• 締切済み

外国人旅行者の観光案内ボランティア?

カテが違うかと思いますが、お許し下さい。 今度、イギリス人の主人と一緒に、日本に里帰りする予定なのですが、 その時に、また秋葉原に行けたらいいなと言っています。 短期間の滞在なので、私自身は日本にいる間にやっておきたいことが山ほどあり、 とても秋葉探索に一日費やす余裕がありません。 かといって、主人は日本語がまったくダメで、 秋葉も2度しか行ったことがないので、 まだ一人でうろうろするのは、不安のようです。 そこで、道案内と商品説明を英語でできるような方、 特に音楽機器とコンピューター機器にかなり詳しい方を探したいのですが、 どうしたらみつかるでしょうか? 探し方や、そういった募集をかけられるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 ちなみに、主人は日本語が全然わかりませんが、 英語が苦手な私に慣れているので、完璧な英語でなくても、 勘よく意味を察してくれたり、ゆっくり話してくれたりしますので、 英語を勉強中で、ネイティブと話がしたいと思っていらっしゃるような方でも、 ご都合がよろしければお願いしたいと思っています。

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.3

ご質問の要旨からは外れますが… 秋葉原商店街の公式ページ英語版に載っている"Shop List"はご覧になりましたか? 外国語のを話す店員のいる店と、品揃えの種類などがまとめてあります。英語版の地図もあります。 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.akiba.or.jp/english/index.html
whitedaphne
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速主人に見せたいと思います。 きっと何時間もパソコンにかじりついて、見るんじゃないかなと思います(笑)

• ismael
回答No.2

取りあえず下記サイトからたどってみてはいかがでしょう。 また、それなりの費用を支払う意志が有るのか無料にこだわるのかで探す手段が異なります。 あと、秋葉原の店には英語を話す店員も結構いますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-icc.jp/toiawase/index2.html
whitedaphne
質問者

お礼

有料の通訳の方を頼む予定はありませんが、 お金を支払った場合、音楽機器やコンピューター関連機器について、 ある程度お詳しい通訳の方を、お願いできるのでしょうか? 買い物目的で行くわけではないので、外人観光客が行かないような店をのぞくことが多く、 今まで2度秋葉に行きましたが、英語が話せる店員さんにお会いしたことがありません。 日本に住む外国の方で、音楽機器等に詳しい方がいらっしゃるといいんですけどね。

回答No.1

ご主人様は地図は読めますか? 大抵の男の方は地図は読める(方向感覚が優れている)と思いますので、英語版の地図を用意しておけば 道案内はいらないのではないか、と思います。 ガイドブックなどにも秋葉原は比較的詳しく載っています。 また秋葉原は外国人に大変人気があるため、毎日それこそ沢山の外国人が買い物に行っていますので、店員さんの中にも英語が話せる人はいるはずです。 ちなみに英語圏外から来た知人(西洋人)が何人も日本人の助け無しに買い物に行っていますが全然問題なく購入出来ていますよ。 商品説明なども店員さんが一番詳しいですし、英語の説明書もありますし、そんなに心配ないと思いますがいかがでしょうか。 どうしても不安であれば、一日秋葉ツアーみたいなもの(実際には知りませんが、観光客向けに探せばあるかもしれません)に参加するとか・・。 いずれにしても、充実した滞在になるといいですね。

whitedaphne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人で秋葉に行っても、多分大丈夫だろうなぁとは思うのですが、 どちらかというと、道案内より、商品説明、 特に最新の音楽機器(特にアンプやスピーカーなど)や、コンピューター関係のハードについて、 英語で色々説明してくれる人がいてくださると嬉しいようです。 メインは買い物というより、色んな情報を集めたいという感じで、 それを土産話にしたいみたいなんですね。 今まで2度ほど一緒に秋葉に行きましたが、私はその辺の知識が全くないので、 最新機器のしくみや機能を、いまいち説明できず、 店員さんに聞いても、なかなか英語で説明してくれる方がおらず、 主人としては、物足りない気分だったようなのですが、 それでも、ぶらぶら眺めて歩くだけでもいいと言うと思います。