• 締切済み

103万?130万?と就職

1ppoの回答

• 1ppo
回答No.1

103万の枠はmoonaeさんが所得税でお父さんの 扶養に入れるかどうかです。 103万を超えれば、お父さんは会社での年末調 整でmoonaeさんを扶養に入れる事ができないので 所得税が多少高くなります。 ですので103万を超えるようなら。お父さんに 言って年末調整時moonaeさんを扶養から外さない と脱税になります。 130万というのはお父さんの健康保険の扶養に 入れるかどうかです。 ですのでmoonaeさんが130万超えるようなら 健康保険はお父さんのを使う事ができなくなる ので、ご自分で役所にいって国民健康保険に加 入して下さい。 平成17年での収入に応じて、18年には住民 税を払う事になります。(確定申告をすればの 話ですが) ですので、moonaeさんが保険と言われている、 健康保険、雇用保険、厚生年金などには就職 後まったく関係してきません。 スキなだけどんどん稼いだ方がいいですよ。 あくまでも関係してくるのはお父さんの年末 調整とお父さんの健康保険だけです。 これらの扶養になるかならないかだけです。