• ベストアンサー

身内で裁判

身内で裁判なんかになると、もうそれこそ終了ですよね。 裁判になる様なことをされておいて、身内だからと裁判もできず、泣き寝入り。違法な事をされても、自分さえよければと素知らぬ顔。一切から逃げております。このような身内で裁判沙汰になっているのに、裁判もしないでいてあげて、これまで家族だった最後が裁判で仲たがいして終わるなんて悲しいから、やめてあげている、という方はおられますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判が怒って初めて裁判沙汰と言います。 起こしてないなら裁判沙汰ではありません。 身内だろうと納得できないなら裁判を起こすのもありだと思いますけどね。 身内だからこそ感情的になって冷静に判断できないことを、裁判所は第三者として理論的に結論を出してくれます。 裁判で解決したからこそ、それ以上もめずに済んで上手くいっているという人たちもいますよ。

010101m
質問者

お礼

そうなのですね。裁判しかないという状況にまで来て、本当に苦しかったですが、それ以上事を起こすと、本当に憎しみ合って家族は終わるのだなと思えば、自分の両親に申し訳なく思い、子孫への影響も考えるとできないでいます。 そうやって裁判で解決して、それ以上に揉めないでいれた、というならばそれはいい方法だと思いますが、これで終了する事も見えています。なので踏み込まないでいてあげているのがせめてもの思いやりなのですが、そんなこと気にもかけずに「自分さえ快適で得をして、良ければいい」という方針で相手がいてるのも 何だかなと思い・・ 色々な事がありました。どのような人間なのかも再度理解する機会でもあったみたいです。

その他の回答 (1)

• erieriri
回答No.2

私は身内と裁判したことありますよ。 遺産相続で、家庭裁判所での調停の不調からの審判でしたが。 身内だけだとこじれますが、裁判所という客観的立場の第三者が介入してくれて、すごくよかったです。 決着も、私の方が数百万円を払って、土地は私の所有となり、双方が納得した形でした。

010101m
質問者

お礼

双方が納得されたのですか。それならばお互いによかったのでしょう。身内で裁判となれば、それこそ一生それで傷つけあって終わり。身内だといっても、きょうだいだときついですね。親の事思いますから。ありがとうございました。