• ベストアンサー

宗教上の問題・・・

片方(女性)は無宗教で、もう片方(男性)の方が、創価学会に入っているのですが、やっぱり学会員は学会員同士で付き合った方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Musaffah
回答No.9

#8です。長文になっちゃいますがご了承ください。 #8の補足説明について、私なりの解釈をさせていただきます。 > できれば、学会員での、冠婚葬祭についてや、色々な行事のしきたり?というか、決まり事とかがあれば、教えて頂けますか?? まず冠婚葬祭について。 学会特有の冠婚葬祭というものはありません。 俗に言う、初詣、結婚式、葬儀、お宮参り、七五三という行事はあります。(当然仏前ですが・・・) 葬儀以外を仏前で行うイメージがわかないと思いますが、結婚式でいうと、 読経→三々九度→乾杯→指輪交換→祝辞→親族紹介→終わり とこんな感じです。(地域によって違いがあるとは思いますが)読経以外はあまり他の宗派と違いないと思います。 行事については、宗教法人法に則り(というか則ってなくても)月に最低1度は集会を開いています(地区の座談会だとか、会合だとか)。彼氏の性格上(どこまで活動に積極的か分かりませんが)「一緒に行こう!」と誘うことはないとは思いますが、興味が少しでもあるのであれば、「絶対勧誘(折伏)はしないこと」を条件に地区の座談会だけでも行ってみるのはどうでしょうか?(ここだけの話、選挙がない時期に行かれることをお勧めします。) しきたり・決まりごとについては、日蓮の協議として「隋方比尼(ずいほうびに)」というものがあります。これは「日蓮仏法の教義に違わない限り、地域の風習・習慣や時代の風習に随うべきである」というものです。つまり、仏教徒だからクリスマスプレゼントを買ってはいけないとか、神社仏閣の敷地に入ってはいけないということはありません。他宗派の建造物(協会・神社・他宗のお寺)は「歴史的建造物」と捉えており、そこの宗派独自の「お祈り」さえしなければいいと思っています。我が家もクリスマスケーキ買ったりします(当然「メリークリスマス!」とはいいませんが・・・。) 私も友達から神社への初詣を誘われたら、祈願だけはしませんが一緒に行っています。(まぁ、私が学会員というのを知っているので誘う人は滅多にいませんが・・・。) それ以外の決まりごとといえば、朝夕の唱題くらいですかね?イスラム教でいうじゅうたん敷いてのお祈りと同じようなもんです。 これ以上の詳しい話は彼氏さんに聞いてみるといいと思います。彼氏も結構喜ぶと思いますよ?ただ注意してほしいのは、同じ学会員でも個人差による価値観の違いにより、宗教観も異なると思います。彼氏は違う回答をする場合がありますので、「どっちが正しいだろう?」と悩んだ場合は彼氏に聞いてみるか、ここに遠慮なく質問してください。私がその質問に気づけば微力ですがアドバイスさせて頂きます。 最後に、結納→結婚→出産までのいろんなことについて一番気になりますよね?そこで今までの経験からアドバイスを1つ。 双方のご両親の考えがどうか分からないので、質問者さんのご両親が学会に否定的、彼氏さんのご両親が学会員という前提でお話します。 まず、結納は多分どこかの料亭かレストランでやると思いますので、それは普通と変わらないでしょう。 結婚式をどうするかで一番もめると思います。私の経験上、結婚式はとりあえず仏前で行い、そして披露宴で人前式もやるというスタンスが多いです。お互いの思い・立場を立てるという意味で、仏前反対の人には人前式がメインですというような提案をすると、結構丸く収まるのでは?と思います。 また、お子様が生まれた場合、学会ではお宮参りの時に入会させるのが通例(入会させなければいけないというルールはありません。)となっていますが、これについては2人で納得いくまで議論したほうがいいと思います。第3者が口出すことではありませんので・・・。 また、さりげなく彼氏さんに「いつもどんな活動をしているの?」と”気持ち興味があるように”聞いてみると彼氏も少しずつ心を開いて話してくれると思いますよ。 彼氏が活動家(それも何かの役職)であれば、夜帰りが遅かったり休日出かけっぱなしという日が多いと思います。これが原因で家庭がぎこちなくなることが多々あります。それを防ぐのも含め、またお互いの立場・思いを理解する上でも彼氏と話をすることをお勧めします。 (「言っとくけど入会はしないよ!」というのを忘れずにね。) 相当長くなり申し訳ありませんが、補足回答になったでしょうか?他に疑問があれば補足要求してください。

honeypooh3
質問者

お礼

詳しくお答え頂いてありがとうございます。 一度行かれてみては?との事ですが、私も学会の事で悩んでいる時、友人にも母親が学会員で活動している子がいたので、その子に相談していた時、彼氏関係ナシに一度一緒に行ってみて実際にどの様なものなのか見てみたら?と言われ、私も行ってみようと一度は考えたのですが、それを母親に話したら、それだけはやめてと止められました・・・。それ以来私も行く話はやめました。(母親には、彼氏が学会員である事を話しています。反対はしませんでしたが、母親的には、多分無宗教の人を選んで欲しいという思いがあるようです。父親にはまだ話していません・・・。) お宮参りの時に入会する事になっているという事実にビックリです。私的には、将来自分の様に悩んで欲しくないので、子供には入会させたくないという気持ちがあります・・。まぁ、本人がどうしても入会したいと言うなら別ですが。 あと、初詣も始め、私は学会員がお参りができない事を知らずに彼氏と行ってしまい、一人だけ祈願するという寂しい状況でした。多分彼氏は行きたくなかったのだと思いますが・・・。人によっては、初詣ができないなど、結婚式が人前式になるとか、気にしないと思える人ならいいのですが、私的にはできればチャペルで父親とバージンロードを歩きたいなという思いもあって・・・。やはりこんな事でこだわって悩んでいる様な相手では、学会員の相手にはふさわしくないですよね・・・?

その他の回答 (10)

• Musaffah
回答No.11

三度すいません。#8&#9です。 > それではいつまでたっても前に進みませんよね?!思い切って話してみます。 そうです!その対話するという行動が一番大事なことです。心のこもった「対話」こそが、今質問者さんにとって最も重要なのです。 > なんかすみません。宗教以外の悩みを書いてしまいました。 ここは恋の悩み&人間関係のカテですから、ぜぇ~んぜん問題ありませんよ。 今がお二人にとって最も重要な時期だと思いますので、どのような結果を招いたにしても、お互い納得のいく内容の対話ができることを切に望みます。 (個人的には、宗教の壁を乗り越えて、周りから「実にすばらしい夫婦だ!」と言われるお二人になってほしいと思っています。) ほんと、頑張ってください!

honeypooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と一度話し合ってから、またご報告させて頂きますね。まだ正直真剣に話をするのが怖いですが、頑張ります!!

• Musaffah
回答No.10

たびたびお邪魔してすいません。 また#9の内容に関してさらに補足させて頂きます。 > ~・・・それ以来私も行く話はやめました。 そういう経緯があるのであれば、自分に無理して参加する必要はありませんよ。「行ってみようかな?」と興味を持った時でかまいません。 > お宮参りの時に入会する事になっているという事実にビックリです。 これは、夫婦の合意があって初めて入会するという前提条件があります。だって1ヶ月の赤ちゃんが自分の意思表現をしたら・・・・ねぇ。 片方の意見だけで入会させるのは私もよくないと思います。そういう意味で「2人で納得いくまで議論をしてください」と言った次第です。 > やはりこんな事でこだわって悩んでいる様な相手では、学会員の相手にはふさわしくないですよね・・・? そう悲観的にならないでください。それでは自分で壁を作ってしまいますよ。相応しいかどうかはこれからのあなたの努力次第ですよ! 学会員でなくても、もし無神論者の彼氏さんが神前式を熱望している場合でも同じ悩みを持つことになるでしょう?こと宗教に関しては難しい問題が起きやすいものです。 確かに宗教の壁は高いですが、これを2人の力で乗り越えることができればものすごく固い絆で結ばれることになると思いますよ。それには、お互いを理解し、思いやる心が必要です。これがないと自分勝手な思いが先走って「相手を思いやる心」が違う方向に行ってしまいますよ。チャペル式を挙げるために結婚するわけではないんでしょう?仏前式をやめて披露宴でチャペル式っぽい人前式にするとか、彼氏さんと2人で知恵を働かせば無限の可能性を開くことができます。 くれぐれも悲観的にならず、前向きに彼氏さんと相談してください。 自分の考え(思い)をひたすら述べてしまいました。すいません。 くれぐれもじっくり考えて2人で納得いく結論を出してください。頑張って!!

honeypooh3
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございます! 今は、多分宗教は勿論、根本的な二人の関係自体の問題もお互い多分抱えていて、宗教の事をハッキリ話し合いたいのですが、まだ相手が結婚を深く考えていなければ(口では、結婚したいと思ってるとは言ってくれたのですが、実際現実になってくると迷いだしそうな感じなんです・・・。←彼氏が)、重く思われるとどこかで不安に感じていました。 以前にも学会の事でお互いモメて、別れ話まで出たのですが、それを除けばお互いまだ好きだったので、頑張ろうと今に至るのですが、その時に、彼氏に、今後の将来を考えてくれているのなら、私が絶対入会するつもりがない事など、彼氏のご両親に話して、お互い譲れる所は譲るという何か決まりを二人の間でハッキリ作りたいと言ったのですが、その話もなんか微妙に曖昧に流れていってしまいました・・・。一応彼の母親は、片方が学会員で片方が無宗教のカップルなんていくらでもいるんだから、気にしないという様な事は言ってくれていたみたいなんですが・・・。 でも、それではいつまでたっても前に進みませんよね?!思い切って話してみます。それで、もしやはりお互いの意見が合わなければ、別れも仕方ないですよね。私は彼の事は好きですが、好きなだけに、やっぱり学会員の彼女であった方がいいのではないのかなぁって思ってしまいます。今は、宗教の事もそうですが、お互いの本当の気持ちを確かめ合わないといけないのかもしれません。今二人の関係が不安定だから余計に悩みも増えてきている様な気がします。私が結婚を意識しすぎなのが原因なのかもしれませんが・・・。彼は言葉や軽い気持ちでしかまだ結婚を考えていない様に私は感じてしまっているので、余計にこのまま付き合っていて良いのか悩んでしまっているのです・・・。なんかすみません。宗教以外の悩みを書いてしまいました。本当にいつも適切なお返事有難うございます。

• Musaffah
回答No.8

現学会員です。 結論から言いますと、学会員同士であっても人間ですので、必ずしも良いとはいえません。また、宗教の理由だけで別れるなんてすごくもったいないと思います。 お互いの宗教観の違い→価値観の違いとなって、結果的に別れる人たちが結構いるというのはよく聞きます。ただ「この宗教をやっているから」という理由だけで別れるのは絶対良くありません。 私の場合は妻も学会員です。しかし、同じ学会員同士の夫婦でも離婚している人も回りにはいます。(私は離婚していませんよ。) 宗教を簡単に言うと、その人の思想・価値観・生命といった根本部分に対する哲学論にちかいものであると思ってください。信仰とは単なる「おすがり」ではなく、希望や理想を実現する源泉であり、幸福な人生を送るための実践法です。 あなたも無理して創価学会に入ることはありません。 信仰は人に言われてやるものではありません。自分が納得して、率先して行うものです。 この宗教(信仰)をしているから今の彼氏があるんだと思うことが大事です。 宗教の話となると、結婚する段階で色々ややこしい話が出てきます(まずご両親がうるさいと思います)。 それは、宗教=「おすがり」「色々面倒くさい話を持ち込まれる」「なんか怖い」という理由で皆が避ける傾向にあると思いますが、一番重要なのは「本人達がどうしたいか」です。 結婚するときに必ず創価学会に入る必要なんてありません。結婚式も人前式でもいいじゃないですか。(学会員である以上仏前を希望すると思いますが・・・。) お互いの立場・価値観・思想を正しく理解できているのであれば、その問題はそう難しくないはずです。 彼氏の行動からすると、「学会員だから」といって避けられるのを嫌っているのですね?その気持ちは分かります。私も同じです。人間誰もが嫌われたい人なんていないでしょう。 あなたがどこまで相手のことを好きなのか分かりませんが、宗教さえなければ結婚してもいいと思っているくらい好きなのであれば、「私は今のところ創価学会に入るつもりはない」というのをまず伝えた上で、彼氏の思い・考えを聞いてみてください。そしてお互いの思いをありのままぶつけ合ってください。 とにかくどのような結果となっても、当事者の対話が一番重要です。 長文になってしまって(しかもまとまりがない・・・)すいませんでした。 お互いにとって最良の結果が出ることを強く望みます。 頑張ってください!

honeypooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、学会員での、冠婚葬祭についてや、色々な行事のしきたり?というか、決まり事とかがあれば、教えて頂けますか?? 特に結婚式や、子供がうまれてからの事をお願いします。

回答No.7

結婚ですか。それは、ちょっと難しいですね。まず、同人同士がきちんと話し合いをするべきです。例え、それで別れてしまっても、それはそこまでだったのだと言うことです。でも、当人同士の話し合いがままならないまま、お互いの両親に結婚のことを言うのは、よくないと思います。まずは、当人同士でお互いの意見をぶつけあい、お互いに納得してから、両親に説明してみてはいかがでしょう?私の親も学会反対派で、付き合ってることは言わなかったんですけど、それでも学会のことは悪く言い続けてました。私の元彼は、両親にお互いを紹介するなら、自分が私の親を説得すると言っていました。(私たちはかなり話し合っていたので。)無宗教の人から見て、宗教者は理解できない部分が少なからずあると思います。だから、宗教者の方から、無宗教の方への説明はするべきだと思います。どの宗教にしても、理解しなければ、認めてもらえませんから。 >彼自身、学会が、無宗教の人から毛嫌いされている事を痛感している とありますが、痛感しているのなら、なぜもっとあなたの理解を得ようとしないのでしょうか?もしかして、学会に不信感を抱いているとか?単に嫌われるのが怖くて?どちらにせよ、彼との話し合い(例え喧嘩しても)をするべきです。お互い結婚を考えているのだから、親のことも含めてきちんと話し合いをするほうがいいんではないでしょうか? すみません、偉そうな口聞いて。私は別れた身なので、あまり言える立場じゃないんですが…

honeypooh3
質問者

お礼

彼は、多分不信感は抱いてはいないと思うのですが、今まで自分も入っていない側だったので(母親は以前から入っていて、彼自身は2,3年程前から活動を始めたので・・・。)周りにどう言われているのかよく分かっていて、私に活動内容をあまり話してくれないのも、私自身が学会を受け入れる事はできないと話した事があり、自分の活動を私が周りに相談などして、周りから批判されるのが怖いのだと思います・・・。

回答No.6

>その宗教上の問題以外では、嫌いになれる理由もなく、相手の事や自分自身の事を考えると、別れた方がお互いに良いのかと悩んでいて、今お互いになやんでいます・・・。 出来れば、彼の信仰心具合をもう少しお話いただけますか? 私の彼は男子部に入るほど熱心で、家族全員学会員でした。初めは、考えの違いから新鮮味を覚えうまくいっていたのですが、彼にとって私は「普通」だったらしく、飽きたと言われお別れしました。最後まで好きだったんですけどね。 質問者さんは、今別れたほうがよいのかどうかと言われていますが、それは宗教上の問題でですか?それとも、他のことが原因で? きついようですが、結婚でもしない限り、別れは絶対きます。(結婚しても別れる場合はありますが。) もし、今宗教の違いだけで別れを考えてるのでしたら、宗教抜きで付き合ってみてください。結婚しない限り、宗教なんてさほど関係ありませんから。 どうせ別れはいつかやってくるんです。(失礼ですが)その別れが来るまで精一杯楽しんでください。

honeypooh3
質問者

お礼

彼自身、学会が、無宗教の人から毛嫌いされている事を痛感しているので、私にはあまり詳しい活動内容を教えてくれないのです・・・。私自身あまり聞きたくないというのも原因ですが・・・。今、別れるかを考えているのは、付き合いも長くなり、2、3年後には、結婚という話もでているので、余計に悩んでいるのです。結婚という事抜きなら、このまま付き合いを続けても差し支えはないのですが、結婚となると、本人同士も含め、親、親戚にも関わってくるじゃないですかぁ?それで、悩んでいます。

回答No.5

私もNO.4さんと同じく、元彼が学会員で、しかも高校も創価でした…わたしは無宗教なのですが、学会を認めていました。しかし、私の考えと彼の考えは根本から違ったようで、宗教が主な理由ではないのですが、考えの違いから別れました。 経験者として言えるのは、根本がちがうとお互い疲れると言うことです。初めはいいのですが、つもり積もってくると本当に疲れます。 確かに全く同じ考えの人はなかなかいませんが、全く違う考えのもの同士だと、結局がたが来ちゃうんですよ… 私も初めは宗教なんて関係ないと思っていたのですが、彼が余りに熱心で、その考えについていけませんでした。もちろん、かなり努力はしたんですけどね。 私の結論は一般人は学会の人の考えに良くも悪くも付いていけないと言うことです。

honeypooh3
質問者

お礼

メール、ありがとうございました。私自身も、今はまだ創価を否定するわけではないのですが、受け入れる事はできません。でも、その宗教上の問題以外では、嫌いになれる理由もなく、相手の事や自分自身の事を考えると、別れた方がお互いに良いのかと悩んでいて、今お互いになやんでいます・・・。

• pochi5831
回答No.4

学会人同士で付き合ったほうが良いかといったらそうではないとおもいます。実際学会員同士で別れている人も少なからずいるし、恋愛も宗教も自由ですから・・・ 私は逆の立場(私が学会人で、彼が無宗教)でしたが、宗教のことでもめたことはありません。 ちがう理由でその人とは別れましたが、別に宗教がどうのこうのはまったくありませんでした。 その学会員の男性の方が無理やりにでも入信させようとかまた、無宗教の女性の方が学会員とかが嫌いとかでなければ全く問題はないとおもいますよ。 お互い分かり合うことができればいいのですけどね・・・。

• audikun
回答No.3

正直難しいですよ。 一緒に活動する位の気持ちがあれば良いと思いますが。 私も仲良しの友達が学会で、彼女が学会活動にあまり興味が無かった時は仲良くしていられました。 高校時代の友達ですが、彼女は家が学会の子で、高校時代くらいまではあまり興味が無かったのか、全然活動していませんでしたが、大人になるにつれて張り切りだしました。 クリスマスも出来ないですし、初詣も行けないですし、結婚式も学会特有の結婚式をします。 彼女も最近結婚話が出ていましたが、普通の人で結局宗教観の違いで別れてしまいました。 私自身今は、あまり付き合っていません。 あんなに毎日一緒にいて、すごく仲良しだったのに・・・。

honeypooh3
質問者

お礼

メール、ありがとうございます。・・・やはり難しいのですかねぇ・・・。私も、将来の事とかを考えると、いろいろな行事でも規制される事も多く、もし子供が生まれたら、子供までもが、また将来同じ悩みを持つかもしれないと思うと、お互いの事を考えて、別れた方が良いのかなぁとお互い悩んでいます・・・。

• yubuccho
回答No.2

会社の先輩が学会員の男性と結婚しました。 朱に交われば赤くなるで、入信したようです。 最初は絶対に入信しないと言っていたんですけどね。

honeypooh3
質問者

お礼

メール、ありがとうございました。なぜ、その方は始めは絶対に入信しないと言っていたのに、心変わりしたのですか??実際、入信されてから、その方は変わりました??

• zyuuzen
回答No.1

こんにちは。 確かに、会員同士の方が、理想的ですが、無宗教の人が、会員であることを認めてくれれば、問題はないと思います。 学会が大嫌いでは、無理でしょうね。