• ベストアンサー

宗教とは

娘が創価学会の役員、旦那は特に宗教はありません。 娘の力をもってしても旦那は会員になりませんので、幹部の方を家へ呼んで一生懸命創価学会についての 話を聞かせております。 娘の話では、私はこんなに幸福なのだから旦那にもと 頑張って理解してもらいたいと、思っているようです。自分は180度違うと思うのですが、どなたか双方の意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18454
noname#18454
回答No.7

創価学会(以下、学会)員ではありませんが身内に学会員がいる者として回答させていただきます。 いったん学会に入ると聖教新聞を購読させられる(もちろん有料)どころか友人・知人にまで購読させろと尻を叩かれ続けます。 あなたの義理の息子さんによっぽど理解ある人ならともかく、たいていの人は購読を勧められた時点で引いてしまい、息子さんが培ってきた人間関係をズタズタにしてしまう可能性もあります。 また聖教新聞以外に大百蓮華という月刊誌の購読は必須。他、学会傘下の潮出版社、第三文明社などが出している池田名誉会長がらみの著作物の購入を勧められます。 学会員さんのお宅にはこういう書物が山のようにあり、たいていはどう見ても読んだ形跡はありません。まっさらのままつん読状態というのを見かけます。 これら出版物に対する出費も馬鹿になりません。 座談会や数々の会合に出なくてはならず、折伏や投票依頼に刈り出され、新聞購読推進の時と同じくそこで友人・知人をなくしたり云々… こういう事実は息子さんは自分の奥様を見て知っていると思います。 問題はご夫婦の間のお子様に関してです。 お子様がいらっしゃるものとして話を進めますが、娘さんはおそらくお子さんをそのまま学会に入会させる(させている)と思います。 「福子」といって学会ではとても晴れがましいことだとされております。 旦那様が強く反対しないとお子さんは半永久的に「創価学会員」となります。 こういう自分の意志に関わらず親の意思で学会員にさせられた、いわゆる学会2世の苦悩は多くのサイトでも吐露されており読んでいて胸がいたくなってきます。 今のうちに子供の事に関してはっきりさせておくという意味でも粘り強く娘さんと旦那様(学会関係者は交えてはいけません)とじっくり話し合ってください。 学会など常に信者を増やさなければならない宗教団体は入るのは実に簡単。出るのが難しい。めったやそっとでやめさせてくれません。 この旦那様も頑として「俺は学会なんてまっぴらごめん。家に迷惑かけなきゃおまえがやるのは勝手だが俺に勧めるな。子供は学会員にするな!幹部連れて来ても会わん!」と奥様に宣言できるようにお母様が状況をなるべく作ってあげることも大切だと思います。 多すぎるのであえてURLは出しませんが「創価学会」でグーグルで検索してみてください。この団体の実態を伝えている数多くのサイトがありますし、お母様と同じような悩みを抱えている方が掲示板などで相談しあっているサイトも無数にあります。ご参考になさってください。 そんなサイトが無数にあること自体、創価学会とは?と思わず考えさせられてしまいます。

aerkkh
質問者

補足

ご回答有り難うございます大賛成です。

その他の回答 (6)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

やはりきっぱりと話するのをやめたほうがいいですよ づるづる行くと 最後は喧嘩になるか別れるのかの選択になるでしょう

aerkkh
質問者

補足

有り難うございます。自分もそう思います困ったものです。

回答No.5

私の親戚にも似したケースがあり、その親戚夫婦は妻が学会がらみで自殺しました。質問内容から考えると、娘さん夫婦が円満な夫婦関係を望んでいるなら、無理な教団への勧誘はしない方が良いかと思われます。それこそ、旦那さんが学会へ関心や興味を示した時とか。 また私にも学会信者の友人がいますが、私ははっきり学会の宗教活動以外なら付き合っても良い旨を伝えています。 最後に、「宗教」がもつ究極の目的が何なのかが分かれば、誰がどこの教団を信仰しようが問題にはならないはずです。

aerkkh
質問者

補足

まったく同意見です。夫婦が幸せになる為の宗教ですね、学会の幹部であればもっと幅広い考えはないのでしょうか?

  • asu41
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

創価学会は海外ではカルト指定を受けていますし 日本国内でも、犯罪集団・盗聴集団という名で 呼ばれている集団です。 「理解してもらいたい」のと 「幹部を呼び会員にならせる」事には、大きな段差が あります。 創価学会員の勧誘は以前から問題になっているという 事実をキチンと踏まえて、押し売りのような 勧誘をやめさせるべきではないでしょうか。

aerkkh
質問者

補足

有り難うこざいます。その娘がそう思っていないから問題なのですね、困ったものです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

創価学会などの新興宗教は、見た目は宗教ですが実態はネズミ講と大差ありません。 無理強いすると離婚するハメになりますよ。 憲法違反ですから。

aerkkh
質問者

補足

ありがとうございますそれが一番心配しております。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

学会信者ではない人が、学会員を説得したいという質問は多いですが、逆パターンは始めて見るような気がします。(;^^) さてさて、私は残念ながら学会員でも何でもありませんが、とりあえず団体への批判は置いておき、個人的には信心することはよいことだと思っています。 無宗教な日本人が信仰をもつということは、それこそ共産主義者が反共主義者に転向するほどの大きな決心が必要です。 今までの人生を否定して、180度生き方を変えるのですから、生半可な努力では、難しいと言わざるをえません。 しかし、秘策があります。それは家族の愛情です。 男は普通、意見の違う男の話なぞ聞かないものです。 しかし縁のある女性の話には、耳を傾けます。相手に愛情をもっていれば、なおさらです。 歴史を振り返りますが、戦国時代に多くのクリスチャン大名が現れましたが、最初からキリスト教の信仰をもった人は少数でした。 たいていは妻や娘がまずキリスト教徒になり、その後その妻や娘が、夫や父親を説得したのです。 これは学会信者でない人が、学会員の相手を説得するときにも有効な手段となります。 本気の愛情をどれだけ示せるか、夫や妻としての真価が問われるでしょう。 ちなみに、質問者の方は舅さんのようですが、あなたが会社の経営者で婿が従業員といった立場でもない限り、質問者の方が説得しても相手がかえって反発するだけの結果となるでしょう。 先ほどの方法に合わせるのであれば、説得は娘さんに任せ、あなたは支援する立場に徹するべきです。 創価学会の信仰が強ければ、相手を折伏したくて仕方がないでしょうが、それを前面に出すのは知恵深いやり方ではないということを、はっきり指摘しておきます。

aerkkh
質問者

補足

有り難うございます。5年たちますがその旦那は困りはてておりますので、娘に思いとどまってもらいたいものです。

  • zero87
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私は無宗教です。信じないのではなくひとつの宗教だけを信じることに矛盾を感じるからです。 世界中にいろんな宗教があり、自分が宗教を信じなかったのは、縁がなかったものと理解しています。 信じている方たちを、非難する気はないのですが、何もかも宗教のせいにしてしまう傾向は、理解できても危険なことと思います。自分が幸せなことは、宗教のおかげではないのです。親がいて、愛する人がいて、友人がいて、仕事があり、楽しみがあり、すべて毎日の積み重ねがあるからなのです。 その中で感謝の気持ちを持つことはいいですが、宗教のおかげだけではないことを理解しておかないと、旦那さんもきっと娘さんのことを理解してくれないですよ。良かれと思うことが、誰にでもよいことではないということです。 旦那さんがキリスト教を信じたら、夫婦でいられるんでしょうか?人に寛容な気持ちでいろんな違いを理解して欲しいですね。

aerkkh
質問者

補足

有り難うございます回答者のみなさんも同意見です。

関連するQ&A

  • 両家の宗教が違い(創価学会・浄土真宗)結婚を反対されています。

    宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。 ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。 現在の状況から説明させていただきますが、 わたしには結婚を約束している彼がいます。 ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。 わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。 ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。 わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、 宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。 彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、 その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。 ただ、わたしの両親は、 「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。 創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。 わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、 いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。 このような状況です。質問をさせて頂きます。 ・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、 名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか? ・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、 孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか? (現在このような話の内容で説得をしています。) わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。 よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

  • 宗教団体について

    質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 宗教関係 彼が創価学会員です

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合ってすぐのころに創価学会員であると告白をされました。 彼の両親も学会員です。 とくに今まで創価学会がどうとか考えたことがなかったんですが、 「ほかの宗教を信じていると不幸になる」というようなことを言われてから、違和感を感じています。 そのことは話し合いきついことを言いすぎたと反省していたようですが・・。 今年から役員もするそうです。かなり信仰心は強いように思います。 ちなみに私は宗派的には曹洞宗らしいですが、とくに何をしているわけでもないので無宗教です。 役員とはどんな事をするのでしょうか。 自分でも何に違和感を感じているのか分からなくなっています。 この不安をどうしたら理解してもらえるでしょうか。 何でもいいので意見をください。 乱文、長文すみません。よろしくお願いします。

  • 新興宗教について

    新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。 天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう? もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。 行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 公明党は創価学会??

    必ず創価学会の会員なのでしょうか? そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか? 創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか? 創価学会が無宗教に嫌われる理由とは? 創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか? なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 宗教上の問題・・・

    片方(女性)は無宗教で、もう片方(男性)の方が、創価学会に入っているのですが、やっぱり学会員は学会員同士で付き合った方が良いのでしょうか??

  • 公明党は宗教政党?

    公明党は宗教政党? 政教分離を名言しているとはいえやはり創価学会の 組織票はあると思うのですが。 やはり宗教政党という言い方でよいのでしょうか。 幸福実現党などもそうなりますか。

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。