• ベストアンサー

ほぼ失業状態になった彼氏に対して...

一年程前から交際している彼氏(32)についてです。 小さい運送会社を経営しているのですが、先日大口の 取引先が倒産したため会社の売上が激減してしまったのです。 以前の収入に比べると8割減です...。 すぐに営業活動を開始し、今は結果待ちといった状況なのですが、 こんな時彼にどのような態度で接してよいのかわかりません。 力になりたいとは思いますが私が口を出すべき問題ではないと思うので、 経営が状態が安定するまで見守っているのが一番なのでしょうか? 何をすることが彼の力になるのでしょうか?? 知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社を経営する上で 今の状況は今回だけに限らず色んなリスクを 背負い乗り越えて 経営と言う物が出来上がり彼自身も大きくなって行くのだと 私は思います。。だから私が今の彼女の立場なら 心の支え 彼が自分と居る時 心に安らぎをもってくれる努力を 彼の事思うならしますね!見守るのもいいけど、励ましてあげたり たわいのない話を して 彼を癒してあげるかな・・そばに居る彼女も辛いでしょうけど 乗り越えて!笑顔が一番ですよ☆くら~い顔してたら 幸せはきません! 偉そうにすみません がんばって下さい。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「見守る・励ます・アドバイスする」 その時の彼の気持ちを察し対応したいと思います! 何よりもいつもと変わらない安らげる空間を作るのが一番ですよね。 乗り越えられる日を楽しみに支えて行きたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• astray999
回答No.4

「お金」をむやみに彼に渡すことは 得策ではないでしょう。そこだけは冷静であってほしい そう想います。 自分も「郵便配達の下っ端」・「警備員」 「ラーメン屋の洗い場」など 辛い夜を過ごしてきました。ですから・・・ 貴女(あなた)は 明るく振舞って「彼に元気と勇気」を与えて あげたほうがいいと想います。 「なんとかなるわよ!」って貴女が言ったとき 彼の「懐の広さ」もわかるでしょうから。 幸運…祈ってます。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、一緒に暗くなっていては何も始まりませんものね! いつも通りの前向きな私で接していきたいと思います。 ありがとうございました。

• beetnik
回答No.3

うーん辛いですねー。 私だったらの場合ですが、 彼に会ったときや、電話したときなどに まず「仕事どう?」って軽く聞きます。 そこで彼が仕事の話を始めたら、 とことん聞いてあげます。 一緒に暗くならずに、だからといって変に明るすぎずに。 最後に「私に出来ることがあったら言ってね」と。 彼が仕事の話を話したがらない場合は すぐに話題を別方向に持って行きます。 しばらくは何回会おうと何回電話をしようと 仕事の話は一切出しません。 こういうときって難しいですよね。 世の中、いろんなタイプの人がいますからね~ とにかく相手の心境をさぐって、それに合わせるように してあげるのが一番だと思うのですが… がんばってください!

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、彼の気持ちを探りつつその時々に合った対応をしたいと思っています。 大事な時だからこそ負担にならないように心掛けたいと思います! ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

男の人が体を張って仕事上で振りかかった大問題の解決に打ち込んでいる......こんな時には、あなたはただ、これまでと少しも違わない、安定した穏やかな態度で接すること、これが一番かな。  余計なことを聞かない、余計なことを言わない、ただいつも変わらない暖かい笑顔を見せてあげて欲しいな。  手作りのお弁当なんかいいんじゃないかな。一言、がんばってね、でも、無理をしないでね.....と書いたメモを添えて。。。。。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、私が不安な気持ちを表したりいつもと違った態度を見せてしまうと 彼に余計な心配をかけさせてしまうことにもなりますもんね! 今までと何も変わることなく居心地の良い環境作りに専念したいと思います。 ありがとうございました。

• leman
回答No.1

見守るべきと考えます。今の状態がどん底状態にあることは彼自身が判っているはずです。そのであなたがなんやかんやと言うと男のプライドが傷つけられます。 せいぜい大変ね。お疲れままです。くらいで留めてほしいです。どうしても聞いてほしいことは手紙で伝えればいいでしょう。

ktkwhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼はもともと相手をリードしていたいというタイプなので 私からあれこれ言わないほうが良いのかなと思いました。 彼を信じて見守ってみたいと思います。