• 締切済み

駅で

駅の有人改札口を通過したら、後ろから来た男性に呼び止められました。 定期券を見せていなかったと。 失礼な。ちゃんと見せましたよ。期限も区間も有効だし。 私はこの人を名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

みんなの回答

• Jameskusa
回答No.5

この件であなたに経済的な損失や、著しく社会的地位を犯されたなら名誉毀損もありえますが、質問の内容では後ろの人が善意であなたに忠告したということになれば、訴訟するだけ無駄でしょう。こういうケースは一般的なことでもよくあると考えられるわけだし、訴訟は止めたほうがいいです。無駄な弁護費用もかかるし、むかつくでしょうけど勝ち目はないですよ。相手があなたが無賃乗車と思ったから呼び止めたと証言すれば、それを覆すだけの状況証拠をそろえるのは極めて難しいことです。 この件は忘れましょうよ。本当にむかつくとは思うけど。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、この件は「善意」ではなく、完全に「余計なお世話」でした。

回答No.4

金融機関社員で弁護士事務所研修中のものです。 結論から言うと、訴えることはできません。 なぜなら、弁護士が相手をしてくれないからです。あなたがムカついているのは十分わかりますが、慰謝料はいくらが妥当かと言えば、限りなく0に近いと言えます。相手の男性も正義感から行った行動でしょうし、あなたに嫌がらせをすることが目的だったとは思えません。で、弁護士も仕事でやっているので、報酬は訴額(相手に請求する賠償金)の1割~2割というところです。儲けにならないので、あなたが弁護士に相談したところで、まあまあ、と諭されるだけだと思います。  もっとも、あなたが自分で簡易裁判所に申立することは可能ですが(大卒レベルの人なら十分可能)、やはり裁判官からまあまあと諭されて訴額の半分以下で和解させられる(半ば無理矢理)と思います。  いずれにしても、変人扱いされるだけで、得はしないと思います。  カチンときたことでしょうが、訴訟はあきらめましょう。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で怪我したとか、服を汚されたとかいうわけではありませんので、本気で訴訟まではする気はありません。

noname#14186
noname#14186
回答No.3

訴えるだけならできると思います。でも負けると思います。 私は法律に詳しくありませんが、負けると分かっている裁判に協力してくれる弁護士が見つからなかったら難しいと思います。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で怪我したとか、服を汚されたとかいうわけではありませんので、本気で訴訟まではする気はありません。

• ioaaaoa
回答No.2

状況説明がこれだけでは不十分ですが・・・、「定期券を見せていなかった」という発言・・。あなたが駅員さん(ですよね?)の言動を名誉毀損であると主張したとして、ただし、それが 公共の利害に関する事実であったと相手側から証明できる場合。 公共の利益を図る目的で行われたと相手側から証明できる場合。 その時の駅員さんの指摘がビデオなどにて正当性があると証明できる場合。 これらの場合は名誉毀損にはできないと思います。全ての条件をクリアしている場合はどうぞ訴えてください。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅員ではなくて、一般の乗客です。

• odaibakko
回答No.1

最近は、自動改札でそういうことは少なくなったけど、 以前は、そういう駅員いたね。 ちょーむかつく。 謝れよって感じですね。 名誉毀損で訴えることは難しいでしょうが、 その鉄道会社の本社に苦情を言ったらどうですか? その駅員の名前も添えて。。。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅員ではなくて、一般の乗客です。