• 締切済み

ストーカー(長文ですいませんがよろしくお願いします)

今月結婚した嫁さんは結婚前から生保で営業をやっているのですが、その時の客からストーカー(嫌がらせ)行為を受けてます。誘いを断れた腹いせに嫌がらせメールを嫁に送り続けたり、保険証書を送り返してきたりしてます。しまいには「会いにこい」という脅迫めいた内容の手紙まで会社に届く始末です。  ここで相談させて頂いたのはストーカー(以下彼)が精神的に少し危ないからなのです。彼の上司に嫁が相談したところ、嫁はストーカーに好意があり私が半ば無理やり嫁を奪ったと真剣に考えているようなのです(面識の無い私を逆恨みしている様子です)。嫁は国内生保大手に勤めているのですが、上司を含めた会社のサポートは腹立たしいですが全く期待できません。彼も有名大企業に勤めているのですが、社内でもキレ易い等の評判があるようです。  このような妄想癖があるストーカーにどのように対応すべきか悩んでます。彼の会社に通報することが手っ取り早いのですが、彼が病的なので最悪の結果になることを恐れ、二の足を踏んでます。但し彼の上司には遠回しに釘を刺してもらうようにお願いしましたし、私も嫁と一緒に上司のところに相談に行く予定です。  このような質問を投稿すると嫁の営業方法を疑われる方をいらっしゃると思います。私も女性中心の国内生保の営業には疑問を感じてますが、嫁は女性という事を意図して利用して営業は行ってません。この問題が収まり次第嫁は退職させるつもりです。纏まりの無い話で申し訳ありませんが、必要に応じて補足しますのでアドバイス、経験談等がございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ストーカーをしている本人には ストーカーである自覚は殆ど無いと思われます 質問者様がおっしゃっている通り「妄想癖」な場合が 多いと思われます。 ストーカーをする人は「執着気質」という物をもっていて 心の病気です。 普通の病気も一般人が治せないのと同じで 精神的な病気を持っている人に一般の人が対応しても かえってややこしくなったり、最悪の事態も考えられると思います。 また、相談内容を見る限り、放っておいて、解決するような問題でなさそうです。 「早急に」専門家に相談する事をお薦めします。 以下のようなサイトを見つけましたのでリンクなどから 専門サイトを探してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.higai.net/
dragons_1974
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 教えて頂いたサイトも参考にし、 速やかに対応したいと思います。

• pupupu58
回答No.1

あまり良いアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ 会社の上司などに相談しても、うまく解決できる方法はないと思います。 なんだかんだ言って会社っていうのは、社員の安全も大事ですが、利益が一番大事なんじゃないかな?と思うんです。(偏見?) 奥様を一生懸命守ってあげられるのは質問者さんだけだと思うんです。 警察や弁護士さんなど専門の方たちに相談する方がいいと思いますよ。 奥様の身に何かあってからでは遅いですから、専門家に相談する事が大切だと思います。

dragons_1974
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 嫌がらせ行為は退職させれば済む問題だと考えているのですが、彼の考え方の異常性が恐ろしいのです。こういう可能性の段階では法律も無力なのではないかと危惧しております。お互い客商売の大企業なので、イメージを守るために動いてくれることを今は期待してます。進展がなければ専門家に相談することも考えます。アドバイスありごとうございました。