• ベストアンサー

帳簿(白)のつけ方

今年から個人事業を始めたばかりの専従者です。白色での帳簿のつけ方の簡単な説明会を受けてきたにもかかわらず、いざ付けようとすると戸惑うほどの初心者です。 ・現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳をつければ良いそうですが、振込みで支払われた売り上げはどこにどのように付ければよいのでしょうか? ・また、パソコン(事業用)を個人のカードで支払った場合どう処理したらいいか解りません。 全くの素人過ぎて、この質問自体解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yako37
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

説明不足ですみません。 (1)についてですが、現金での売上も売上帳に記載します。 現金出納帳ですが、手元現金の動きを記入するものです。 ですから、そこから何かを買った場合は経費帳と現金出納に、売上入金があった場合は売上帳と現金出納帳に記載することになります。 (2)パソコンを3年償却とのことですが、資産台帳に記載するだけでよいと思います。 sionn123さんのように処理するのが本当は正しいのですが、白色の場合は、資産項目は記載する必要がありませんので、特に台帳を作成する必要はないと思います。 減価償却費を12月末で一括計上すればよいと思います。 資産は資産台帳にて管理することになります。  

mu-ni-
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。よく解りました。解らないことばかりですので、また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 mu-ni-さん こんにちは  振込みの売上があるとしたら、仕事用の銀行か郵便局の口座を1つ固定で決められると良いと思います。そして銀行(または郵便局)の帳簿を作ると良いと思います。銀行(または郵便局)の帳簿は銀行(または郵便局)の通帳を丸写しで良いと思います。但し入金理由・出金理由を摘要欄に記載すると解り易くなります。  実際の帳簿記載方法ですが、まず売掛帳にお客様に請求書を送った日付で売上金額の欄に請求額を記載します。お客様から振込み入金が有った場合は、その日付で売掛帳の回収金額の欄に記載します。それと当然銀行(または郵便局)の通帳のお客様から振込みがあった日付・金額(銀行(または郵便局)の帳簿では預金入金額の欄の日付・金額)と売掛帳の回収金額の欄の日付・金額が同じでなければなりません。  クレジットでPCを購入した場合(もちろん仕事用のPCが大原則ですよ。仕事外用のPCは対象外です。)は「未払い金」で処理します。1件でも仕事用の備品等でクレジット購入があれば、未払い金の帳簿を作って下さい。  実際に購入した日付・金額で貸方の欄(右の欄)に記載します。そして支払った日付で借方の欄(左の欄)に金額を記載します。

mu-ni-
質問者

お礼

すぐに回答を下さり有難うございます。がんばってみます。また何かありましたら宜しくお願いします。

  • yako37
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

白色申告の場合は、収入と経費、現金出納が基本ですので、売掛帳=売上帳、買掛帳=仕入帳と考え、振込で支払われた売上は、売上帳へ記入するのがわかりやすいかと思います。 その他支払った経費は経費帳へ、現金入金、出金は出納帳へ記入するようになります。 個人カードでの支払い分ですが、カードを切った時の領収証をとっておくことを前提に、経費帳に記入するだけでよいと思います。 仕訳を起こす場合は、「消耗品費/事業主借」という科目になりますが、必要ないかと思います。 パソコンの金額にもよりますが、資産計上するのであれば、固定資産台帳に記入してください。(30万未満であれば、一括経費で落とすか、資産で減価償却していくか、選択が可能です。)   

mu-ni-
質問者

補足

すぐに回答を下さり有難うございます。飲み込みが悪くて申し訳ありませんが、(1)現金での売り上げは売上帳に記載しなくても良いのでしょうか?振込みの売り上げ(売上帳)と現金での売り上げ(出納帳)に分けるのですか?それから(2)17万のパソコンを3年で償却する場合今年はどのように記載すればいいでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう