• 締切済み

叔父の葬式と子供の発表会

今朝、主人の叔父が亡くなりました。以前から具合がよくないとの事だったので、先週会いに行く予定だったのですが、子供の具合が悪く行けなかった為、結局、私や子供は一度もお会いすることが出来ませんでした。葬儀が土曜に行われるのですが、丁度その日は長女の初めてのコンサートと次女の幼稚園最後の発表会と重なってしまいました。 葬儀には義母と義妹が行く事になっていて義母も無理しなくていいとは言うのですが、やはり少し納得は出来てなさそうな雰囲気です。 場所は埼玉~茨城なので車だと二時間位でつくとは思うのですが、主人の仕事が終わるのが深夜3時とかで、朝の9時には着いていなくては…となると体力的にも辛そうで。 後、お恥ずかしい話、急な事なので、喪服の用意やお香典の事を考えると、金銭的にも少し余裕がない状態です。 月曜に、主人が休みなので日を改めて、お焼香に伺うではダメでしょうか? 夫婦で、優柔不断なので最後に子供に合わせてあげたい。 でも発表会にも出させてあげたいと悩んでます。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

>ちなみにお香典は月曜に行った際にお渡ししようかと思ってたのですが、早い方がいいのでしょうか? #1にいただいた上記お礼を拝見しました。月曜にいらっしゃるのでしたね。それでいいと私は思います。もちろん、相手のご都合もあるでしょうから、月曜に行くという旨はご主人を通じて早めにおっしゃるのだと思います。で、その際に例えばお義母さまなりから、「いや、月曜は慌ただしいから、だいぶあとでいい」とか「何かのついででいいから、今回は来なくていい」とかいう話になれば、香典を届ける機会などを逸してしまいがちなので、香典や電報の要不要について、さりげなく早めに聞いておくといいかもしれません。お通夜についてもアドバイスをお義母さまにこうてみてはどうでしょう。申し出るという姿勢が大事だと思うので。 いずれにせよ、本当に考え方いろいろだと思います。嫁が率先して行くべきというお考えもあるでしょうし、私の夫の田舎は保守的な土地柄で有名ですが、舅姑は、もっとシンプルにしていきたいという考えで、大げさなことを嫌うので、舅たちが「来なくていい」と言う時には従うようにしています。その代わり、必要な時には「来て」とか「送って」と言ってくれるので助かっています。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 土曜が告別式と言う事ですよね? ならば、金曜はお通夜ですから、お通夜に行かれた方が良いかと思います。 お通夜と告別式 両日 行事が重なっている様子では無さそうですし。 例えば、学校を半日で早退し、茨城まで向う。これは可能だと思いますし。。。 喪服は 黒の洋装ですから 明日も金曜の午前中 安くても良いので 揃える事は可能かと思います。 金銭的な事は、理由にはならないと思いますし、、、行かない事で今後お付き合いに蟠りが生じたら、取り返す事の方が大変だと思います。 旦那様は御仕事ですから、まずは貴女が動く方が良いと思いますよ。 車じゃなくても、電車を使うとか、、、。

kmakiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 嫁の立場として行くべきなのでしょうが、私は一度もお会いした事がない方なんです。と言うより、主人の方の親戚じたい会った事がありません。特に、仲が悪いとかではないのですが。 義母も葬式のみの参加らしく、正直、全く知らない方たちの中に私だけ行くのも…と言う状態です。

• ucok
回答No.1

価値観それぞれですが、私の親族は、とかく生きている者を優先します。つまり、この場合なら、子供たちの発表会達成を優先させ、天国の叔父様には、発表会で活躍する子供たちを見てもらうでしょう。 私も義父母にいいと言われて、夫(ちなみに長男)方の親族の葬儀に欠席したことが何度かあります。後日、お墓参りをしたりしなかったりしました。ただし、香典だけは当日、立て替えてもらいました。参列せずとも、香典の申し出だけは、ご主人を通してお姑さんにでも、したほうがいいと思います。

kmakiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 天国の叔父様に見てもらうと言う言葉にだいぶ、救われました。 ちなみにお香典は月曜に行った際にお渡ししようかと思ってたのですが、早い方がいいのでしょうか?