• ベストアンサー

pHメーターのKCl溶液の交換のタイミング

pHメーターのKCl溶液の交換はどのような時期を目安に行えばよいですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.1

普通は、pH標準液で補正できるならば、とくに交換までは必要ないでしょう。 KClの結晶がなくなる前に補充すればと思います。 汚れなど、何か気になる状態であれば、測定の前に、十分時間をとって(前日なら問題ないでしょう)交換すればと思います。 それとも、KCl飽和溶液ではない場合でしょうか。 それについては、よくは分かりませんが、基本的には、pH標準液で補正できル範囲であれば気にしなくてもと思います。 交換するときなどは、温度(測定条件との差)に気を付けてください。 飽和KCLの場合は、KClがなくなっているときにKClを足すと、温度が下がってしまい、時間的に温度が変わるので、測定値に誤差が出るおそれがあります。 また、KCl飽和の場合、KClの溶解度の温度依存性はかなり大きいので、pH標準液の温度と測定温度との差はないようにしてください。