• 締切済み

ストーカー(長文ですいませんがよろしくお願いします)

 今月結婚した嫁さんは結婚前から生保で営業をやっているのですが、その時の客からストーカー(嫌がらせ)行為を受けてます。誘いを断れた腹いせに嫌がらせメールを嫁に送り続けたり、保険証書を送り返してきたりしてます。しまいには「会いにこい」という脅迫めいた内容の手紙まで会社に届く始末です。  ここで相談させて頂いたのはストーカー(以下彼)が精神的に少し危ないからなのです。彼の上司に嫁が相談したところ、嫁はストーカーに好意があり私が半ば無理やり嫁を奪ったと真剣に考えているようなのです(面識の無い私を逆恨みしている様子です)。嫁は国内生保大手に勤めているのですが、上司を含めた会社のサポートは腹立たしいですが全く期待できません。彼も有名大企業に勤めているのですが、社内でもキレ易い等の評判があるようです。  このような妄想癖があるストーカーにどのように対応すべきか悩んでます。彼の会社に通報することが手っ取り早いのですが、彼が病的なので最悪の結果になることを恐れ、二の足を踏んでます。但し彼の上司には遠回しに釘を刺してもらうようにお願いしましたし、私も嫁と一緒に上司のところに相談に行く予定です。  このような質問を投稿すると嫁の営業方法を疑われる方をいらっしゃると思います。私も女性中心の国内生保の営業には疑問を感じてますが、嫁は女性という事を意図して利用して営業は行ってません。この問題が収まり次第嫁は退職させるつもりです。纏まりの無い話で申し訳ありませんが、必要に応じて補足しますのでアドバイス、経験談等がございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ストーカーをしている本人には ストーカーである自覚は殆ど無いと思われます 質問者様がおっしゃっている通り「妄想癖」な場合が 多いと思われます。 ストーカーをする人は「執着気質」という物をもっていて 心の病気です。 普通の病気も一般人が治せないのと同じで 精神的な病気を持っている人に一般の人が対応しても かえってややこしくなったり、最悪の事態も考えられると思います。 また、相談内容を見る限り、放っておいて、解決するような問題でなさそうです。 「早急に」専門家に相談する事をお薦めします。 以下のようなサイトを見つけましたのでリンクなどから 専門サイトを探してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.higai.net/
dragons_1974
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 教えて頂いたサイトも参考にし、 速やかに対応したいと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

あまり良いアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ 会社の上司などに相談しても、うまく解決できる方法はないと思います。 なんだかんだ言って会社っていうのは、社員の安全も大事ですが、利益が一番大事なんじゃないかな?と思うんです。(偏見?) 奥様を一生懸命守ってあげられるのは質問者さんだけだと思うんです。 警察や弁護士さんなど専門の方たちに相談する方がいいと思いますよ。 奥様の身に何かあってからでは遅いですから、専門家に相談する事が大切だと思います。

dragons_1974
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 嫌がらせ行為は退職させれば済む問題だと考えているのですが、彼の考え方の異常性が恐ろしいのです。こういう可能性の段階では法律も無力なのではないかと危惧しております。お互い客商売の大企業なので、イメージを守るために動いてくれることを今は期待してます。進展がなければ専門家に相談することも考えます。アドバイスありごとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過去にストーカーの被害にあって、うつ病になってしまいました

    私の勤務している会社の社員からストーカー行為を受けました。 同じ課に所属していたのですが、朝の挨拶をする程度で、ほとんど話したこともありませんでした。ところが、メールがくるようになって、(会社で使用しているアドレス)初めは、私にはその気がないとお断りしました。そうしたら、ひどくなって、きつい言葉で何回か返信しました。それでもおさまらず、私との結婚式の日取りまで決めて、それをメールしてくるようになりました。上司にも相談しました。 そのあとも、自宅にものをおくってきたり、会社の帰りに待ち伏せされたり。 結局上司に言われて依願退職させられました。しかし、その人が会社を退職しても、嫌がらせは続き、警察に相談し、注意してもらいました。 そのとき精神的に参っていて、家からでることもできず、会社もお休みして、家の中でずーとないていました。 眠れず、食べれず、、、そんな状態を見た両親が、精神科に連れていってくれました。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

  • これってストーカーでしょうか?

    皆様にご相談です。どうぞよろしくお願い致します。 会社で、同僚の男性から手紙をもらいました。内容は、ラブレターでした。もらう前から、彼が「ラブレターだ」と言っていたので、「もらってもお気持ちにこたえられませんから、受け取れません」といって、受け取っていませんでした。しかし、強引に、私のデスクに手紙を置いていってしまい、周りの人が出勤しているのも手伝って、自分のかばんにしまいざるを得ませんでした。 仕方ないので、返事を書きました。「期待を持たせても申し訳ないのではっきりとお断りします」と。しかし、また手紙をもらってくれと言ってきたので、もうもらえませんといって、断りました。 そして、その後、何かあるたびに、私の周辺をウロウロされて、気分が悪かったのですが、その男性は、別の場所で仕事をすることになり、毎日会わなくてすむ様になりました。後に知ったことですが、私に告白する時に、もう1人アプローチしている人がいたのです。あわよくば二股だったとのことをたの同僚から聞き、もう私の事はすっぱりあきらめたのだろうと思っていました。 ところが、私が通っている英会話スクールに、その男性が現れたのです。しかも、私が仲良い人に次々に話しかけて、追いかけてくるのです。会社の上司には、逆にひやかされたりもしているので相談できません。同じ英会話スクールに妹も通っているのですが、とうとう妹にまで近づき、仲良く話をしているのです。妹の情報によると、その男性は、別の場所で仕事をするようになった時期に英会話スクールに入り、私と同じ校舎を選んだとのことです。 まだ追いかけられているのでしょうか?それとも振られた腹いせなのでしょうか? また、これは、ストーカーになるんでしょうか?ストーカーだとしても何も証拠がありません。どうしたらよいでしょうか?どうか、良い案をご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 元嫁がストーカー?

    知り合い(男性)に相談受けたのですが、その知り合いは30過ぎのバツ1で離婚して何年もたってるようです。親の反対押し切っての結婚だったけど案の定合わなかったようで‥ 離婚してから、その元嫁さんからのストーカーがすごくて、今は元嫁さんも落ち着いたらしいですが、ひどい時期は彼が女友達といたら飛んできたり、電話・メールも一日何十件もきてたからそこには居りたくないくらいだったそうです。最近まで付き合った彼女は幸い市外の子だから問題なかったものの、今後付き合う女性ができても、いつその嫁がまたストーカー的になるかという状態で、もちろん自分の一人暮らししてる部屋に呼びたくても呼べないだろうと悩んでいます。現在付き合いたい女性がいて、彼女も来たがってたけど、その事情話して、他の場所にしたいといったらしく、彼女からは、他に女性がいると疑われそうな不安もあるそうです。 私は独身なので、別れた恋人とかなら相談に乗れるのですが、あまり経験ないのに知ったかぶりもできなくて‥ 私としては、一度離れたものを追うべきではないと思うのですが(子供はなく離婚届けに二人が判押したわけだから)みなさん、特にそういう経験があるかたどう考えますか?少し離れた所に引っ越すか、堂々と市内で生活すべきか‥よろしくお願いします。

  • 上司に「あなたはストーカー」と言われました。

    職場のバイトの男子学生が上司に、「私から嫌がらせを受けている」と相談したようで、先日上司に呼ばれました。 「彼は嫌だって言ってた。これ以上待ち伏せしているとストーカーになる。」 「彼に付きまとうのを止めるって書いて」 「忠告聞かないと解雇だから」 等々言われました。 上司から、「彼はあなたからのプレゼントを受け取れないから返して欲しいって言ってたから」と言われて、上司からプレゼントを返却されました。 私が一方的に悪者になっているので、1回だけフェラチオしたのを上司に言ってしまいました。でも、上司は「メールの返信が無い時点で、彼はあなたの事が好きじゃない事に気が付かないと」と言われました。 質問1、私はもう彼に話し掛けたり出来ないのでしょうか? 質問2、上司はフェラチオの事を彼に聞いたと思いますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 女性ストーカーについての悩み

    家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • 男ですが、男にストーカーされて困っています

    ラジオのパーソナリティーをやっています。 31歳、結婚1年目。 娘、嫁、父、母、弟、祖母との7人家族。 ちょうど去年の9月にさかのぼるのですが 突然会社の上司から 「君、ストーカーやってない?」 と、唐突に電話が掛かってきました。 突然、身に覚えのないことを言われて困惑するボクに 上司はまくし立てるようにこう言いました。 「さっき会社に34歳のAという男性が来て スーパーで睨まれたり、車で横に並ばれたり いつも君に追い掛け回されて困っているから止めさせるようにと言ってきたんだよ」 とのこと・・・ まったく身に覚えのないボクは当然 「知りません、やってません」と言いました。 電話を切った後、ふと思い出した事が。 ふだん、ガラス張りのサテライトスタジオで喋っているのですが 毎回、射るような眼差しでボクを見る、年の頃なら34歳くらいの男。 もしかして・・・アイツ・・・。 そこで、後日、上司に スタジオに来るように言ったのですが 案の定、そいつが会社に現れた男でした! 「ストーカーされている」と訴えた男は 実は毎回、ボクをつけまわしている男だったのです。 上司が声をかけると どこかへ立ち去ってしまったのですが この時までは直接ボクに対して何のアクションも起こさなかったこの男が この日を境に番組終了後にちょっかいを出してくるようになったんです。 突然 「おい!お前この前オレを追い掛け回したろ!」と わけの分からないことを言いながら腕を叩いてきます。 「知らない」と言ってもどうどう巡り。 そして、あまりにも困ったので警察に相談に言ったのですが 「実害がないと警察は動けないんです」と言うばかり。 その後3度足を運びましたが同じ事の繰り返しでした。 『実害』ってなんだ!? 現に生活を脅かされているじゃないか! 警察はオレが刺されたり、殴られたりしなければ助けてもくれないのか? 会社の顧問弁護士もそれを受けてか動く気配もなく現在まで来ています。 かれこれ10ヶ月。 何とかストーカーを止めさせる 又は彼を裁く方法はないでしょうか? 本当に困っています。