• ベストアンサー

昨晩亡くなった叔父のお葬式の参列について

rena_sepの回答

  • rena_sep
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

旦那さんがallalさんを同伴させたいのは自分のメンツのためじゃないですか? あと、田舎のお葬式となると何かと女手が必要だからとか? allallさんが行かれなくても小さなお子さんと連れて行くだなんて、 運転中はもとより、お式の間もずっと面倒見切れるのでしょうか。 お子さんを連れて行けばallallさんも行かざる得ないと判断すると思われてるのでは? 義父様方が無理しなくていいとおっしゃってくださっているなら、お言葉に甘えてはいかがですか? その代わり、allallさん側に何かご不幸があった場合、旦那さんが同伴されないかもしれないことを頭に入れておかれた方が良いと思います。

allall
質問者

お礼

>お子さんを連れて行けばallallさんも行かざる得ないと判断すると思われてるのでは? 恥ずかしながらおっしゃるとおりの考えだったようです・・・。 私のほうに不幸があった場合のことも考えていましたが、私がそれでもかまわないと思っていても他人はそうは捉えないでしょうね。

関連するQ&A

  • 海外から葬式に参列すべき?

    夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。 現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、 7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。 しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。 海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。 ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。 実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。 夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

  • 叔父の四十九日、何かするべき?

    週末に叔父(私の父の弟)の四十九日があります。 私は既に嫁いでおり、6歳を筆頭に3人の子供がいます。 叔父のお葬式は平日でした。 私は近くに子供を預けられる人がいません。 子供3人を抱えて特急+新幹線で片道4時間の移動は辛く、 無理を押して葬儀に出ても子供同伴は かえって迷惑だろうと、私の両親と相談の上、 私の父と母、そして実家住まいの弟(独身)に、 香典を言付けることで決着しました。 今回の四十九日、父、母、弟は出席します。 私は上記の理由からか、招待されませんでした。 呼ばれても遠方を理由に欠席すると思います。 さて、今回の四十九日、どうしたらいいでしょう? 父から指図はありませんが、 品物か現金を叔母に送ったほうがいいでしょうか? なお、叔父家族とは、父が住む家に帰省する 盆と正月に顔を合わせる程度の付き合いです。 (父は父の両親と同居しているので)

  • 叔父の葬式と子供の発表会

    今朝、主人の叔父が亡くなりました。以前から具合がよくないとの事だったので、先週会いに行く予定だったのですが、子供の具合が悪く行けなかった為、結局、私や子供は一度もお会いすることが出来ませんでした。葬儀が土曜に行われるのですが、丁度その日は長女の初めてのコンサートと次女の幼稚園最後の発表会と重なってしまいました。 葬儀には義母と義妹が行く事になっていて義母も無理しなくていいとは言うのですが、やはり少し納得は出来てなさそうな雰囲気です。 場所は埼玉~茨城なので車だと二時間位でつくとは思うのですが、主人の仕事が終わるのが深夜3時とかで、朝の9時には着いていなくては…となると体力的にも辛そうで。 後、お恥ずかしい話、急な事なので、喪服の用意やお香典の事を考えると、金銭的にも少し余裕がない状態です。 月曜に、主人が休みなので日を改めて、お焼香に伺うではダメでしょうか? 夫婦で、優柔不断なので最後に子供に合わせてあげたい。 でも発表会にも出させてあげたいと悩んでます。ご意見よろしくお願いします。

  • 今後どうすれば・・・?

    私は、37歳の主婦ですが、旦那が癌で近々他界してしまうのですが・・このままこの家に残るべきか?籍を抜いて実家に行くべきか? 迷っています。旦那の両親と同居しているのですが、とても 仲は良くて、実の親子みたいに過ごしてきました。子供は高校生の女の子が1人います。旦那の弟が近所にいて、弟家族とも仲が良くて・・・ 本当に居心地のいい家庭だったのですが、こんな事になるなんて・・ 実家の親は、帰って来て再婚を願っています。 今は、そこまでは考えられないのですが、弟夫婦に義父と義母の事を頼んで出て行くつもりではいるのですが・・・どうすればいいと思いますか?

  • 義父のお葬式

    何度か離婚について質問させて頂いてます。。 昨年の秋に夫から一人になりたいから、離婚してほしいと言われ、 私が出て行く資金等ができるまで、ということで未だに一緒に住んでいます。 以前より、義父の体調がよくないと聞いていたのですが、 亡くなったと夫より電話がありました。 もともと、夫の家族はあまり社交的ではないといいますか、 あまり関心をもたれた事がありません。 義父ともまともに会話したこともないですし。。 義母とは仲は悪くない、というか、そこまではいりこめてないです。 お兄さんと弟(結婚してます)ともまともに会った事ありません。 離婚の話が出てからは、夫の実家にも行ってません。 そこで、今回私は義父のお葬式には行かなければならないのでしょうか? 離婚してくれ、と言われている身なのに、 行ったとして、どうしたらいいか正直わかりません。 今はまだ来てくれと言われているわけではないですが。 こんな私は非常識ですか?? (結婚5年、子供なし、30代)

  • 義父のお葬式について教えて下さい!!

    初めまして。 お葬式について分からない事だらけで…義父の事なので主人にも聞けず私自信人のお葬式にこれまで一度(高校時代)にしか行った事がなく無知すぎるので皆さんのお力をお借りさせて頂きたいです。 義父がもう長くなくそろそろ色んな準備をしとくように言われたのですが、旦那は1人っ子で葬式も義母、旦那、私で色々しないといけないと思うのですが、私には小1の子と3歳と2歳の子供がいるのですが、通夜や葬式の際子供達はどうするべきなのですか?きっとじっとはしていられないので実母などに預けるべきですか? あと私の服装は普通の喪服でいいのですか? あと私の通夜、葬式の時役割とゆーかどんなことをするのですか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 高齢義母が子供を預かりたいと言うが不安です。

    もうすぐ70歳になる義母が、 しつこく子供(2歳)を預かりたいというので困っています。 嫌な理由として ・車で追突事故を起こしたことがある ・会った時もチャイルドシート無しに車に乗せる 車2台で移動すると、義父の運転する車に「おばあちゃんと車に乗ろう!」と言って長男を乗せてしまうのです。 義父の車にはチャイルドシートは無し。義母はいつも「くくりつけられて可哀想」と言っています。義父母の住むところは田舎なので、泊まりで預けるとなると、車での移動は避けられないので安全面で不安。 また、頂いた手料理が入っていたタッパーのパッキンを洗おうとしたら、パッキンがカビで真っ黒でした。 また、「その野菜洗ってあるからちぎってくれる?」と言われ、ちぎると土と蜘蛛がでてきました… 大雑把な性格の義母です。腐りかけたり、しなびている野菜をくれることもしばしば。 実家に行くと、子供が義母の作ったご飯を食べないので、お菓子ばかり食べています。(しかも四六時中、与える) 大人の食べるようなお菓子もどんどん与えるし…。 せっかく用意してくれているし…と思って、私も「半分だけ食べようね」と食べさせますが、結局義母がほぼ全部与えていたり。 正直、断りたいです。 特に預ける理由もないですし、何かあってからでは遅いので…。 年少さんになったら新幹線に、子供だけ乗せて(アテンドサービスがあるそうですが)ホームまで義母が迎えに来ると言われています(新幹線で2時間弱です) 義母は時々嫌味?と聞こえることを言うこともありますが、優しい性格の人です。嫌いではないです。 でもあまりにも簡単に「預からせて!」と言うので無責任に感じてしまいます。義父も「無責任に預かるなんて言わない方が…」とやんわり言ってくれていますが、全然聞く様子はありません。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 会う回数を増やせば解決するのでしょうか? (現在は2ヶ月に1回は会っています。以前は毎月でしたが、私の性格上、疲れてしまうので、主人にお願いして減らしてもらいました) また上手な断り方がありましたら、アドバイスください。 どんなご意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 常識?非常識?祖母の葬式にこなかった義妹

    先日、主人の母方の祖母が亡くなりました。 義母のほかに血縁がなく、義父母がだしたお葬式になりましたので嫁である私も手配等なにかと大変でした。私は、職場に事情を話し2日の有給をいただき無事に式を終えることができました。 主人には、弟と妹がおり2人とも県外で結婚し生活しています。 今回のお葬式で、弟のお嫁さんがこなかったので驚いたのですが、今ではそれは普通なのでしょうか? 彼女は、今9ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦なので大変だからしょうがないのかな?!とも思います。ただ、妹にも10ヶ月の赤ちゃんがいます。葬式中も妹夫婦は、お世話で大変そうでした。 今は、育児が大変だから葬式に行かないと言うのは普通なのでしょうか? ちなみに、弟夫婦は、車で2時間のところ・妹夫婦は車で4時間のところに住んでいます。 どちらも遠方ですね。

  • 義理の家族についてです。(長文

    初めて相談します。 一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。 義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。 そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。 旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。 旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。 一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。 友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。 できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう