• ベストアンサー

ほぼ失業状態になった彼氏に対して...

一年程前から交際している彼氏(32)についてです。 小さい運送会社を経営しているのですが、先日大口の 取引先が倒産したため会社の売上が激減してしまったのです。 以前の収入に比べると8割減です...。 すぐに営業活動を開始し、今は結果待ちといった状況なのですが、 こんな時彼にどのような態度で接してよいのかわかりません。 力になりたいとは思いますが私が口を出すべき問題ではないと思うので、 経営が状態が安定するまで見守っているのが一番なのでしょうか? 何をすることが彼の力になるのでしょうか?? 知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

会社を経営する上で 今の状況は今回だけに限らず色んなリスクを 背負い乗り越えて 経営と言う物が出来上がり彼自身も大きくなって行くのだと 私は思います。。だから私が今の彼女の立場なら 心の支え 彼が自分と居る時 心に安らぎをもってくれる努力を 彼の事思うならしますね!見守るのもいいけど、励ましてあげたり たわいのない話を して 彼を癒してあげるかな・・そばに居る彼女も辛いでしょうけど 乗り越えて!笑顔が一番ですよ☆くら~い顔してたら 幸せはきません! 偉そうにすみません がんばって下さい。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「見守る・励ます・アドバイスする」 その時の彼の気持ちを察し対応したいと思います! 何よりもいつもと変わらない安らげる空間を作るのが一番ですよね。 乗り越えられる日を楽しみに支えて行きたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

「お金」をむやみに彼に渡すことは 得策ではないでしょう。そこだけは冷静であってほしい そう想います。 自分も「郵便配達の下っ端」・「警備員」 「ラーメン屋の洗い場」など 辛い夜を過ごしてきました。ですから・・・ 貴女(あなた)は 明るく振舞って「彼に元気と勇気」を与えて あげたほうがいいと想います。 「なんとかなるわよ!」って貴女が言ったとき 彼の「懐の広さ」もわかるでしょうから。 幸運…祈ってます。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、一緒に暗くなっていては何も始まりませんものね! いつも通りの前向きな私で接していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

うーん辛いですねー。 私だったらの場合ですが、 彼に会ったときや、電話したときなどに まず「仕事どう?」って軽く聞きます。 そこで彼が仕事の話を始めたら、 とことん聞いてあげます。 一緒に暗くならずに、だからといって変に明るすぎずに。 最後に「私に出来ることがあったら言ってね」と。 彼が仕事の話を話したがらない場合は すぐに話題を別方向に持って行きます。 しばらくは何回会おうと何回電話をしようと 仕事の話は一切出しません。 こういうときって難しいですよね。 世の中、いろんなタイプの人がいますからね~ とにかく相手の心境をさぐって、それに合わせるように してあげるのが一番だと思うのですが… がんばってください!

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、彼の気持ちを探りつつその時々に合った対応をしたいと思っています。 大事な時だからこそ負担にならないように心掛けたいと思います! ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 男の人が体を張って仕事上で振りかかった大問題の解決に打ち込んでいる......こんな時には、あなたはただ、これまでと少しも違わない、安定した穏やかな態度で接すること、これが一番かな。  余計なことを聞かない、余計なことを言わない、ただいつも変わらない暖かい笑顔を見せてあげて欲しいな。  手作りのお弁当なんかいいんじゃないかな。一言、がんばってね、でも、無理をしないでね.....と書いたメモを添えて。。。。。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、私が不安な気持ちを表したりいつもと違った態度を見せてしまうと 彼に余計な心配をかけさせてしまうことにもなりますもんね! 今までと何も変わることなく居心地の良い環境作りに専念したいと思います。 ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

見守るべきと考えます。今の状態がどん底状態にあることは彼自身が判っているはずです。そのであなたがなんやかんやと言うと男のプライドが傷つけられます。 せいぜい大変ね。お疲れままです。くらいで留めてほしいです。どうしても聞いてほしいことは手紙で伝えればいいでしょう。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼はもともと相手をリードしていたいというタイプなので 私からあれこれ言わないほうが良いのかなと思いました。 彼を信じて見守ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 経営上の困り事

    主人が 経営する会社の トップ営業マンが、ナンバーツーの営業マンを引き連れて、会社を突然やめました。その営業マンたちが 新しく同業の会社を始めて、当社のお得意様を営業し 売り上げをどんどん取り始めています。今月の売り上げは、昨年対比2割減になりそうです。こういった経験のおありの方、対策を教えてください。できれば 対策本があれば、それを読んで防御したいと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 夫婦そろって赤字経営。火の車です。

    夫婦そろって赤字経営。火の車です。 10数年前、夫が会社を設立。経営は安定していましたが、大口取引先が倒産。 売り上げは一気に5分の1以下に激減し、現在、役員報酬はゼロです。 銀行から借りた事業資金と住宅ローンの返済ができなくなりました。住宅は任意売却いたします。 夫の会社は倒産、破産手続きをせず、銀行の代位弁済をした保証協会と話合い、 わずかずつでも返済していくと言っています。 私は2年ほど前、やはり銀行から1,000万円借り入れ、夫の会社の関連商品を販売する店舗を経営しておりましたが、大口取引先の倒産とリーマンショックが重なり売り上げが落ち、現在赤字経営です。 夫婦ともに役員報酬がとれなくなり、わずかな預貯金を取り崩して生活しています。 情けない質問で恐縮ですが、 私は今後どうしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 借り入れた1,000万円は、まだ使い果たしておりませんので、返済条件の変更をお願いし、 店舗運営を続けた方がいいのか、続けても売り上げが大幅にアップする見込みがないのなら、 すぐにでも債務整理したほうがいいのでしょうか。 売り上げを上げるため、ありとあらゆる手段を講じましたがあまり効果がありません。 お客様があまり入らない店舗を、早朝から夜間まで一人で運営しているため、 精神的にも肉体的にも疲労が蓄積し、頭痛、吐き気、胃の痛み、不眠に悩んでおります。 債務整理してやりなおしたいという気持ちと、やっと手に入れた店舗を止めたくない気持ちが 交錯しております。 しかし、住宅を手離す日も遠くなく、どこかでパート、アルバイト勤務したほうがいいと 最近思うようになりました。 私の進むべき方向を、アドバイスくださいますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 売上2割減はそんなに厳しいの?

    コロナのせいで売り上げが2割減で大変とニュースで盛んに言っております。 2割減だったら何とかなるんじゃないかと?思うのですが、そんなに厳しいのでしょうか? 今までがぎりぎりの経営、収入なら厳しいでしょうが、皆さんいつもぎりぎりの生活をしているのでしょうか? そんなことないでしょうというのが私の考えなのですが。 8割減なら十分理解できます。

  • 試用期間での解雇での失業保険について

    2009年2月末まで派遣の仕事を約3年間しており 契約が2月末までの契約にて終了 2009年3月から正社員雇用として入社(3ヶ月の試用期間あり) 3月14日付けにて一方的に解雇通告 ※社会保険は未加入 ※雇用保険は加入2009年3月1日から加入をしてもらっています 理由としては会社にそぐわないと思うから解雇との事でした 現状は入社が決まったときから比べて大幅に売上減があり、今週に大口取引をしていた所から取引解除など多々ありそれが大きな原因になります この状況下で雇用保険はもらえるのですか? 会社都合の解雇になるので支給はいつからになるのですか? わかる方いたら教えてください

  • 倒産しても存続する会社って??

    倒産しても、○○法(忘れました)で経営は 続ける会社ってありますよね。 1、どういう会社が事実上に倒産してても経営存続   できるのですか? 2、大手メーカーでも何百億の赤字が出ても倒産しない   のは売上が何千億でもあるからですか?   売上の何パーセントが赤字になると倒産とか   あるのですか?

  • 会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分か

    会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分かっている状況で、取引先に 架空の大口取引が将来あるからなどと嘘を言って支払いを延ばしたりしているのを聞いたり知ったりした時に経理責任者が取引先(債権者)にこの会社は倒産しそうなので取引を控えた方がいいかもしれません。というようなことを言った場合、会社の就業規則上は会社の機密事項を漏らしたわけですから解雇 相当かと思われますが、刑事事件扱いになるか、会社から損害賠償請求された場合、やはり会社側が優位 な立場なのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 自己破産についてお教え下さい

    お世話になります。 3月まで10人ほどで商事会社を経営しておりましたが 毛経営難で自己破産を開始致しました 近々第一回債権者集会があるのですが 大口債権者の1社が粉飾決算等で告訴する 準備をしている用です 粉飾の内容は売上の水増し 架空取引にての銀行からの融資等です。 その場合逮捕等の刑事罰はあり得るのでしょうか 私ごとでありますが寝たきりの母親を抱えているので 心配です。 以上宜しくお願い致します。

  • 接待交際費について

    ここ数年経営者陣は経費節減と毎日の様に言ってきます。 が、そこでずっと気になっている事があります。 会社の接待交際費についてです! 私の会社は中小企業で売上は約6億、なのに接待交際費は年間1千万にもなります。 接待交際費として申請するのは社長と営業部長の2人だけなんです・・・ 私的には多いのでは?と思います。 普通一般的には売上の何%くらいとかあるものなでしょうか?

  • 顧客が倒産。営業の責任は?

    私はある会社の営業社員です。会社に与えられた顧客をルート営業しています。ある時、自分に与えられた顧客だけでは売り上げのほうも伸び悩んでいたため、新規開拓に励んでいました。そして、大口のお客様をつかむことがでしまた。会社の方も大喜びで社長にも高く評価していただきました。ところがある日、その会社が倒産してしました。売掛金は1000万近くあります。会社の方からは、「何故、倒産するのがわからなかったんだ?」とか、「報告が会社のほうに足りなかったんじゃないか?」とか、「弁済しろ!」と、言われています。私としては、この会社は、勝手だなと思います。仕事を取ってきたときは大喜びで私にその仕事を全部丸投げをしていて、いざ倒産となると大騒ぎ。あたりまえですけど。だいたい倒産するかしないかなんて私個人の見解では見当もつきませんでした。 また、私は、同業社からの誘いがありそちらの方に転職を考えております。そこで皆さんに相談があります。私はこの1000万円を弁済しなければならないでしょうか?また同業に転職するなんて虫が良すぎるでしょうか?、問題にはなりませんか?よろしくお願いします。  

  • たばこ用陳列棚

    質問させていただきます。 友人がたばこ店を経営しているのですが、 タスポが導入されてから自販機での売り上げが激減したらしく、 窓口販売を始めることにしました。 窓口販売を開始するにあたって、コンビニなどのレジにタバコがずら~っとならんだショーケースを用意したいらしく、タバコの営業さんとかに聞いたらしいのですが、取り扱っていないと言われたそうです。 ネット上で探すといくつか受注生産で取り扱っているところはあるのですが、もう少し情報が欲しくてここで質問させて頂きました。 そのショーケースを取り扱っている会社や値段など、 どんな事でも良いのでご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いします。