交通事故の実況見分調書とは?過失相殺を争う為の証拠

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の実況見分調書は、過失相殺を争う際の重要な証拠です。
  • 事故発生場所から現場までの距離や時間が記載されており、過失の有無を判断する上で役立ちます。
  • しかし、加害者の刑事責任を問うための書類であり、民事訴訟においてはあまり有効ではないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の実況見分調書

私営バス車内で転倒して負傷しました。加害者が任意保険未加入なので自賠責から足が出た分について示談交渉しましたが、決裂して小額訴訟を起訴しました.これも拒否され普通民事訴訟に至っています. そこで質問です. 過失相殺を争う為、実況見分調書を相手弁護士が取り寄せました.そこには当方が主張した事故発生場所から100mほど先が事故現場となっていました.恐らく運転手の言い分を真に受けた結果だと思いますが、場所により乗車してからの時間が算定でき、座席に座ろうとするまでに過剰な時間がかかったと受け取られ、過失が問われる可能性が有ります.勿論、用法は速やかに着席しようとして転倒したことは間違いなく、運転手の言い分には矛盾が有ります. このような場合、事故現場周辺状況を説明して当方主張の妥当性を審判してもらえばよいのですか? 実況見分調書は加害者の刑事責任を問う為の書類で民事にはあまり有効でないと聞きましたが本当でしょうか? 過失相殺を問われないようにするにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実況検分調書は刑事裁判の証拠として作成されるものですが、民事訴訟でもそれが取り寄せられて、証拠として活用されています。 どういう状況で転倒されたかという事実を証明する、ひとつの証拠に過ぎないわけですが、一方で事実は異なるのだという新たな証拠の提出ができないと、警察官あるいは検察官のもとでの供述ですから、これを覆すことは極めて困難です。 バスに乗り合わせた他の乗客の方などの証人がおられれば、その方を証人になっていただいて証言してもらい、一方で運転手の調書は、宣誓をしてのものではない(ウソを言っても罪にならない)状況下で、自分が罰せられないようにウソの供述をしたということを述べて、証拠価値を否定していくという手順が必要になります。 証拠があなたの証言だけというのでは、調書をくつがえすのはかなり難しくなります。

Kouann
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました. 調書を覆すにはそれなりの労力が必要であることが理解できました. 必要であれば運転手の証人喚問なども勘案します.

その他の回答 (2)

noname#14334
回答No.3

「過失相殺を問われないようにするにはどうすれば良いか」につきましてバス会社側・あなた側で言い分が違いますので裁判官にあなた側の言い分が妥当で信用できると思ってもらえるように説明・可能なら証拠などを用意するしかないでしょう。 そのための具体的なネタは#2さんの助言を多いに参考にしていただきたいです。 余計なことですが、「小額」は少額が正しい、「起訴」は刑事事件での検察官の仕事です。 「任意保険未加入なので・・・示談交渉」とありますが任意保険に加入していても示談交渉は必須です。

Kouann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. いずれにしても示談する必要があり、その門戸が閉ざされ、加害者が訴訟で主張するよう言っているのでできるだけの証拠を揃えて望みたいと思います.

回答No.1

以下の(1)と(2)についてお答えください。 「小額訴訟を起訴」「これも拒否され」の 意味がわかりませんが、もっともわからないことは あなたが転倒した原因です。 (1)これを明らかにすることが前提なのでどうぞ事実だけを 客観的・時系列的に書いてください。 また自賠責保険はケガをされた方を救済する保険のため責任割合に 関わらず120万円まで補償されます。 (2)今回の負傷による損害は120万円を超えているとのことですが、 治療費・慰謝料・休業補償などの内訳を書いてください。

Kouann
質問者

お礼

紛争の焦点は過失相殺に限られています. 転倒状況 1.乗車直後、運賃支払い中にもかかわらずバスが発車. 2.あわてて乗車口に近い座席に座ろうとした.     3.着座寸前に左ハンドルを切られ遠心力を受ける.この間、運賃支払い後5秒程度.運賃支払い中の走行距離を含めて50m程度走行.(発車から7-9秒)場所は、道が左に折れる交叉点. 4.遠心力により窓ガラスで右側頭部を殴打.また、その反動で座席の間の空間に横転し、左側頭部を床面で殴打. 運転手の証言は、発車から200m先の直線路.法定速度40km/hなので発車から22秒程度かかります.運賃支払い後、18秒以上置いて座席に座るような不自然な行為はしておりません. 相手は、時間的猶予があって事故に至ったことを理由に過失相殺20%を答弁書で求めてきています. 損害賠償 総通院日数は71日で入院はしていません. 慰謝料:596400円 休業補償:家事従事者につき404700円 治療費:加害者負担 298000円     当方負担 55000円 文書料:診断書、事故証明書など 15000円 合計:1369100円 差額は少ないですが示談が決裂して加害者の弁護士から訴訟で主張するよう回答され小額訴訟に至りました. 訴訟では地方裁判所基準(赤い本)で賠償額を算定し、88万円ほどの請求をしています.