交通事故の実況見分調書とは?過失相殺を争う為の証拠

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の実況見分調書は、過失相殺を争う際の重要な証拠です。
  • 事故発生場所から現場までの距離や時間が記載されており、過失の有無を判断する上で役立ちます。
  • しかし、加害者の刑事責任を問うための書類であり、民事訴訟においてはあまり有効ではないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の実況見分調書

私営バス車内で転倒して負傷しました。加害者が任意保険未加入なので自賠責から足が出た分について示談交渉しましたが、決裂して小額訴訟を起訴しました.これも拒否され普通民事訴訟に至っています. そこで質問です. 過失相殺を争う為、実況見分調書を相手弁護士が取り寄せました.そこには当方が主張した事故発生場所から100mほど先が事故現場となっていました.恐らく運転手の言い分を真に受けた結果だと思いますが、場所により乗車してからの時間が算定でき、座席に座ろうとするまでに過剰な時間がかかったと受け取られ、過失が問われる可能性が有ります.勿論、用法は速やかに着席しようとして転倒したことは間違いなく、運転手の言い分には矛盾が有ります. このような場合、事故現場周辺状況を説明して当方主張の妥当性を審判してもらえばよいのですか? 実況見分調書は加害者の刑事責任を問う為の書類で民事にはあまり有効でないと聞きましたが本当でしょうか? 過失相殺を問われないようにするにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実況検分調書は刑事裁判の証拠として作成されるものですが、民事訴訟でもそれが取り寄せられて、証拠として活用されています。 どういう状況で転倒されたかという事実を証明する、ひとつの証拠に過ぎないわけですが、一方で事実は異なるのだという新たな証拠の提出ができないと、警察官あるいは検察官のもとでの供述ですから、これを覆すことは極めて困難です。 バスに乗り合わせた他の乗客の方などの証人がおられれば、その方を証人になっていただいて証言してもらい、一方で運転手の調書は、宣誓をしてのものではない(ウソを言っても罪にならない)状況下で、自分が罰せられないようにウソの供述をしたということを述べて、証拠価値を否定していくという手順が必要になります。 証拠があなたの証言だけというのでは、調書をくつがえすのはかなり難しくなります。

Kouann
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました. 調書を覆すにはそれなりの労力が必要であることが理解できました. 必要であれば運転手の証人喚問なども勘案します.

その他の回答 (2)

noname#14334
noname#14334
回答No.3

「過失相殺を問われないようにするにはどうすれば良いか」につきましてバス会社側・あなた側で言い分が違いますので裁判官にあなた側の言い分が妥当で信用できると思ってもらえるように説明・可能なら証拠などを用意するしかないでしょう。 そのための具体的なネタは#2さんの助言を多いに参考にしていただきたいです。 余計なことですが、「小額」は少額が正しい、「起訴」は刑事事件での検察官の仕事です。 「任意保険未加入なので・・・示談交渉」とありますが任意保険に加入していても示談交渉は必須です。

Kouann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. いずれにしても示談する必要があり、その門戸が閉ざされ、加害者が訴訟で主張するよう言っているのでできるだけの証拠を揃えて望みたいと思います.

noname#14334
noname#14334
回答No.1

以下の(1)と(2)についてお答えください。 「小額訴訟を起訴」「これも拒否され」の 意味がわかりませんが、もっともわからないことは あなたが転倒した原因です。 (1)これを明らかにすることが前提なのでどうぞ事実だけを 客観的・時系列的に書いてください。 また自賠責保険はケガをされた方を救済する保険のため責任割合に 関わらず120万円まで補償されます。 (2)今回の負傷による損害は120万円を超えているとのことですが、 治療費・慰謝料・休業補償などの内訳を書いてください。

Kouann
質問者

お礼

紛争の焦点は過失相殺に限られています. 転倒状況 1.乗車直後、運賃支払い中にもかかわらずバスが発車. 2.あわてて乗車口に近い座席に座ろうとした.     3.着座寸前に左ハンドルを切られ遠心力を受ける.この間、運賃支払い後5秒程度.運賃支払い中の走行距離を含めて50m程度走行.(発車から7-9秒)場所は、道が左に折れる交叉点. 4.遠心力により窓ガラスで右側頭部を殴打.また、その反動で座席の間の空間に横転し、左側頭部を床面で殴打. 運転手の証言は、発車から200m先の直線路.法定速度40km/hなので発車から22秒程度かかります.運賃支払い後、18秒以上置いて座席に座るような不自然な行為はしておりません. 相手は、時間的猶予があって事故に至ったことを理由に過失相殺20%を答弁書で求めてきています. 損害賠償 総通院日数は71日で入院はしていません. 慰謝料:596400円 休業補償:家事従事者につき404700円 治療費:加害者負担 298000円     当方負担 55000円 文書料:診断書、事故証明書など 15000円 合計:1369100円 差額は少ないですが示談が決裂して加害者の弁護士から訴訟で主張するよう回答され小額訴訟に至りました. 訴訟では地方裁判所基準(赤い本)で賠償額を算定し、88万円ほどの請求をしています.

関連するQ&A

  • 実況見分調書

     先日書き込みをさせて頂いた、娘の事故についてです。 実況見分調書を閲覧しに行きました。 しかしながらそこに書いてある事柄は、あくまで運転をしていた加害者の意見しか書き込まれていません。私達は娘と共に病院にいたので、その事故現場に立ち会うことは出来ませんでした。 またスリップ痕の長さから70~80kmの速度がでていたのではありませんかという検察側の意見に対して、体感的にそんなに速度は出していないと加害者は答えています。 1.このような実況見分調書に納得出来ない場合に何か措置がとれるのでしょうか? 2.スリップ痕から割り出された推定速度と、加害者が述べる体感的速度では検察の方はどちらをより信憑性が高いと判断されるのでしょうか?

  • 実況見分調書について

    質問させてください。父が事故に合って一年がたちます。過失相殺の決定で実況見分調書が必要になると聞いたのですが、警察署から取り寄せることができますか?またいくらなのか、また取り寄せるのにかかる時間など知っていましたら教えてください。

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 実況見分訂正願い

    事故経験が無いため、 知識がなく困っています。 よろしくお願いします。 交通事故の実況見分調書が加害者側の意見しか反映されておらず、 被害者の過失割合のが多くなってしまいました。 実況見分調書訂正願いに上申書を書き、警察に出しましたが、訂正はできないが考えると言われました。 流されてしまいそうで怖いです 訂正してもらうには他に手はないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 実況見分調書

    交通事故の実況見分調書はどうしたら見えてもらえるのですか。教えて下さい。

  • 交通事故の実況見分調書と供述調書の閲覧について

    交通事故の賠償問題で訴訟を起こしています(原告) 別冊判例タイムズ16などで見ると私の方が加害者となるような事故の類型ですが、実際は相手が法令違反をしており、それが原因となって事故が起こっていると思われるので、判例タイムズの例をそのまま引いてくるのは不都合があると感じています。 裁判では事故の発生場所を特定する証拠として実況見分調書を提出したのですが、証拠として認めてもらえませんでした。理由は事故直後相手は救急車で運ばれており、立会いをしていなかったからです。しかし、警察は事故の痕跡(破片の発見)を見つけ、事故の発生場所を推定し、見分調書を作成しました。警察の説明では、私の証言で破片を見つける時間が多少短縮されたかもしれないが、全面的に私の主張どおりに作成したわけでない、と言われました。また、後日相手から実況見分調書に書かれた衝突位置と違う場所で衝突したとして過失がないと主張しはじめたので、警察に確認したところ、互いの主張に大きな食い違いがあったり、相手からやり直しを求められたりしないかぎりは、実況見分は直後に行われたもののみであると説明を受けました。 相手は、裁判で私を発見した場所や、その時に私がどうしていたのかということを詳細に述べましたが、これは今までの示談の場で出てきた主張とかなり異なっています。私の訴状を見て、その訴状に添うように自分の主張を変えてきているのが見え見えです。実は、私が相手を発見したとき、相手は下を向いていて、少なくとも私と視線は合いませんでした。相手はぶつかって初めて車が停車していることに気づいたようです。そういったことから、私の刑事処分は不起訴になっていますが、相手の供述調書の閲覧を許可してもらえないかと思っているところです。恐らく、今回裁判で聞いた発言は初めて聞いた証言なので、供述調書には別の発言が書かれている可能性は高いです。 交差点で優先道路を横断しようとして、優先車線に進入する手前の路側帯(歩道)部分で停止し安全確認していたところ、路側帯を前を見ずにスピードを出して走行している原付バイクに衝突されたのが、今回の事故です。車の右側に、バイク(前面破損)が90度の角度でぶつかっています。前方を見ていたのなら、十分避けることができるだけの余裕があったし(対向車も含めて走行している車両なし)ブレーキをかけることもできたと思いますが、かなりのスピードでノーブレーキで衝突しています。

  • 自動車同士の事故。物損では実況見分調書は入手不可?

    こんにちは。素人です。 少し長文になりますが、 よろしくお願いします。 先日、事故に遭いました。 車両同士の正面衝突です。 センターラインなどない細い道ではありますが、 相手方は広めの道から進入、 当方はすれ違いが出来ないほどの細道から、道が広めになるところでした。 相手方はそれなりのスピード、こちらは徐行。 よって、突っ込んでくる相手方を、停車して待っていた時に 相手方が止まりきれずにゴツンと。。 事故の当初、 相手方は 気づくのが遅かった。 気づいた時には(私の車に)ぶつかっていた。 というような発言。 当方は 前方から車両が来るのが見えたので停車した。 そこにぶつかってきた。 というような話をしました。 実況見分調書がどのような内容で作成されたか分かりませんが、 現場に居た警察官も、ほぼコチラの主張通りとの認識があり、 それを前提に作成していたのだと思います(推測ですが)。 こちらは過失なしを主張しており、当方の保険屋は介入させておりません。 後日、相手方の保険屋から連絡あり 「そちらも動いていたと契約者が言っている。過失は半々。」 との内容で連絡がありました。 相手方と会って話がしたいと申しましたが 「相手方は主張を変えない。よって会うだけ無駄と言っている」 とのことで、一旦は面会を断られている状況です。 過失の割合がどうこうなど、 そういう委細についてはここで論じて頂きたくないのですが、 当方の主張は過失0。相手方が全部悪いということ。 法的な見方などがあり0:10ではないとしても、 半々ということなどあり得ないと考えてます。 誰かが入れ知恵したのかは分かりませんが、 事故の状況からして、客観的に見ても 相手方が最初に話をしていたように、 相手方の前方不注意が主因かと思っております。 前置きが長くなりましたが、 警察が作成した実況見分調書は、 入手することは出来ないのでしょうか? 今回は人身ではなく、物損扱いとしようとしてます。 (相手方は首が痛いと言ってるが、自費で治すと言っている) これから反論するつもりではありますが、 このままでは言ったモン勝ちの可能性があります。 当事者の主張といえども、 第三者が作成した見分調書があれば、 真実が見えやすいと思います。 当方にとっては武器になります。 調書の入手が可能か否か、 その他アドバイスなどありましたら ご教授下さい。 当方としては 先方の主張を全て聞いた上で、 矛盾点を洗い出し、コチラの主張に沿うような結論になれば・・ と画策しております。 今から「腕がチョット痛い。人身事故で処理して」 といえば、実況見分調書は入手出来たりするんですかねぇ・・。 よろしくお願いします。

  • 実況検分調書の取得方法

    数ヶ月前に交通事故に合いましたが、相手方の主張と当方の主張が、全く正反対のようで現在も過失割合が決まっておりません。 私は車が全損になってしまったので早く過失割合が決まり、一日も早く賠償して欲しいです。具体的に何がどのようにお互いの主張が違うのか教えてくれないため、自分で実況検分調書を取得できないのか?と考えております。 図書館で数年前の事故関連の本を読みましたが、現在も弁護士を通すしか方法は無いのでしょうか? 尚、保険会社には何度もクレームを入れてます。相手方はもちろん、私の保険会社にも期待しておりません。自分で出来る限りの行動を起こすしかないと思っております。 よろしくお願いします。

  • 実況見分調書の間違いについて

    交通事故の実況見分調書について教えてください。 自動車(対自転車)の交通事故(人身事故)に関係しました。 不起訴になりました。 そこで実況見分調書を取り寄せました。 事実に関する記載が2か所ほど間違っていることがわかりました。 というケースの場合、これは訂正してもらったほうがいいと思いますが、 これは警察で訂正するのか検察で訂正するのか、どういった手続きになりますでしょうか。

  • 交通事故の実況見分調書をコピーできない法的根拠は?

    交通事故の実況見分調書を警察官から提示された時に、携帯で撮影しようとすると、警察官から断られました。法的根拠は何になるのでしょうか?