私自身はそれを特別どうとも思っていませんし、特に隠そうとも思っていません。 >しかし年輩の方などにはまだ偏見もあるでしょうから、ケースバイケースですね。 確かにこれは言えますね。人それぞれですから。 それは偏見だ、間違っていると一方的に非難したり責めたりは出来ない部分もありますし。

関連するQ&A

  • 身内に結核者がでて五年が経過しますが・・・

    昔、私の身内の一人に結核の病気になり完治した人が居て、当時医者からは「人に移らない結核」だといわれたのですが一応身内である私も当時結核の検査をして問題なかったのですが、あれから五年近くたちますが、それでも毎年私は結核検査をしたほうがよいのでしょうか? 移らない結核だから問題ないのかなとも考えています。

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 身内が統合失調症にかかり、入院しています。

    身内が統合失調症にかかり、入院しています。 状態としては、「自分は病気では無いので退院したい」「薬が合ってない」等の電話がかかってきます。 あと、病院生活は暇のようで本を読みたいそうなのですが、患者にはどのような書籍が良いのでしょうか? 考えたのは、患者が日々実践できるような回復を促す生活指導が載ってるような書籍があればと思ったのですが、そのような本はありますでしょうか? また、逆に患者にそのような本を贈る事は、本人を刺激してしまい、今の病院の治療を邪魔してしまうでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 身内が亡くなってしまった場合

    身内が亡くなってしまうと、悲しんでいる暇がなくやるべきことが沢山あると聞きました。もし、身内が亡くなってしまった場合、お葬式後、やらなければならない事、やった方がいい事、などについて教えて下さい。

  • 結核に感染したか悩んでいます

    先日、調剤薬局に行く機会があったのですが そこに結核の患者さんがいたようなのです・・・。 薬剤師さんとのやり取りで分かったのですがその場に いた他の患者さんも不安になったらしく、その結核らしい 患者さんが帰ったあとにしきりに薬剤師さんに結核のことに ついて聞いてました。 結核の患者さんはマスクをしていましたが咳を少ししてました。 私はマスクもせずになんと隣に座ってました・・・。 ちなみに私は持病のためにBCGを接種しておりません。 結核の患者さんと一緒にいたのは10分程度だと思うのですが 感染してる可能性はありますか? 今、すごく不安になっています。数ヵ月後あたりに呼吸器科に 相談に行こうかと思いますが、それまで不安です。

  • これは病気?身内の女性の性格について。

    もうすぐ30歳になる女性の身内がいます、その人の性格が何かしらの病気ではないかと思い、質問させていただきます。 特徴としては (1)全く主体性がない。 「私はこう思う」や「私はこうしたい」という言葉を絶対に言わない。 責任を持つ言葉を嫌い、いつも上手く立ち回り、上手く行けば自分の手柄、失敗すれば他人のせいにします。 (2)物凄く嘘つき。 些細な事から他人に大きく迷惑をかける事まで、まるで息を吐く様に嘘をつきます。 とにかくありとあらゆる事において、嘘をつくんです。  周りに嘘がバレて痛い目を見た事が何度もあるのに、それでもまたすぐに似た様な嘘を繰り返しつきます。 万引きで二回逮捕された事がありますが、その時も嘘をついていました。 (3)整形を繰り返している 目、胸、鼻、顎、唇、おでこなど何箇所も整形しています。 自分の元々の顔立ちにコンプレックスがあるらしく、学生の頃の卒業アルバムは顔を塗り潰していました。 すごく見た目を気にしていて、過去に摂食障害になったこともあります。 街を歩く見知らぬ人をブス、足が太い、顔がデカイと言ったりします(本人に向かって言う)。 (4)男性依存症 彼氏がいない事を恥ずかしい事と思っており、とにかく一人になる事を嫌います。 昔から彼氏が途切れた事がほとんどなく、毎回浮気をしています。 また、自分がいかに男性からモテるかを会う度に自慢しています。 彼女持ちや既婚者の男性を誘惑するのが好きで、特に興味がなくてもその男性にパートナーがいると知ると落としたくなる、と言っていました。 実際に彼氏の男友達(既婚者)ともこっそり関係を持ったりもしています。 上記の様な性格です。 整形や男好きは若気の至りもあるのかなと思っていましたが、30歳になっても治る事はなく、むしろ酷くなっているようです。 頭が悪い人なのかと思っていましたが、何かしらの病気なんじゃないかと思う様になりました。 数年前からこの人とは関わらない様にしようと思い、出来るだけ距離をおいていますが身内なので完全に縁を切るというのが難しいです。 また、彼女は毒親育ちで母親が凄く変わった人なのですが、それも関係がありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 身内で裁判

    身内で裁判なんかになると、もうそれこそ終了ですよね。 裁判になる様なことをされておいて、身内だからと裁判もできず、泣き寝入り。違法な事をされても、自分さえよければと素知らぬ顔。一切から逃げております。このような身内で裁判沙汰になっているのに、裁判もしないでいてあげて、これまで家族だった最後が裁判で仲たがいして終わるなんて悲しいから、やめてあげている、という方はおられますか?

  • 身内が亡くなった時についてです。

    宜しくお願い致します。身内が亡くなった時にする事といいましたら、どのような事でしょうか?やらないと損をするというような事はありますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 身内のみの結婚式について

    身内のみの結婚式について 身内のみで結婚式をしようと思います 双方合わせて20人くらいです 式の後、披露宴というか食事会のような事をしようと考えていますが 身内のみだとどういった催しものをすれば良いのでしょうか? 親と話したのですが、身内だけだと色々寂しくなるのではないかと言われました 自分では下記くらいしか思いつきません ・祝辞(?) ・演奏してもらう ・キャンドルサービス ・ケーキカット ・一言カードを書いてもらう 実際に出席された方でどういった流れになったか教えて頂けたらと思い投稿しました 宜しくお願いします 身内だけなのは 夫が会社の上司を呼びたくない→友人を呼んで上司を呼ぶのはおかしい、といった流れです

  • 身内だけの葬儀で。

    主人の祖父が亡くなりました。葬儀への出席は主人の両親、主人の兄弟、義父の妹、私たち夫妻と 子供だけです。身内だけでひっそりとしたいそうです。新聞にも載せません。 私の祖父が亡くなった時、主人の両親は来なかった事を私の母は今でも良く思っていなく今回も葬儀に出席はしないと言っていました。主人の両親は身内だけとの事なので出席する事を望んではいないのですが。ですが私の母の夢に主人の祖父が出てきて「これからも宜しくお願いします。」と言ったそうで、どうしてもお線香をあげたいから葬儀に出席したいと言われました。 その事を主人に義母に伝えてもらうと、やっぱり身内だけでひっそりとしたいし、義母の兄弟も来ないからとの事だったので、「新聞にも載せないし身内だけで後は誰も来ないから今回はお母さん悪いんだけどごめんね。せっかく来たいと言ってくれたのにね。」と母に伝えたら「わかった。」と言っていましたが、また心の中では色々思っているのかなと思いました。母にはそのような考えは理解できないかも知れません。両家仲良くないので、運動会などもどっちかの親が来ないです。 なので今回も「行かない」と言っていたのに「行きたい」と言われて正直悩みました。 家の両親は何事も大勢でしたいタイプ。主人の両親は身内だけでひっそりとしたいタイプで、真逆です。このような断り方で良かったでしょうか。実の母なんですが結構気難しくて。 わかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。