• ベストアンサー

日本にあるのか?

いきなりですが日本にはCIA・KGB・MI6などのような情報機関があるのでしょうか?一般的には聞きませんが裏で本当はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.8

#6です。 >ここまで聞かされると日本も先進諸国と同じレベルの機関をもっているようですね。 そうでもありません。組織は持っていても、法整備が追いついていません。日本には、諸外国にあるようなスパイ活動を直接取り締まる法律がありません。国家機密情報を盗み出されても、せいぜい窃盗や不法侵入ぐらいでしか取り締まる法律が無いのです。それゆえ、日本がスパイ天国と言われるゆえんです。 >とありますが日本はスパイ衛星を持ってるんですか? 持ってますよ、2003年3月に初めて、光学衛星とレーダー衛星の2機を打ち上げました。とはいえ、予算と開発時間が無かった事もあり、あり物のセンサー類を流用したため、光学衛星で地上の1m四方の物体を見分ける能力しか無いと言われています。(もちろん油断させるための偽情報かもしれませんが)アメリカやロシアの偵察衛星が、一説には人の顔まで見分けられると言われている性能に比べれば遥かに劣ってます。まぁシャッター権があるだけ、進歩はしましたが・・・ >これは日本は何の為にやってるんですか?アメリカの小間使い的なことをやらされてるのですか? 諜報活動一般の話です。日本はさすがにここまではしていないでしょう。ただ、現在、日本は国連の常任理事国入りを目指している訳ですが、各国の支持を得るために、日本の政治家が会談に行って支持を表明してもらう前に、当然、根回しという形で、様々な政治的な工作は行われていると思いますよ。

その他の回答 (7)

• kikiki99jp
回答No.7

ないでしょう。 そのような組織、あったらこわいですね。 国民もしらない、裏組織。 評判の悪いウルトラマンネクサスに、メモリポリスという国民の思想というよりも記憶をコントロールする組織があります。裏組織によって、国民がコントロールされるなんてすごくこわいですね。 そのような組織あったとしても、国民の利益にはならず、権力者の権力温存のため、都合のいいようにつかわれるだけでしょう。

yamatodannji
質問者

お礼

ありがとうございます。でもその情報機関がちゃんとした独立機関であり行政に左右されないとしたらとても心強い機関になりえますけどね。

• mio_design
回答No.6

いくつかあります。ただし公式には日本は海外で諜報活動する機関はありません。 ・内閣情報調査室 ・外務省国際情報局 この2つ辺りは、在外公館(大使館)を拠点としてその国の様々な情報収集活動しているという噂です。 ・公安調査庁 ・警察庁警備企画課 ・警察庁公安一課 ・警察庁公安二課 ・警察庁外事課 ・都道府県警公安部 主に国内の治安維持のため、左翼、右翼、カルト団体、日本に潜伏している外国の情報機関のスパイ、テロ組織、あるいは、それらに協力する者たちの監視調査を行っています。 ・防衛庁情報本部 情報収集衛星(スパイ衛星)や国内にある様々な通信傍受アンテナや艦船、偵察機などのからの情報を集め、主に国防全般に関わる映像解析、電子的通信傍受などを行っています。 情報機関の主な仕事は、その国の体制に不満を持つ者を密かに募り協力者に仕立ててネットワークを構築し、機密情報を聞き出したり、あるいは、資金や情報を与えて政治的工作や革命などを煽動したり、実は地味な仕事です。なので、映画のように要人を暗殺したり直接手を下す事は稀です。こうした暗殺などの活動は、情報機関よりは、特殊部隊による作戦行動の方が多いでしょう。

質問者

お礼

ここまで聞かされると日本も先進諸国と同じレベルの機関をもっているようですね。 >情報収集衛星(スパイ衛星)や国内にある様々な通信傍受アンテナや艦船、偵察機などのからの情報を集め、主に国防全般に関わる映像解析、電子的通信傍受などを行っています。 とありますが日本はスパイ衛星を持ってるんですか? >情報機関の主な仕事は、その国の体制に不満を持つ者を密かに募り協力者に仕立ててネットワークを構築し、機密情報を聞き出したり、あるいは、資金や情報を与えて政治的工作や革命などを煽動したり、実は地味な仕事です これは日本は何の為にやってるんですか?アメリカの小間使い的なことをやらされてるのですか?

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  無いに等しいと思いませんか?  北朝鮮のミサイル発射準備の情報など、必ずアメリカを通じてやっと入手しているんですから。

質問者

お礼

ありがとうございますそういう考えもありますね内閣調査室などがちゃんと機能していないと言う考えもできますからね北朝鮮のことなど見ていると

• char2nd
回答No.4

非合法活動までしているかどうかは判りませんが、日本の情報機関としては内閣情報調査室が比較的知られています。  あとは公安調査庁などでしょうが、外国の情報まで収集しているのは内調ぐらいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4
質問者

お礼

ありがとうございますrmz1002さんと同じサイトですねw 内閣調査室は内閣が変わるたびに人も変わるのですか? それとも独立した機関なのでしょうか?

• NAIROBI
回答No.3

内閣調査室は諜報組織に近い。 公安警察は防諜組織に近い。 CIAの様に悪目立ちせず、馬鹿な国民には分からない様に日夜活躍し ているのだ。 と思っておきたい私は右翼です。

質問者

お礼

ありがとうございますなるほど日本の諜報機関は他国のそれとちがって縁の下の力持ちなのですね。 その人たちに頑張って欲しいです。 具体的にはどんなことをしてるのでしょうか?

• rmz1002
回答No.2

あんなかっこいいものではありませんが、一応日本にも政府の情報機関はあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4
質問者

お礼

ありがとうございますなるほど内閣調査室ですか意味ありげな名前ですね。すこし報われた気がします

• 6dou_rinne
回答No.1

ああいう非合法活動をする機関はないでしょう。 だいたい軍事情報さえ海外の駐在官から直接情報本部へ連絡できなかったお国柄ですから。

質問者

お礼

ありがとうござますそうなんですか・・・結構期待してたのですが