• ベストアンサー
  • 困ってます

帳簿記載内容について

こんばんは 個人事業をする為これから帳簿をつけようと思っていますが、 商品を売った売上はほとんど口座振込みになり、そこから生活費などの 現金を出した場合、現金出納帳にその生活費の使い道も全部書いて いかなければならないのでしょうか? 無知な質問で申訳御座いませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>現金出納帳にその生活費の使い道も全部書いて 不要です 摘要欄に「家計使用」とか書かれても良いでしょう 将来の青色申告への移行を考慮するなら「事業主貸し」 家計にいくら支出したかの集計は必要でしょう 事業を開始されるなら一度税理士か税務署に相談される方が節税になるでしょう

質問者からのお礼

ご指導有難うございます。 【事業主貸し/普通預金】で生活費を出した後、 そのお金の使い道まで書かなければいけないのかとずっと 考えていたのでスッキリしました。 後で事業主貸しでの集計をすればいいとのことですので、 安心致しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#3です 経理初心者なら本屋か文房具屋さんに「現金式簡易帳簿」が売られています おそらくこれ1冊で処理できるでしょう http://item.rakuten.co.jp/akishimado/263109-315j-/

質問者からのお礼

おお!有難うございます。 お値段もリーズナブルですし、購入して帳簿を付けていこうと思います。

• 回答No.2

>商品を売った売上はほとんど口座振込みになり… 言葉尻を捕らえるわけではありませんが、 「売上は売掛金になり」 「売掛金が口座振り込みに」 です。 仕訳が違いますのでご注意下さい。 >そこから生活費などの現金を出した場合、現金出納帳にその生活費の使い道… 「事業主貸」としたあとの使い道は、『家計簿』か『お小遣い帳』に記帳すべきものであって、事業用の『現金出納帳』に載せるものではありません。

質問者からのお礼

ご指導有難うございます。 【普通預金/売上高】だとばかり思っていました。 常に【売掛金/売上高】   【普通預金/売掛金】 と記入しなければいけないんですね。 こちらのご指摘も頂きまして有難うございました。

• 回答No.1
noname#77757
noname#77757

個人事業でも、事業(社会的仕事)です。出納帳は事業用と家庭用を分けましょう。口座も別口座にしてください。1年過ぎると事情が分りいます。私は転ばぬ先の杖として別口座にする事を勧めます。

質問者からのお礼

ご指導有難うございます。