• ベストアンサー

バロメーターって何のメーター?

比較基準や目安の意味でバロメーターって言葉はよく 使いますが、そもそも「バロメーター」って何でしょ う?「バロ」を測るメーターだとしたら「バロ」って 何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo262
回答No.2

元々は気圧計なんですね。 気圧を測る事でお天気の予測がしやすくなるので、すなわち気圧が天気の代用特性だったわけです。 そこで、代用特性の事を称してバロメーターと呼ぶ事が一般化したわけですね。

jose0534
質問者

お礼

あーすっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gific
回答No.3

何でしょうかね? 気圧と関係ありそうな。。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=baro&kind=ej&mode=0&base=1&row=3
回答No.1

気圧計

jose0534
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。