• 締切済み

駅で

駅の有人改札口を通過したら、後ろから来た男性に呼び止められました。 定期券を見せていなかったと。 失礼な。ちゃんと見せましたよ。期限も区間も有効だし。 私はこの人を名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

この件であなたに経済的な損失や、著しく社会的地位を犯されたなら名誉毀損もありえますが、質問の内容では後ろの人が善意であなたに忠告したということになれば、訴訟するだけ無駄でしょう。こういうケースは一般的なことでもよくあると考えられるわけだし、訴訟は止めたほうがいいです。無駄な弁護費用もかかるし、むかつくでしょうけど勝ち目はないですよ。相手があなたが無賃乗車と思ったから呼び止めたと証言すれば、それを覆すだけの状況証拠をそろえるのは極めて難しいことです。 この件は忘れましょうよ。本当にむかつくとは思うけど。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、この件は「善意」ではなく、完全に「余計なお世話」でした。

回答No.4

金融機関社員で弁護士事務所研修中のものです。 結論から言うと、訴えることはできません。 なぜなら、弁護士が相手をしてくれないからです。あなたがムカついているのは十分わかりますが、慰謝料はいくらが妥当かと言えば、限りなく0に近いと言えます。相手の男性も正義感から行った行動でしょうし、あなたに嫌がらせをすることが目的だったとは思えません。で、弁護士も仕事でやっているので、報酬は訴額(相手に請求する賠償金)の1割~2割というところです。儲けにならないので、あなたが弁護士に相談したところで、まあまあ、と諭されるだけだと思います。  もっとも、あなたが自分で簡易裁判所に申立することは可能ですが(大卒レベルの人なら十分可能)、やはり裁判官からまあまあと諭されて訴額の半分以下で和解させられる(半ば無理矢理)と思います。  いずれにしても、変人扱いされるだけで、得はしないと思います。  カチンときたことでしょうが、訴訟はあきらめましょう。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で怪我したとか、服を汚されたとかいうわけではありませんので、本気で訴訟まではする気はありません。

noname#14186
noname#14186
回答No.3

訴えるだけならできると思います。でも負けると思います。 私は法律に詳しくありませんが、負けると分かっている裁判に協力してくれる弁護士が見つからなかったら難しいと思います。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で怪我したとか、服を汚されたとかいうわけではありませんので、本気で訴訟まではする気はありません。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

状況説明がこれだけでは不十分ですが・・・、「定期券を見せていなかった」という発言・・。あなたが駅員さん(ですよね?)の言動を名誉毀損であると主張したとして、ただし、それが 公共の利害に関する事実であったと相手側から証明できる場合。 公共の利益を図る目的で行われたと相手側から証明できる場合。 その時の駅員さんの指摘がビデオなどにて正当性があると証明できる場合。 これらの場合は名誉毀損にはできないと思います。全ての条件をクリアしている場合はどうぞ訴えてください。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅員ではなくて、一般の乗客です。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

最近は、自動改札でそういうことは少なくなったけど、 以前は、そういう駅員いたね。 ちょーむかつく。 謝れよって感じですね。 名誉毀損で訴えることは難しいでしょうが、 その鉄道会社の本社に苦情を言ったらどうですか? その駅員の名前も添えて。。。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅員ではなくて、一般の乗客です。

関連するQ&A

  • 鶴橋駅(近鉄)について

    鶴橋駅の無人改札口が 滅茶苦茶な状況になっています 在日韓国人が 背を屈めて通過したり 無券で通過したり 使用済み、期限切れの回数券、定期券で通過したり こいつらをどうにかしないと 莫大な資金の損失になりますよ 少なく見積もっても年間で 数百万円と言う損失になっている筈です あの無人改札口をラッシュ時だけでも 有人に出来ないのでしょうか?

  • これは不正乗車になるの?

    IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか? 回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • 定期券2枚投入

    東武線で北千住まで行き、北千住から千代田線で大手町まで通う予定です。 今、手元に東武線北千住までの定期(期限は5月末)が残っており、新たに北千住から大手町までの定期券を購入しようと考えています。 質問は、「降車駅にて、定期券の2枚投入は可能か?」ということです。 入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。北千住駅は乗換途中に改札がないのですが、降車駅(東武線の最寄り駅及び大手町駅)にて2枚投入することは可能なのでしょうか? 毎回毎回有人改札を通らなければならないのなら、非常に面倒なので・・・。

  • 無人駅から有人駅

    有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか? また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。 無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

  • 東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには

    東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには 今度、友人と東京駅から東海道新幹線を利用します。 お互いに乗車券「東京都区内→大阪市内」と新幹線特急券「東京→新大阪」を持っています。 さらに、私は磁気定期券「大宮→赤羽」を持っていて、友人も磁気定期券「東大宮→南浦和」を持っています。 東京駅の新幹線乗換改札口をどのような手続きで通過すればよいのか教えて下さい。

  • 定期券で駅構内の通り抜けは,してはダメだったのですか?

    通勤途中(主に帰り)に,時々途中下車する駅があるのですが その駅の改札のところに『定期券での通り抜けは出来ません。入場券を購入してください』と書いてありました。 この駅に限らず,定期券の区間内での駅構内の通り抜けは,私は今まで何も考えずしていましたが 本来は定期券を持っていても,駅構内の通り抜けは禁止されていることなのでしょうか? (例えば,北口の改札から定期券を使って構内に入り,電車に乗らず同じ駅の南口改札から出るなど) そのように改めて書いてあるのをあまり見たことがなかったのですが,これは皆さん当然知ってることだったのでしょうか・・・ 普通に改札を通れるので,てっきり通り抜けても良いのかと思っていました。

  • 定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976 で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか? ちなみにその内容とは 定期が使える駅までの切符を買います。 降りる駅(定期区間内)に到着したら 乗り越し清算機でまず切符を入れて、 その後料金として定期券を入れます。 そうすると、改札を抜ける為の 切符がでてきますので、それで改札します。 と、いうものですが、いかがでしょうか?

  • 近鉄電車での乗り越しの帰りはどうすれば?

    定期券で乗り越した時の帰りは定期区間外の乗車券を買って切符と定期の2枚を改札口に入れると大丈夫というのは本当でしょうか? またその場合、乗車駅で2枚通すのか降車駅だけで2枚なのかどちらなんでしょうか?? よろしくお願いします。