• ベストアンサー

身内の病気

身内に結核患者がいたらその事を隠しますか?

noname#12053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YKKIKS63
回答No.5

#4回答者です。 闘病,がんばってください。 以下はあくまでも私見として述べます。 結核は,ちゃんと治療を受けていれば死ぬ病気ではありませんが,非常にやっかいで「しぶとい」病気です。体力や抵抗力が低下していると治りが悪いらしい。だから薬を飲んでいるが,体が疲れるような生活(健康ならなんともなくても結核の体には負荷がかかるような生活)をしていると,当然治りも悪いでしょう。私は元々糖尿のため「1日?時間歩け」とか言われていましたが,結核で初めての診察の時に主治医に質問すると,「まず結核を治すことを考えよう。だから運動はするな」と言われました。また,あなたはちゃんと薬を飲んでいらっしゃっても,あなたのまわりに,主治医の指導どおりに薬を服用していない患者がいた場合,ただの結核菌ではなく,従来の薬が効かなくなった「薬剤耐性菌」ができてしまう可能性があります。よって,もしもそのような菌に感染すると,あなたの薬も効かなくなる可能性を排除できないと思います。じつは私は,痰検査では排菌していない状態(他人に感染させることはない)であったのと,無精な他の患者からの耐性菌の感染が怖かったため,「入院は強行に拒否」し,通院(自家用車)&自宅療養でなおしました。aufwind1009様のケースが何であるのかは分かりませんが,とにかく,死ぬことはなく,かつ絶対に完治する病気であるので,気を楽にして治療を続けてください。ちなみに,私の父は若いときに結核になり,やはり手術をしましたがその後は何の問題もなく元気に暮らしていましたよ。では!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >だから薬を飲んでいるが,体が疲れるような生活(健康ならなんともなくても結核の体には負荷がかかるような生活)をしていると,当然治りも悪いでしょう。 思い当たるふしがあります。結核と診断され2カ月弱程自宅療養した後、仕事に出ても良いと言われました。海外に来ていますが、仕事で結果を出さなければならない思いが強く、復帰後がむしゃらに働き過ぎました。もう体は大丈夫だろうと思ったんです。 しかしその後再び症状が現れ、画像上新たな影がみられ、手術を勧められました。癌を覚悟しましたが、手術の結果は結核でした。 >とにかく,死ぬことはなく,かつ絶対に完治する病気であるので,気を楽にして治療を続けてください。 そう思っています。どんなときでも焦って何かしようとするとろくな事がないですね。

その他の回答 (5)

noname#12377
noname#12377
回答No.6

私なら最初は隠します。 気が済むまで隠しとおし、もうこれ以上隠していても 反対につらいと感じるようになれば堂々と話します。 もしも、「つらい!」と感じることもなく、すんなり短期間で治ってくれればわざわざ言いません。 聞かれたら信用してもいい相手になら話すかもしれませんが、ただの噂好きな人にはいい噂の種になっても腹が立つので黙っています。 私自信幼稚園の頃に結核になった経験があります。 普段は忘れていますし、そういえば友人にもしゃべったことがありません。なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。子供だったからでしょうか?ふと、親に苦労をさせていたのかなぁと思いました。 私のように、子供の頃に一度なっていると、特別に思えなく、「どうしてそんな質問するの?」という感じもしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >聞かれたら信用してもいい相手になら話すかもしれませんが、ただの噂好きな人にはいい噂の種になっても腹が立つので黙っています。 そうですよね。 >なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。 私自身も特別なものとは思っていません。

質問者

補足

>「どうしてそんな質問するの?」という感じもしました。 質問の理由はNo.2さんのお礼欄にきわめておおざっぱにですが書いています。 今日、感染の危険が無いから仕事に出てもいいとの医師の診断書を持って職場に出たら、お前はまだ来てはいけないと言われました。 詳しい事ははぶきますが、私の場合は薬を毎日かかさず服用していたにもかかわらず途中から病変が増大した、極めてまれな例でもあり、職場でもみんな必要以上に恐れており、神経質になっています。 今海外におり、周りからは私は外国人だという事もあるのかもしれません。 悔しいし、悲しいですが、それなりにやっていくしかありません。 私の例はあくまでもまれな例でありますが、まだ結核に対し偏見はあると思います。 >なぜならば、特別な病気だと思っていないから本当に忘れています。子供だったからでしょうか?ふと、親に苦労をさせていたのかなぁと思いました。 忘れているのが一番ですね。 ありがとうございました。

• YKKIKS63
回答No.4

こんにちは! 私は数年前は患者本人でした。 当時は特に隠すつもりはなく,逆に会話の流れとかのついでがあったときに私の方からしゃべっていました。 この人なら理解してくれると分かっていた人には"積極的"にしゃべりましたし,もしも,私が結核患者だったことで敬遠するようなやつはこちらからおことわり,という感じでした。 もしもあなたご自身が患者さんなのであれば,そんなに深刻にすることはないですよ。私の頃も病院には,「え?こんな若い人が?」というような人もごろごろいました。ただ一つ,絶対に薬は決められたとおりにのみ,副作用が出た場合は,勝手にやめるのではなく主治医の指示に従いましょう!そうすれば数ヶ月で無事復帰できるはず! では!

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬、決められたとおりにのんでいましたが、なぜか病変が広がり先月opeを受けました。最初の診断から半年経ちましたがまだ復帰出来ていません。気長にいきます。

回答No.3

こんにちは。 私も隠しません。 pinknail05catさんが言われている通り、不治の病ではないですし… 誰にでもいう事ではないと思いますが、(言う必要がない人)これから身内ともお付き合いがある人に対しては言っても良いのではないかと思います。 誤解される人もいるでしょうが、貴方がきちんと説明をすればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >誰にでもいう事ではないと思いますが、(言う必要がない人)これから身内ともお付き合いがある人に対しては言っても良いのではないかと思います。 私もそう思います。自らすすんで話す事でもないですが、特に隠す事でも無いと思います。 >誤解される人もいるでしょうが、貴方がきちんと説明をすればいいと思いますよ。 説明はしてますけど、相手も真剣ですからね。簡単ではないです。

• nattsu72
回答No.2

結核患者さん、別に隠す必要ないですよ。 不治の病でもないし、結核より、もっと怖い感染症たくさんありますからね。 昔は結核患者さんのこと隠していたなんて聞いたことありますけど、現在では、よほど体力がない限り、すぐ治りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 私は結核患者で、私自身はそれを特別隠そうなどとは思っていませんが、家人が必要以上に(と私には思える)神経質になり、こういう事は周りとの付きあいも考えると隠すのが当然だというふうに言います。 私は広い意味で医療関係の仕事をしている者です。 私からも家人にこれは特に隠す必要など無い事だと言いましたがそれはあなたがおかしいと言います。 家人のような感覚がまともで、医療従事者の私はその辺の感覚がむしろ麻痺しているのでは無いだろうかとも思いました。 一般に結核や結核患者はどのように思われているのだろうと思い、質問した次第です。 >現在では、よほど体力がない限り、すぐ治りますよ。 これは私に関してはすんなりとはいきませんでした。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

隠さないと思います。 現在は不治の病ではないですから、適切な処置と治療を受けているのであれば隠しません。 しかし年輩の方などにはまだ偏見もあるでしょうから、ケースバイケースですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 他の方のお礼欄にも書いていますが、私は結核患者です。 私自身はそれを特別どうとも思っていませんし、特に隠そうとも思っていません。 >しかし年輩の方などにはまだ偏見もあるでしょうから、ケースバイケースですね。 確かにこれは言えますね。人それぞれですから。 それは偏見だ、間違っていると一方的に非難したり責めたりは出来ない部分もありますし。