身内のみの結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 身内のみの結婚式についてのアイデアや催し物について相談です。
  • 実際に参加した方の経験を教えてください。
  • 身内のみの結婚式を選んだ理由についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内のみの結婚式について

身内のみの結婚式について 身内のみで結婚式をしようと思います 双方合わせて20人くらいです 式の後、披露宴というか食事会のような事をしようと考えていますが 身内のみだとどういった催しものをすれば良いのでしょうか? 親と話したのですが、身内だけだと色々寂しくなるのではないかと言われました 自分では下記くらいしか思いつきません ・祝辞(?) ・演奏してもらう ・キャンドルサービス ・ケーキカット ・一言カードを書いてもらう 実際に出席された方でどういった流れになったか教えて頂けたらと思い投稿しました 宜しくお願いします 身内だけなのは 夫が会社の上司を呼びたくない→友人を呼んで上司を呼ぶのはおかしい、といった流れです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 披露宴の司会をしています。身内だけで30名程度でも司会を入れて披露宴とかわりの無い会食をなさる方結構いますよ。 ご親族が仲がよいと、少人数でもとても盛り上がります。 「会食」と言っても、演出が少なく30分時間が短い(2時間)披露宴をするのか、本当に会食をするのか話し合われた方がいいと思います。 披露宴風の会食をする場合の一例を挙げますと、 新郎新婦入場 ↓ ウエルカムスピーチ(新郎or新郎新婦) ↓ プロフィール紹介(自己紹介、お互いを紹介する他己紹介や、それぞれのお母様からご紹介してもらう方法を取るとアットホームになります) ↓ 乾杯(祝辞がなしでここで少し長めのスピーチをもらうといいですよ) ↓ ケーキカット(ファーストバイトなど含) ↓ 親族紹介(少人数なので、自己紹介形式で一言お祝いの言葉も頂く。親族紹介を演出のひとつにするのはおすすめです) ↓ お色直し中座・入場 お色直しがない場合でも一度中座、もしくはメインテーブルから直接各卓へご挨拶に行きます。 演出はテーブルフォトで十分ですよ。 ↓ 歓談(プロフィールビデオなどあればここで流してもいいです。ご親族の方がたくさん出てくる写真を使って作ると喜ばれます) ↓ もし歌や演奏などしてくれる方がいるのなら頼んでもいいでしょう。 プロのピアニストを入れてBGM演奏と、このお時間にお二人からゲストへのプレゼントとして演奏してもらうのもいいと思います。 ↓ 歓談 ↓ 祝電披露 ↓ 記念品贈呈・謝辞・お開き もちろんアレンジされても構いません。 少人数でしかできない演出を入れるのがポイントです。宴内での親族紹介もそうですが、 デザートとして出すお二人が入刀したウエディングケーキを、お二人自らゲストにサーブするのも素敵な演出です。 楽しんでくださいね。

akinosora12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのような感じになるのですね イメージが掴めました どちらもベストアンサーで良いのですが 一つしか選べないのでこちらにさせて頂きます

その他の回答 (1)

回答No.1

どういったパーティがご希望なのでしょうか? たとえば生演奏を入れて優雅にお食事会にしてもいいと思います。 少人数でアットホームにというのであれば 入場 ↓ 新郎新婦ウエルカムスピーチ ↓ スピーチ(親族で立てるべき方でもいいですし、新郎新婦の両親でもいいと思います) 例)新婦父 ↓ (乾杯)これはスピーチ兼乾杯にしてもいいでしょう。 ↓ 親族紹介(全員にマイクを回してご挨拶をもらう・親睦を深めるため) ↓ ケーキカット・ファーストバイト(会場によってケーキカットのタイミングが違うので確認してください) ↓(食事・歓談) 各卓での写真撮影 ↓ ケーキサーブ(各卓へ配って回る・各卓での写真撮影とケーキサーブを一緒にしてもいいと思います。) ↓(食事・歓談) お手紙朗読・記念品贈呈 ↓ 謝辞(新郎父・新郎) お開き てな感じでもいいと思います。 無理にキャンドルサービスなどいれなくても問題ないですよ!? そこは演出をご自身が行いたいかどうか?! 参考にしていただけましたら幸いです。

akinosora12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!